#dig954

3月8日(火)「全人代から見える中国の問題点」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

きょう、神保哲生さん、スタジオ出演はお休み。

深夜12時台の深夜営業で、

原発建設で揺れる山口県・祝島から取材報告です。

 

そして、代役はジャーナリストの青木理(あおき・おさむ)さん。

青木さんは、元共同通信の記者で、

警察関係やソウル支局で取材、神保さん一押しのジャーナリストです。

 

そこで、きょうの火曜Digは青木さんと竹内香苗でお送りします。

テーマは、

「インフレ、失業率、経済格差・・・

  全人代からみえる

   経済大国・中国の問題点は?

 

▼5日から始まった全人代。

 

これまでのメディアの報道を見てみると、中国は、

 GDP=国内総生産が日本を越え、世界2位に躍り出たものの、

 投資重視の経済成長によって、急激なインフレ状態になり、

 経済格差が広がっていることへの危機感があるようです。

 

温家宝首相は、市民生活の改善を重点的に取り組んでいく姿勢を強調しました。

 

▼専門家によれば、全人代での動きと、現在の中国社会を見ることで、
 どんな問題に今、中国が直面しているのかが分かると言います。

▼そこで、きょうのDigでは、これまでに全人代では

 何が話し合われたのか?掘り進めたいと思います。
  

▼スタジオゲストは、

 中国情勢に詳しい東京新聞の

  

    清水 美和 (しみず・よしかず)さん

 

 さらに、同じく中国情勢に詳しい東海大教授の

  

    葉千栄 (よう・せんえい)さん

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

▼中国・全人代、中国・共産党に対して、疑問に思ったこと

 

▼全人代など、中国関連の報道で分からなかったこと。

 

▼中国に旅行や仕事で行かれた方、

 中国のスゴイと思ったこと、

 問題だと思ったところ教えて下さい。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。