#dig954

8月3日(火)「『イクメン』は本当に日本を救うのか」

火曜Dig!

今週と来週は神保哲生さんはお休みです。

★今週と来週火曜日の動画配信もお休みです。

 ※ただ、8月は毎週木曜日の放送をUSTREAMで配信します

 

きょうは、竹内香苗とサンデー毎日編集長・山田道子さん。

テーマは「イクメン」

・・・育児をする男性の「育メン」。

6月末に施行された改正育児・介護休業法では

父親も育児休業をとりやすくする男性の育児参加を進めるのが狙い。

さらに、厚生労働省が少しでも「イクメン」を増やそうと

色々とプロジェクトを立ち上げるているようですが、どこまで広がるのか?

 

皆さん、男が育児することをどう思いますか?

 

Dig1では、

NPO法人「ファザーリング・ジャパン」代表理事の安藤哲也さんが登場。

 

Dig2では、

「生き方の不平等」(岩波新書)など著書がある、

社会学者・白波瀬佐和子さんに

男の育児の影響や現在の育休の問題点などを伺います。

 

きょうもたくさんのメールお待ちしています!

▼実際に育児に関わった(ている)男性の実体験。

▼実際に育児に関わった(ている)女性の実体験。

▼育児をしている女性で、(男性)に言いたいこと。

▼独身女性だけど、将来は(男性)に育児はこうして欲しいという意見。

▼逆に、男性には育児に参加してほしくない方がいれば、その理由。

▼育児をしている男性(女性)に言いたいこと。

 

▼さらに、改正育児・介護休業法に対して、どう思うか?

▼育児休業なんてとれない!なんて声も募集。 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

クイズにメールで参加すればプレゼントのチャンス!

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信します