• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2015年5月アーカイブ

IMGP8887.JPG

まずは、林みなほアナウンサーとラジオコントの収録!とてもシリアスな役柄を熱演してくれました!

IMGP8883.JPG

IMGP8899.JPG

コント収録後のド深夜、林さんは朝4時からの生放送「はやドキ!」のスタジオへ!いつ寝ているの〜?

IMGP8907.JPGのサムネイル画像

IMGP8924.JPG

元SIMI LABのQN、現在は菊地一谷さんのニューアルバムをとてもうれしそうな顔をする菊地さん。ジャケットの中の乳首の写真を見て喜んでいるのか?


IMGP8925.JPG

IMGP8940.JPG

今週はフリースタイル。久々に菊地さんの日常生活、大塚家具や歌舞伎の話が飛び出しました。おなじみ、djaponさんの文字起こしは、菊地さんのバンド、dCprGの新譜『フランツ・カフカの南アメリカ』について、レビューしてくださっています。


61haBplsGML._SX425_.jpg

菊地さんのバンドdCprG三年ぶりの新作オリジナルアルバム『フランツ・カフカの南アメリカ』は好評発売中!
LIVEの詳細はコチラ!




IMGP9010.JPG

IMGP9020.JPG

IMGP9028.JPG

IMGP9042.JPG

おしまいにファッションチェック。ニットはユナイテッドTOKYO、Tシャツとパンツはユニクロ、シューズはLARA FOOT、お疲れさまでした!

IMGP9047.JPG

もうすぐスペシャルウィーク。皆さんがあっと驚く様な企画をたくらみ中です。お楽しみに。

| 放送後記

前TM Once Upon a Time/Stan Getz
♪M1 Rock Steady/Lauren Desberg
♪M2 STRUGGLE SCRAMBLE feat,RAU DEFF/菊地一谷
♪M3 Afte You've Gone/Wes Montgomery
コントBGM  Karen o『Crush Songs』より6曲

IMGP8892.JPG

約束通りまた来てくれた林みなほアナ!コントというにはちょっとシリアスな役を熱演してくれました!

IMGP8895.JPG

IMGP9036.JPG

BGMはkenen oのこのアルバムから。

IMGP9040.JPG

菊地一谷さんには副乳があるのだ。そして成孔さんにも...


| セットリスト

IMGP8893.JPG

今週は菊地さんが思いつくまま、自由に喋って曲をかけるフリースタイルです!そして、菊地さん脚本演出の女子アナコントもあります!「是非また呼んでくださいね!」と言っていたあのアナウンサーさんは、果たして来てくれたのでしょうか?お楽しみに!

| 放送後記

IMGP8732.JPG

この日の放送は5月13日リリース(もちろん現在、絶賛発売中)菊地さんのバンドdCprG三年ぶりの新作オリジナルアルバム『フランツ・カフカの南アメリカ』の試聴会でした。

LIVEの詳細はコチラ!

IMGP8767.JPG

オンエアされた曲は全て、菊地さん自らCD-Jを使ってラジオエディットを作りました。見物していた者としては、どこをどう繋いでいるのか...さっぱり分かりませんでした。

IMGP8796.JPG

1曲目は、DEV LARGEさんの追悼として、BUDDHA BRANDのこの曲をプレイしました。


IMGP8799.JPG

61haBplsGML._SX425_.jpg

そしていよいよ、絶賛発売中!dCprG三年ぶりの新作オリジナルアルバム『フランツ・カフカの南アメリカ』の試聴会がスタート!文字起こしはdjaponさんです。



はい、「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャンの、そして...「パッキャオ vs メイウェザー戦」のあいだですね、ずーっと叫び続けてたおかげで声が嗄れている、菊地成孔が(笑)...TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
あの試合に関しては、申し上げたいことは山ほど...6時間ぶんほどあるんですけども。本日はワタクシのバンドであります、dCprG...エレクトリック・オーケストラ、11人編成ですが、このバンドの新作ができました。dCprG最新アルバム...「フランツ・カフカの南アメリカ(フィーチャリング/ウィリアム・シェイクスピア)」というアルバムが完成しましたので、世界中のどこよりも早く...というか実際、ラジオプレイされることはないと思われますので(笑)...この番組だけになると思うんですけども。全曲長いので、ディレクターズカット版ということで、ワタシがラジオ用にエディットした、全8曲のアルバムから5曲お届けしたいと思います。

IMGP8817.JPG

ワタシがこのバンド dCprGを作ったのは、ま...構想したのは...すでに1990年代の半ばから構想していたんですが、リハーサルに入って実際このバンドが動き出したのは1999年です。1作目のアルバムは「アイアン・マウンテン報告」というアルバムで、このアルバムのリリース・パーティは2001年の9月15日...つまり「9.11」の3日後か4日後だったはずです。それ以降のこのバンドに関する事は、こういう御時世ですので検索などしていただければ。いろんな...腐るほどテキストが出てくると思いますので(笑)、そちらをご覧いただきたいんですが。いずれにせよ、「impuls!」レーベルと契約して2枚出しまして、契約が終わりまして、現在SONYの中にありますワタシの運営するレーベル「TABOO」の新作として、5月13日...もう来週ですね...に発売となります。ツアーなどもありますが、そういった情報は後ほどお伝えするとして、まずは1曲。アルバムの1曲目を聞いていただきたいと思います。

IMGP8824.JPG

「ロナルド・レーガン」という曲です。dCprG...今回から綴りが、大文字小文字が変わりました(笑)。「C」と「G」だけが大文字だというのが、背式名称となりまして、「C」と「G」はこれ「塩基」を意味してるんですけども。「えんき」ってのは延びるって意味じゃなくて、塩の基ですね。「塩基」ですね...化学用語です。dCprGのアルバム「フランツ・カフカの南アメリカ(フィーチャリング/ウィリアム・シェイクスピア)」より、「ロナルド・レーガン」。

オンエアした曲はセットリストをご参照ください。

IMG_1966.jpg
では、画伯たちの新作です。細かい書き込みのY画伯。
IMG_1968.JPG
小耳木兎さん。猫ちゃん何で泣いているの?
IMG_1969.jpg
オンエアされた人間発電所を昔、リクエストしていたというツルツル画伯。
IMGP8857.JPG
恒例のファッションチェック。インナーD&G、ジャケットはクールストラティン、スエットはH&M、シューズはアディダス、お疲れさまでした!

IMGP8863.JPG

最近サイトの文字が大きいのは何故か!書いているヤツが老眼だからだ(笑)。

| 放送後記

♪M1 人間発電所/BUDDHA BRAND
♪M2 RONALD REAGAN-ロナルド・レーガン/dCprG
♪M3 VERSE 3-韻文3/dCprG
♪M4 JUNTA-軍事政権/dCprG
♪M5 pLsF (PAN LATIN SECURITY FORCES)-全ラテン防衛軍/dCprG
♪M6 fkA (Franz Kafka's Amerika)-フランツ・カフカのアメリカ/dCprG

IMGP8769.JPG
オンエア用にCD-Jでラジオエディットを自ら作る菊地さん。

61haBplsGML._SX425_.jpg

菊地さんのバンドdCprG三年ぶりの新作オリジナルアルバム『フランツ・カフカの南アメリカ』は5月13日リリース!
LIVEの詳細はコチラ!


| セットリスト