#dig954

6月1日(水)「内閣不信任案提出でこれからどうなる」

イベントのお問い合わせ番号は

03-3587-0212 です(22:00-24:50まで)

 

今夜は藤木TDCと外山惠理のコンビ。

今夜、取り上げるディグ・テーマは
「内閣不信任決議案が出される。
なぜこの時期に? そして、これからどうなる?」

菅政権に対する内閣不信任決議案が、今日、自民党と公明党、たちあがれ日本の3党によって、衆議院に共同で提出されました。
内閣不信任決議案は、明日の衆議院本会議で採決される見通しです。

今朝の新聞各紙には、民主党内でも、不信任案に同調して賛成に回る議員が大勢出るのではないか、という票読みが行われていますが...。
はたして今回の不信任案はどうなるのか?可決されるのか否決されるのか?
*可決された場合は解散・総選挙となるのか?それとも内閣総辞職となのか?
*否決されたら否決されたで、どうなっていくのか?
*そもそも、なぜ、今この時期に不信任案なのか?
などなど、
政治ジャーナリストの角谷浩一さんに伺うとともに、
TBSラジオの国会担当、武田一顕記者も登場して、政局の動きをお伝えしていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは
*今回の不信任決議案の提出に関する疑問・質問
*今後の政局についての疑問・質問
など募集

ニュースは「IAEAの報告書案」、
さらに深夜営業のニュースでは「南極大陸で発見された新鉱物」について取り上げます。

Dig Index(曲のリクエスト)は「た」から始まるミュージシャンの1曲です。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「幻の戦中クラシックの世界」

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954