#dig954

8月25日(水)「葬儀・墓の最新事情を掘り下げる」


 聴取率調週間のお知らせ


10時のオープニングでキーワードプレゼントを実施中。

キーワードを書いて、番組にメッセージを送れば、

山形県が10年かけて開発した新しいお米「つや姫」の新米が当たるチャンス

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中


今夜は藤木TDCさんと外山惠理でお送りします。

テーマは、

「弔い やらない 近未来?

葬儀・墓の最新事情を掘り下げる」


ゲストは、宗教学者の島田裕巳さん。

この夏は、100歳以上の高齢者の所在がわからないという問題が続々と出ていて、「家族の絆」や「地域」の希薄化、とかいろいろ指摘されています。

そんな中、昨今のお葬式やお墓について、今夜は掘っていきます。

日本人の「弔い」への意識は、もしかしたら大きく変わってきているのか?
「死ぬこと」と「葬儀」。本人や、周囲にどんな意識の変化が起きているのか?

今年1月に刊行した『葬式は、要らない』が反響を呼んでいる宗教学者・島田裕巳さんをスタジオにお迎えして、現在の葬式・墓事情。日本人の意識の変化などについて伺っていくほか、葬祭業者やお坊さんにも伺っていきます。


ラジオをお聞きの皆さんからは
*葬式や墓をめぐる、みなさんの経験やエピソードは?
*葬式や墓について、みなさんはどのように考えている?
*自分自身の葬式や墓をどうするか、これまで考えたことはある?

など、ご意見を募集。


藤木コラムは「霊はどこにいるのか」


メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を