#dig954

4月13日(水)「検察改革にゃう」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜は
「大阪地検特捜部の元検事に実刑判決。
江川紹子さん、落合洋司さんと一緒に、
検察改革にゃう」

大阪地検特捜部の元主任検事・前田恒彦被告が、厚生労働省の元局長・村木厚子さん(無罪が確定)の事件で、証拠品として押収したフロッピーディスクを改竄して、証拠隠滅罪に問われた事件の裁判。
きのう、大阪地裁は、前田被告に懲役1年6ヶ月の実刑判決を言い渡しました。

今回の判決をどう考えればいいのか?検察の今後はどうなるのか?
今日は、ジャーナリストの江川紹子さん、弁護士の落合洋司さんをお迎えして掘り下げていきます。
*江川さんは、この証拠改竄事件を受けて設立された「検察の在り方検討会議」のメンバーのお一人。
*また、落合さんは、検察官などを経て弁護士になった方。

ラジオをお聴きのみなさんからは...
*今回の判決に関する疑問・質問
*検察の在り方に関する疑問・質問
*「私の知人は特捜検事」という方(もしいらっしゃれば)
などメッセージを募集。

みなさんのメッセージはこちらまで。

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

★メッセージを送っていただいた方の中から、毎日、番組オリジナルグッズをプレゼントしています。
これまでは、漫画家・河合克夫さんがデザインした番組特製の「缶バッジ」でしたが、今日から番組特製「マグネット」に変わりました
毎日3名様にプレゼントいたします!

Dig Index(曲のリクエスト)は「け」「げ」から始まるミュージシャンやアーティスト。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。今夜は
「2011年4月12日、真昼のプロ野球開幕戦レポート」

先週お知らせした久田将義さんの『トラブルなう』の当選者発表もありますのでお楽しみに!