#dig954

放送後記 5月4日(火)「GWだってニュースは動いている!豪華3本立て」

1つのテーマはとことんほるのがDigですが、

今夜は、違います!

GWだってニュースは動いている。

 

保君!

 GWを揺るがすニュース3本立て!!

 

「上海万博」「普天間」

「アメリカの原油流出」をまとめてDig!

画像 090.jpg

Dig1は、上海万博と中国格差の関係!

スタジオには、中央大学の榎本泰子教授が来てくれました。

そして、上海万博を取材したTBSラジオ・川原記者!

川原記者は、「森本毅郎スタンバイ」でディレクター兼喋り手としても活躍!

万博といえば、万博マニアで、愛知万博が開かれたとき、

毎日、通っていたという山田外美代さんが電話で魅力について

話してくれました。

そして、Dig2では・・・・

画像 091.jpg

先週も行った、普天間移設問題。

きょう、鳩山総理が総理就任後初めて、沖縄を訪問。

そこで、現地の琉球放送の基地担当・嘉陽記者に様子をうかがいました。

また、途中では、宜野湾市に住むリスナーの男性とも電話をつなぎ、

一般的な基地への思いを聞きました。

画像 092.jpg

Dig3では、アメリカ・メキシコ湾で起きた原油の流出事故。

事故は先月20日起きた石油掘削基地の爆発。

そこから、流れ出た原油が海に流れ出し、

生態系に異常を与えているようです。

この問題を、海上問題に詳しい

海洋専門家・山田吉彦さんに電話で伺いました。

さあ、きょうの3本立ての火曜Digはいかがでした?

 

きょうのOA曲。

Teach Your Children / Crosby Stills Nash Young

今夜はブギーバック/小沢健二

----------------------------------------------------------

《出演した方の著書》