#dig954

放送後記 5月19日(水) 「ユニクロの海外戦略って?」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜日。
藤木さんの到着前、放送の準備そっちのけで何やら熱心に書いている外山さん。 手元には先週藤木さんからもらったヘドラ。 熱心に書き込む外山AN

というのも、今日はある意味ハレの日。
スタジオの藤木さんの頭上の照明も無事復活して煌々と照ってます。 今日は明るいスタジオ

それはさておき、今日の本題は「ユニクロの海外戦略」。
上海で新規オープンしたユニクロ旗艦店の隣にオフィスがあるという上海在住の板谷美幸さん。
ユニクロの世界戦略や柳井正さんについて経済ジャーナリストの川嶋幸太郎さん。
ユニクロが製造を委託している工場の現状をジャーナリストの横田増生さん。
そして、中国の人の間でのユニクロの位置づけ、そして、話の流れでヨーカドーについて四川省成都で通訳をしている雷鳴(本名)さんにそれぞれ伺いました。

で、日付変わって5月20日。
この日は、たまたま藤木さんの誕生日でした。 というわけで、突然のハッピーバースデー。
音楽が流れた瞬間の鳩豆顔の藤木さんは取り損ねました。残念...
誕生日プレゼントはこの日のテーマでもあるユニクロでした。
プレゼント贈呈

48歳、寅年の年男。
寅年→トラドシ→ToraDoshi→TDC...とか言っていたのは、某放送作家。 帽子被っていてわかりにくいですが、あのロマンスキンです。 ラハイナ・ロマンスキン

そして、放送後。
この年になると誕生日なんて...と言いながら、スタッフからのメッセージカードに目を通す藤木さん。 この年になると誕生日なんて...と言いながら

でも、みんなからのメッセージは図らずも(ってワザとですが)端っこばかり。 まんなかはすっぽり空いてますww。 真ん中は空白

放送終了後、近くの居酒屋であらためて乾杯。
藤木さん、ポーズがさっきと一緒です... 48歳おめでとうの乾杯!!

今日のOA曲。
泣きながら / ロス・カラカス
Sunny Afternoon / The Kinks