#dig954

5月25日(水)「ショージとタカオ、井手洋子監督に聞く」

藤木TDCと外山惠理の水曜Dig。
今夜は
『布川事件のショージとタカオ、
そして井手洋子監督が揃って生出演!
「フツーのおじさんになる!」までに要した44年とは?』

今から44年前に茨城県で起きた「布川事件」の再審(やりなおしの裁判)で、水戸地裁・土浦支部は、強盗殺人の罪で服役した男性2人に「無罪」を言い渡しました。
この2人を追いかけたドキュメンタリー映画がありまして、タイトルは2人の名前をとって『ショージとタカオ』。監督はフリーランスの映像ディレクター・井手洋子さんです。

今夜は、無罪判決を受けたショージとタカオのお二人、桜井昌司さん、杉山卓男さんと
そして、井手洋子さんが揃ってスタジオにお越しになります。
無罪を勝ち取るまでの年月、その間の生活、そしてえん罪についてどのように考えているのか?
など、今日はじっくり伺っていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは...
*布川事件に一言
*映画はすでに観ましたか?その感想は?
*ショージとタカオ、そして井手さんへの質問
など募集。

今日のDig Index(曲のリクエスト)は「そ」から始まるミュージシャンやアーティストの1曲。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。今夜は
『今そこにある冤罪・「痴漢冤罪」を考察する』

ニュースのコーナーでは、日本の貿易赤字について。
さらに、縄文時代のクワガタ発掘。その発見者へのインタビューをお送りします。

みなさんのメッセージはこちらまで。
メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

★この番組は、ラジオ、ラジコに加えてストリーミング放送も毎日実施しています。
 番組サイトの左上にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。