#dig954

6月22日(水)「再び東京オリンピック招致へ」

水曜Digは藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りします。

聴取率調査週間、お聴きいただきありがとうございました。
番組プレゼントのDig扇子。
当選者5名は、番組冒頭で発表しますので、お聞き逃しなく!

今夜、取り上げるディグ・テーマは
「石原都知事が東京オリンピックにあらためて意欲。
招致の成果(聖火)は灯るのか?」

東京都の石原慎太郎知事が、先週の都議会本会議の所信表明演説で、
「松明を灯し続けることは、我が国の将来にとって、大きな意義がある」
と述べて、2016年に続き、2020年の夏のオリンピック招致にあらためて意欲を示しました。
2020年のオリンピック。
大会自体は9年先ですが、申請期限は今年の9月1日。
決まるのは2013年、つまり2年後です。

今日は、ノンフィクション作家の松瀬学さんをお招きして、
2016年のオリンピック招致で、東京はなぜ負けたのか?
2020年に向けて、何が必要なのか? など、じっくり伺うとともに、
東京都の副知事で作家の猪瀬直樹さんに、
なぜ東京都は再びオリンピック招致に立候補しようとしているのか? 伺っていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは...
*オリンピック招致に関する疑問・質問
*東京でオリンピックをやってほしいか?(2016年の時はどうだったのか?)
*私、この種目でオリンピック目指してます!
など募集。

今日のニュースは「ギリシャ新内閣新任」と、
深夜営業のニュースでは、今夜行われた「100万人のキャンドルナイト」です。

今週のDig Indexは、「て」から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は、『昭和桃色映画館』の著者・鈴木義昭さんをスタジオにお迎えして
『ピンク映画の50年とは』

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954