#dig954

4月20日(水)「震災後の雇用状況、その実情」

聴取率調査週間の水曜Dig。
今夜も藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りします。
今夜のテーマは、
「震災で 便乗解雇も 横行か?
雇う側・雇われる側、それぞれの実情」

震災ユニオンの関根秀一郎さんをお迎えしてお送りするほか、
社会保険労務士の淺井浩次さんにも電話で伺います。
震災後の雇用状況。被災地、被災地以外では、それぞれどんな実態なのか?
雇用主、被雇用者(労働者)それぞれどんな悩みや不安を抱えているのか?
便乗解雇も増えているとも伝えられているが、実際のところ、どうなのか?
そして、雇用状況は、これから先どうなるのか?
...など掘り下げていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは...
*あなたの周りで、震災を機に職を失ったという人はいますか?
*自分の務める会社では、どのような状況ですか?
*中小企業をはじめ会社を経営しているという方は、今の状況をどのように乗り越えようとしていますか?
など募集。

ニュースのコーナーでは、被災地に入っている自衛隊の取材を行っているジャーナリストの田上順唯さんが登場。
現地から、最新レポートを届けてくれます。

そして、今日のDig Index(曲のリクエスト)は「こ」や「ご」から始まるミュージシャンやアーティストの1曲です。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は
「『週刊現代』対『週刊ポスト』、原発事故報道対決読み比べ」

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

★メッセージをお寄せいただいた方の中から3名様には、番組特製のマグネットをお贈りしています。
★この番組は、ラジオ、ラジコに加えてストリーミング放送も毎日実施しています。
ストリーミング放送は、Digの番組サイトの左上にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。