#dig954

8月11日(水)「『スポーツ立国戦略』って何?」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜は

 「文部科学省がすすめている『スポーツ立国戦略』って何?」

文部科学省が7月20日に公表した「スポーツ立国戦略(案)」。
JOC、自民党、さらには文科相の諮問機関・中教審スポーツ青少年分科会
などなど、各方面からいろいろと注文がついているそうです。
そもそも、この「スポーツ立国戦略」って何なのさ?
ということで今夜は掘っていきます。

*Dig1では、文部科学省の担当部署の室長さんが登場。
 スポーツ立国戦略とは何なのか? 直接、詳しく伺っていきます。
*Dig2では、スポーツライターの生島淳さん。
 日本のスポーツ界の現状を鑑みて、今回の文科省のスポーツ立国戦略を
 どう見ているのか?今回の国主導のスポーツ振興でうまくいきそうなのか?
*そして日付変わったDig3では、日本体育協会の元参事で、現在は
 オリンピック評論家として活動している伊藤公(いさお)さん。
 政治とスポーツがどのように関わってきたのか、その歴史について。

ラジオをお聞きの皆さんからは、
*スポーツ立国戦略についての疑問
*政治とスポーツの関わりについて思うこと
*自分でやってるスポーツ、見ているスポーツ
など募集。

コラム「藤木TDCのCDT」は、戦後美術史のタブー・戦争画に迫る好著を紹介

メールは dig954@tbs.co.jp

FAX は    03-5562-9540

お便りは〒107-8066  TBSラジオ「Dig」まで

 

番組への参加で特製缶バッジが当たる!


今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

Twitterは #dig954 でご参加を