#dig954

1月19日(水)「俺たちのミニシアターに明日はない?」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜、取り上げるディグ・テーマは
「恵比寿ガーデンシネマ、シネセゾン渋谷が閉館へ。
俺たちのミニシアターに明日はない?」

今日は、ミニシアターの現状について掘り下げていきます。
実は、都内ではミニシアターの閉館が去年から相次いでいます。
去年9月、渋谷シアターTUTAYA、11月に渋谷のシネマ・アンジェリカが閉館。
そして今年も、恵比寿ガーデンシネマが今月29日(つまりあと10日)で閉館。
シネセゾン渋谷は来月27日を最後に閉館。

そこで、今夜は
*ミニシアターの置かれている現状はどうなのか?
*なぜ続々と閉館に追い込まれてしまっているのか?などなど
映画ジャーナリストの斉藤守彦さんをお迎えして伺うほか、
*ミニシアターの現場は昨今の状況をどう考えているのか?
*これからのミニシアターについてどう考えているのか?
渋谷のユーロスペースの支配人、北條誠人さんに伺っていきます。

ラジオをお聞きの皆さんからは
*映画を見に行くとき、どんな映画館に行ってますか?
 シネコンなどの系列館?それともミニシアター?
*最近、ミニシアターで見た作品は?
*今の「映画館」事情に関する疑問・質問
*あちこちのミニシアターに行っているぞ!という人がいましたら、
 そのご報告やおすすめのミニシアター情報もぜひ!

藤木コラムは
「80年代に映画館を激減させた原因がここに?
映画『YOYOCHU』」

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで
ツイッターは    #dig954