• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2015年4月アーカイブ

IMGP8325.JPG

今週は菊地さんが自由に喋って曲をかけるフリースタイル&生放送です!そんでもって、久しぶりに菊地さん脚本演出の女子アナコントが復活!お楽しみに!

メッセージのあて先は、denpa@tbs.co.jpまで!

| 放送後記

今回のスペシャルウィークは1年ぶり『選曲請負人・菊地成孔があなたのためにひと肌脱ぎます。菊地成孔のミュージックプレゼント!』。皆さんの大切な人に曲を送りたいというオーダーに応えて、菊地さんが渾身の選曲をしてその方のためにオンエアしました。

IMGP8349.JPG

IMGP8581.JPG
30年前、飲み屋で手を離さなかったお姉さんにはこんな曲...
IMGP8374.JPG

IMGP8396.JPG

IMGP8435.JPG

IMGP8437.JPG

IMGP8526.JPG

IMGP8579.JPG
焼酎片手に電話でナイスなトークを披露してくれた造園業の彼が、風俗で再会した同級生の女の子にはこんな曲...
IMGP8549.JPG

IMGP8577.JPG
最後は入院中のお母様に向けて、こんな曲が選曲されました。曲目はセットリストをご参照ください!


たくさんのオーダー本当にありがとうございました。選ばれなかった方、ごめんなさい。皆さんが菊地さんに選曲してもらいたいという気持ちだけは、菊地さんがしっかりと受け止めました。


IMG_1941.JPG
新しい画伯が登場...というか、これもミュージックプレゼントへのオーダーだったのですが、ハガキの裏に描かれたイラストがナイスだったので掲載させていただきます。

IMG_1942.jpg
いつもツルツル。ツルツル画伯。
IMG_1943.jpg

IMGP8587.JPG
おしまいにファッションチェック。スーツ&シャツはunited tokyo、シューズはパラフット、お疲れさまでした!次回はフリーズタイル。久しぶりに女子アナコントが復活します。あと、言い忘れましたが生放送です!お楽しみに。

| 放送後記

♪M1 MIX(曲目なし)/Maria Callas×Arca
♪M2 Comment te dire adieu/Francoise Hardy
♪M3 What More Can I Say/The Notations
♪M4 Moonlight in Vermont/Sachal Studio Orchestra

IMGP8583.JPG
♪M3 造園業の彼のオーダーに応えて、風俗につとめるアノ娘に送ったThe Notations。泣けます。

たくさんのオーダーありがとうございました!お応えできなかった方ごめんなさい!菊地さんが全て目を通したうえで、悩んで悩んで選ばせていただきましたので、どうかご了承ください。




| セットリスト

IMGP2609.JPG

大切なあの人や、ニクいあいつに曲を送りたいというあなたからのオーダーをお待ちしております。例えば、

★片思いの人に「あなたが好きです」という思いを、曲と共に伝えたい。

★遠くへ旅立ってしまったあの人へ、鎮魂の曲をプレゼントしたい

★いつも悪口を言い合っている友人に感謝を伝える曲をプレゼントしたい...などなど。


菊地さんがあなたにかわって、大切な人にぴったりな曲を選んでオンエアいたします。

★オーダーは4/20(月)で締め切らせていただきました。たくさんのオーダーありがとうございました。

IMGP2640.JPG

IMGP2626.JPG

| 放送後記

IMGP8043.JPG

今週は、実質的なシーズン9の初回!「ジャズを中心とした番組にします」という所信表明をしました!

そして懸案中だった前TMはスタン・ゲッツのOnce upon a timeに決定!今シーズンはこの曲にのせて、前口上が読まれる事になります。

今回、久しぶりに菊地さんが歌舞伎町で採取したWBO(悪くてバカで面白い)話が披露されました。以下、djaponさんによる文字起こしです。

IMGP8079.JPG

靖国通りってありますよね。靖国通りは伊勢丹メンズの裏口があったりバルト9があったりする、あの靖国通りですから、歌舞伎町っていう魔界に入るボーダーのとこですよね。...なんですけど、一応靖国通りとはいえ、歌舞伎町の入口のところには、やっぱオーラがあるんで。
ケンタッキー・フライドチキンがあるんですよ。それはね、4時までやってるケンタッキー・フライドチキンなんですよね。で、あそこで「あー...なんかもう...やみくもにケンタッキー・フライドチキンが食いたい!」とかいう時があるんですよね。なんか大人になっていろんな...「大変だなあ。」とかね。「今月の...」あの、代表取締役ですからね(笑)...ま、おもちゃの代表取締役ですけどね、「おもちゃの兵隊さん」みたいなもんですけど...、やっぱ「会社が今月ちょっと赤字だ」とか「先月はちょっと良かった」とかなんとかかんとか...あるじゃないですか。

IMGP8110.JPG

まあ、そういうことが大人になるとありますから、そういう時のストレスでね、ケンフラを思い切り...2バーレルも3バーレルも食ってやりたい!って時があったりして、よく行ってたんですけど。まあ...めっきり行かなくなって。
で、「久しぶりにあそこ行ってみよう」って思って、3時半ぐらいに行ったんですよね。夜中のね。もうあと30分で閉店って。そしたら行列なんですよ、もう(笑)。「やっぱすげえな、歌舞伎町!」って思って。「圧」が違う...と思って。

IMGP8150.JPG

なんかこう...地鳴りっていうかね。
も う...並んでるんですよ。並んでるうえにね...ワタシの前に並んでる人が(笑)...まあ、何て言ったらいいんだろうな...その...検索するかコンビニで探していただ きたいんですけど、「SOUL Japan」っていう雑誌があるんですけど、それは今はだいぶ少数派になっちゃったのかな?...いろんな形でエリアがこう...多極化してコアな人は少数派に なっちゃった...まわりくどい言い方ですけど、不良の雑誌なんですけども(笑)、ヤンキー雑誌ですよね、ま...「SOUL Japan」に出てるコーディネートで上から下までキメてる...んだよなっていう方が前に並んでて。

IMGP8155.JPG

で、 まあ...後ろには、仕事をハネた...ま、懐かしいですよね、ほんとにね...昔はワタシの生活圏にはそういう人しかいなかったんで...仕事をハネたキャバクラ嬢の方 が。まあ、ストレスの溜まる仕事ですから...あんまり太っちゃいけないんですけど、やっぱどうしても「夜中ケンフラ、ドカ食い」ってのは、やりたいとこなん でしょうね。
まあ...並んでまして。で、前に座ってる方が...これ大した話じゃないですよ(笑)。久しぶりに歌舞伎町の4時までやってるケンフラに3時半に行ったら行列になってて、前に並んでる人が...「ご 注文は?」って聞かれた時に、「俺、初めてここ来たんで...」、ここってのはこの店って意味じゃないんですよね、ケンフラ自体だってことを指してるんですけ ど、「初めてここ来たんで、注文の仕方わかんないんだけど、俺...歯...悪ぃから、パサパサのとこやめてね。」って言ったんですよね(笑)。たった短いこれだけの時間ですけど、さすが歌舞伎町!ってね。なんで歯が悪いか?...それはもう、虫歯じゃないですよ(笑)。...虫歯ってことにしときますけどね。

IMGP8234.JPG

その他、菊地さんはお酒を飲んでいる最中、いきなり眠ってしまう「意識失う系」である事や、ジャズ界の先輩の中には「菊地、金貸せ!」といった素敵な(笑)方もいるという告白をしました。

IMG_1909.JPGのサムネイル画像
画伯たちの新作です。まずはY画伯。
IMG_1910.jpg
ツルツル画伯。なんか今回はの可愛らしいぞ。
IMG_1911.jpg

IMG_1912.jpg

伝言です。
最近、新作の応募がない天才画伯。元気ですか〜。

IMGP8295.JPG
こちら、菊地成孔ダブセクステッド(現在はダブセプテッド)のファーストです。若い!
IMGP8302.JPG

お久しぶりのファッションチェック。上からSIMI LABのキャップ、サタデーズのパーカー(初出?)ユニクロのデニム、ラフシモンズ×アディダスのスニーカー、お疲れさまでした!


IMGP8303.JPG

さーて帰るか。次回はスペシャルウィーク、
『選曲請負人・菊地成孔があなたのためにひと肌脱ぎます。菊地成孔のミュージックプレゼント!』です。選曲によるマジックが今回も起るのか!お楽しみに。

★オーダーは4/20(月)で締め切らせていただきました。たくさんのオーダーありがとうございました。

| 放送後記