#dig954

6月15日(水)「原発作業員の内実は?」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今週は、聴取率調査週間です。
Digでは「この3ヶ月を検証する」というテーマでお送りしています。

プレゼントは番組キャラクターの「ディグ美」をあしらった、番組特製・Dig扇子。
毎日5名の方にプレゼントしています。
番組冒頭で、応募に必要なキーワードを発表しますので、お聞き逃しなく!

今夜、取り上げるディグ・テーマは
「震災から3ヶ月...。原発作業員の内実は?」

福島第一原発の事故。収束の見通しはまだ全く立っていませんが、今日はそんな原発で働く作業員の内実を掘り下げていきます。
厚生労働省によると、今回の原発事故では、この3ヶ月間に、およそ7800人が作業に従事しているとのこと。
このうち、東電が作業員およそ3700人の被曝量を暫定的に調べたところ...
すでに8人の作業員が、国が定めた放射線量の限度(250ミリシーベルト)を超えていて、このうち6人は内部被曝だけで上限値を超えていたということです。

放射線の中で作業せざるを得ない原発の作業員の現状と内実について、今日は、掘り下げていきたいと思います。
どんな人が作業にあたっているのか? どんな作業内容なのか?
原発の現場では今何が起こっているのか?
ジャーナリストの窪田順生(まさき)さんをスタジオにお迎えして伺っていきます。
さらに、実際に福島第一原発で作業にあたっていた、という男性にもお話を伺うことができましたので、こちらもぜひ。

ラジオをお聴きのみなさんからは
*原発での作業に関する疑問・質問
*あなたの周りで、実際に原発で働いている(働いていた)という人はいますか?
*あなたが、会社などから原発で作業して欲しい...と言われたらどうしますか?
など募集。

ニュースは、サマータイムの意識調査について。
深夜営業のニュースでは、陸前高田の「奇跡の一本松」のクローン再生に成功!

今週のDig Index(曲のリクエスト)は「つ」から始まるミュージシャンの1曲です。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は『不況と高齢化の中、今注目されるAVとは』

みなさんのメッセージはこちらまで。

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954