#dig954

放送後記 9月16日(木)「為替介入って何?」

木曜Dig。今週は「為替介入って何?」がテーマでした。

 

今週は、我らがプロデューサー・鳥山氏が夏休み。

どうやら、北海道一周旅行に行っているという噂。

しかも、毎日各曜日に北海道からお土産が届いている様子。

きょう木曜日に届いたのはエビ!(ボイル済)

shrimp.jpg

 

しかも、賞味期限はきょう中!

ということで急いで消費しました。

エビを食べる外山アナ。うーん、皮を剥くのが面倒くさい!

シュリンプ!シュリンプ!

エビを食べる外山アナ.jpg

 

テーマは経済ネタ。先週のゲーム音楽の余韻をぶった切るように、

「修行の木曜日」が再開しました。

ニュース担当は、散髪したばかり(?)の崎山敏也デスク。

崎山デスク0916.jpg

 

本日のテーマのゲスト、

三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員の片岡剛士さん。

先週のゲーム音楽の回でも、一般のリスナーを装って

番組にメールをしていた片岡さん。かなりのゲーマーらしいです。

片岡剛士さん0916.jpg

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square 

スケダチ高広伯彦事務所代表の高広伯彦さんに

「広告手法・今昔物語」と題して伺いました。

皆さんも #dig954wis で是非つぶやいてくださいね。

高広伯彦さん0916.jpg

 

Dig Tag のコーナー「コラム・チキチキ塾」では

瀬川松子さんの「亡国の中学受験」を紹介。

光文社新書から777円(税込み)で発売中。

詳しくはPodcastig聴いてみてくださいね。

亡国の中学受験.jpg

 

 

 

ところで、荻上さんは、爪を爪切りで切らないそうです。

お風呂に入ったときにふやけた爪を、力のまま剥くそうです。

荻上さん談「爪切りで爪を切っている人ってセレブっぽいじゃん」。

いや、絶対にそんなことないと思います...

せっかくなので荻上さんの爪の生え具合を撮ってみました。

手で剥いているように思えない爪。

ogiue's nail.jpg

 

爪を剥くという、荻上さんの性癖に驚く外山アナ。

ところで、外山アナが髪を短くしたのに皆さん気づきました?

驚く外山アナ0916.jpg

 

きょうのOA曲

マルシェ / KICK THE CAN CREW

指輪 / NAVY & IVORY