#dig954

3月17日(木)「東日本大震災」

生放送をradiko&ストリーミングで配信中。

左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

木曜Digは評論家の荻上チキと外山惠理のコンビ。

今夜も、東日本大震災の情報を中心にお送ります。

 

テーマは、

「善意は被災地に

      どう届いているのか?

 

 

▼最新の地震のニュースは随時お伝えします。

▼原子力発電所の状況について、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説。

▼きょうの政府の動きについて、TBSラジオ・武田一顕記者が解説。

▼被災地からは、TBSラジオ・川原雅史記者と澤田大樹記者が報告。

 

 

被災地での救助活動など支援が進む中、

それ以外の地域などでは善意を形にするべく

様々な活動があります。

効果的なものは何なのか?

はたして善意が裏目には出ている事例はないだろうか?

 という視点に立って

支援の時期は適当か? ルートは妥当か? 何を提供するのか?

支援の対象からあぶれている人はいないか? を考えていきます。

 

 

▼日本赤十字社の血液事業本部の方に

   献血による支援が増えている実情について、

 

▼被災地NGO恊働センター代表の村井雅清さんには、

   被災地で必要とされる支援について、

 

▼NPO法人「多文化共生マネージャー全国協議会」の方には、

   被災した外国人への多言語による情報提供について伺います。

         

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

きょう一日、どう過ごしていましたか?

被災地のために何かしていますか?

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

 

23時38分頃からはNEC Wisdom Square

今月は、クリエイティブ・スタジオ「SAMURAI」の

佐藤悦子さんに伺っています。