#dig954

5月4日(水)「ビンラディン容疑者殺害で今後どう動く?」

連休まっただ中の水曜Digですが、いつも通りに藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りします。
今夜、取り上げるディグ・テーマは
「ウサマ・ビンラディン容疑者殺害で、
アフガン情勢、そして、テロとの戦いはどう動く?」

5月2日、オバマ大統領は、2001年9月11日の同時多発テロの首謀者とされる国際テロ組織「アルカイダ」の指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者を殺害したと発表しました。
2001年を境に「テロとの戦い」の時代に入ったとされてからもうすぐ丸10年。
今年7月からは、アメリカ軍のアフガニスタン撤退が始まる予定となっています。
アフガン情勢の今後の見通しはどうなるのか?
この間、テロ事件も続いていますが、今回のビンラディン殺害は、テロとの戦いの「終わりの始まり」となるのか?

*日本エネルギー経済研究所・中東研究センターの田中浩一郎さんをお迎えして伺っていきます。
*さらに、アメリカからは、ニュージャージー在住の作家・冷泉彰彦さんにも伺っていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは
*今後のアフガン情勢や、テロとの戦いに関する疑問・質問
*「殺害」という結果についての疑問
*あなたの周りでは、ビンラディン殺害についてどんな声が聞こえている?
*私、アフガンに行ったことあります...など募集。

ニュースのコーナーでは、焼き肉チェーンの集団食中毒事件。
さらに、深夜営業のニュースでは、いわき市のフラガールをとりあげます。

今日のDig Index(曲のリクエスト)は「し」から始まるミュージシャンやアーティストの1曲です。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は...お楽しみに!


メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954