#dig954

放送後記 5月12日(水)「口蹄疫を理解しよう」

水曜Dig、ついに問題の「か」の日を迎えました。
何かを暗示するかのように...、スタジオではなんと藤木TDCさんの上の電球だけ球切れ...。
スタジオのライトが1つだけ...
ということで、藤木さんの手元には急遽スタンドライトを設置。
藤木さんだけスタンドライト
でも、消えたのはライトだけではありませんでした...

今日のテーマは「口蹄疫」。
家畜伝染病の口蹄疫について理解しようという趣旨で、東京農工大の白井淳資教授には、疫学的な観点から口蹄疫について伺い、そして宮崎県の児湯郡市畜産農業協同組合連合会の奥野福見参事に現地の畜産農家の現状を伺いました。

そして、日付が変わった深夜営業では、前農水大臣の石破茂衆議院議員
...に伺う予定でしたが、結果的におつなぎすることができませんでした。 申し訳ありません。

ちなみに、この日のスタジオには、藤木さんのコレクションから外山さんにプレゼントされたヘドラが同席。
ヘドラ

そして、藤木さんが「藤木TDCのCDT」で紹介した本は、樋口毅宏『日本のセックス』(双葉社)
日本のセックス

今日のOA曲。
想い出のサマー・ブリーズ / GREAT3
Move On Up / Curtis Mayfield
来週は「き」です。 あ、洋楽じゃなくてもお待ちしていますよ