• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2015年3月アーカイブ

ホームページの更新が遅れて申し訳ありません!3月27日の放送が終っているのに、前の週の回の写真館になります。サボってしまおうかとも思いましたが(笑)春からの番組継続を発表した記念すべき回なので、やっぱりちゃんとやります。

IMGP7068.JPG
スタジオに入った菊地さんが一番真剣なのは、やっぱり選曲する時間。この間はスタッフは話しかけません。ヘッドフォンしてるから当たり前か。
IMGP7151.JPG

では、番組を作っている僕らにとっても嬉しかった、番組継続のお知らせの部分をdjaponさんの文字起こしでお楽しみください。


さて...そうですね、もう今言わないと言うタイミングが無いんで...。
4年間...まる4年、自分でもこんなに長くやることになるとは、夢思いませんでした。ワタシ、ラジオを...AMと言わずFMと言わず、レギュラーを何回かやってるんですけど、2年以上やったことがないんで。まさか4年...とはね、思いませんでしたけれども。え〜...シーズン9について告知させていただきます。え〜...(笑)...戸波クオリティの台本を棒読みします。

IMGP7153.JPG

〈菊地:「さて、番組がスタートしてまる4年、『菊地成孔の粋な夜電波』は春以降も続くのか? それとも終了してしまうのか?...ずいぶん引っ張ってきましたが、いよいよ発表させていただきます。『菊地成孔の粋な夜電波』は...継続して、シーズン9に突入します!」〉
(♫ファンファーレ)
はい、ありがとうございました(笑)。

IMGP7223.JPG

この、何て言うかね...このファンファーレの戸波クオリティ、これが残っている限りはこの番組は不滅だと思いますよね、やっぱね。

は い、「ファンファーレ!!!!」って台本に書いてありますから。そこにイクスクラメーションが4つ付いてるっていうね(笑)。50過ぎの人間の付ける数 じゃないですね、このイクスクラメーションね。2つぐらいが、やっぱりね、腹にもたれないちょうどいい量だと思いますけども(笑)。


IMGP7248.JPG

ま...嬉しさが伝わってきますね。
はい。〈皆様の御愛顧のおかげで番組の継続が決定いたしました。スポンサーは随時募集中です。〉
「随時募集中です」ってのは、これは実はほんとですね?...企業に呼びかけているのね?はい、随時募集中ですよ。え〜...なってもらえると、どうなんの?前も言いましたけど、ワタシが頂けるおあしは大して変わらないんですけど(笑)。番組の態勢が盤石になるってことよね。毎回ヒヤヒヤしなくていいってことですよね。すごいなぁ〜、スポンサーって。数字が...例えば...最悪ね、0.005とかになっちゃったとしても、スポンサーさえあれば枠は取れるっていう世の中なんですか?
腐ってますね!(笑)腐り切った世の中だ!


IMGP7255.JPG

IMGP7534.JPG
画伯たちの新作です。いつもとちょっと違うぞY画伯。
IMGP7536.JPG
素材士として生活してゆけるのか?がんばれツルツル画伯。
IMGP7537.JPG

IMGP7538.JPG

IMGP7535.JPG

IMGP7381.JPG
おしまいにファッションチェック。パナマ帽はトリフォー、スエットはアンダーカバー、パンツはアディダス(オルランドパイレーツ)、シューズはアディダス(ラフシモンズ)お疲れさまでした。
IMGP7392.JPG
番組継続の喜びもつかのま、また先の心配をして打ち合わせにいそしむのであった。皆さん、これからもよろしくお願いします!

| 放送後記

前TM The Party/David Raksini
♪M1 Lost Stars/Adam Levine
♪M2 Lost Stars/Keira Knightley
♪M3 Lost Stars/Adam Levine

IMGP7520.JPG

今回は映画「はじまりのうた」の主題歌「Lost Stars」の歌詞を番組をまるまる使って訳しました。映画、是非観て下さい。サントラも捨て曲ナシです。


| セットリスト

IMGP7402.JPG
リスナーの方からこんなお酒をいただきました!ありがとうございます。

みなさんのお陰で200回!たくさんのお祝いメールありがとうございました!記念すべき今夜の放送は、フリースタイル&あの企画!お楽しみに!

| 放送後記

前TM The Party/David Raksini
♪M1  GOOD MORNING HEARTACHE/José James
♪M2 Take Five/Khmer Jazz Fusion
♪M3 Slow-mo/Morgan Ågren
♪M4 Oásis de Vidro/Rafael Dutra

IMGP7380.JPG

なんともサイケデリックなTAKE FIVEが収録されています。
IMGP7371.JPG
ホセ・ジェイムスがビリー・ホリデイの愛唱歌をカバー。新時代の名盤!


| セットリスト

IMG_1817.jpg
信じてますよ。他の世代の方も聴いてくださっていると。

皆さんのおかげで、春以降も番組継続&シーズン9突入が決定しました!本当にありがとうございます!菊地さん&スタッフ一同、感謝感謝でペコペコペコリーノ(by 田中康夫ちゃん)です。半年ごとの真剣勝負だと思っていますので、これからも暖かいご支援どうぞよろしくお願いしたします!

放送時間は今まで同様、金曜深夜0時〜(24時)です。

IMGP7397.JPG
シーズン9の相談中です。お疲れ気味の長谷川Pもちゃんといるよ〜。

| 放送後記