#dig954

6月29日(水)「社会保障と税の番号制度って?」

水曜Digは藤木TDCと外山惠理でお送りします。

今夜、取り上げるディグ・テーマは
「『社会保障と税の番号制度』。
年金、医療、税などの個人データをどうするの?」

あまり今朝の新聞では大きく取り上げられてはいなかったのですが...
「社会保障と税に関わる番号制度」の大綱案を、政府・与党がまとめた。
「社会保障と税に関わる番号制度」というのは...
国民一人一人に番号を割り当てて、その番号がついたICカードを発行して、年金、医療、福祉、介護、労働保険の社会保障、税の窓口などで利用しようというもの。
それによって行政の効率があがり我々も利便性があがる...ことになるらしい。

今夜は、情報セキュリティの専門家である、産業技術総合研究所の主任研究員、高木浩光さんをお迎えして、制度の仕組みがどうなっているのか? 今後、制度作りで注目しておくべき点はどこにあるのか?
さらに上智大学の田島泰彦教授に、番号制度に問題はないのか?
など伺っていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは
*社会保障と税の番号制度に関する疑問・質問
*あなたは、この制度作りが進められていることは知っていましたか?
*制度の導入に期待している?それとも不安が大きい?
*ちなみに、あなたは、現在いくつ「番号」を持っていますか?
 (免許証、保険証、診察券、クレジットカード、メンバーズカードなどなど...)

みなさんのメッセージはこちらまで。

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

Dig Index(曲のリクエスト)は「と」から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「この夏お薦めの沖縄旅行ガイドブック」
先週お知らせした『昭和桃色映画館』(鈴木義昭著)とラピュタ阿佐ヶ谷の招待券のプレゼントの発表もあります。
お楽しみに!