#dig954

放送後記 5月19日(木)「原発周辺の肉牛・乳牛事情」

荻上チキと外山惠理コンビでお送りした木曜Dig。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今夜は、ニュースを厚めに。

ということで、22時台のニュースコーナーでは

「震災に対応する政府の復興基本法案と自民党の対案が審議入り」

というニュースを柴田秀一デスクに解説してもらい、

さらに、

「若手芸術家グループ『Chim↑Pom(チンポム)』が、

岡本太郎さんの壁画に絵を貼り付けたことを認める」というニュースについて

美術批評家の黒瀬陽平さんに解説していただきました。

shibata0519.jpg

 

 

本編では、

「原発周辺のエリアでは、畜産・酪農業がどんな状況におかれているのか」を

考えていきました。

福島県酪農業協同組合の角田義勝さん、

計画的避難地区になっている福島県・浪江町の酪農家を取材している

報道カメラマンの冨田きよむさんに伺いました。

 

外山アナの様子。

toyama0519.jpg 

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月のテーマは「LET'S STUDY 英会話」。

株式会社グローパルの伊東裕子(いとう・ゆうこ)さんに、

日本人と英会話について伺っています。

今週は「LESSON3、自分の仕事について話す」でした。

 

広く浅く様々な分野に精通するジェネラリストが求められる日本に対して、

スペシャリストが求められるお国柄の英語圏の人には、

なるべく具体的な、細分化された仕事であることを言うと伝わりやすい...

などのポイントを伺いました!

ito0519.jpg

 

 

0時台では最新のニュースのほか、

価格が高騰している小麦粉の代わりとして注目される「米粉」、

そのメニューが増えてきているという話題について、

五つ星お米マイスターの西島豊造さんにお話をうかがいました。

 

Dig食堂、深夜営業...

スタジオには、米粉で作った麺 & ロールケーキが登場。

komeko-noodle0519.jpgkomeko-rollcake0519.jpg

 

 

米粉ヌードルを食す荻上さん。

ズルズルッといい音をたてて食べています。

ogiue-komeko0519.jpg

 

 

米粉ロールケーキに手をのばす外山アナ。

toyama-komeko0519.jpg

 

 

DigTagのコーナー「コラム・チキチキ塾」では、

被災地・仙台の取材報告。

「被災地のワリキリ女性の今」をお送りしました。

 

そして、またまた荻上チキさんの新著が出ます。

「検証 東日本大震災の流言・デマ」(光文社新書・777円)が発売中。 

 

 

さらに、この本を3名様にプレゼント!

ご希望の方はコチラまで ↓

メール   dig954@tbs.co.jp

FAX    03-5562-9540

ハガキ   〒107-8066 TBSラジオ・Dig 「チキさんの本プレゼント係」まで。

住所、氏名、年齢、電話番号を忘れずに!

番組感想を書いていただけると嬉しいです。

 

荻上さんが直筆サインを書きますので、

「サインの宛て名」も併せて記載ください。

締め切りは5月26日(木)到着分まで。発表はその日のDigTagの時間で。

digtag0519.jpg

 

 

きょうのOA曲

江ノ島 / Z団

BEEF / 奥田民生

 

(担当:瀬尾)