• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第194回(2015年2月13日)『ホーリー・ヒップホップ・アワー』の写真館です。

IMGP5625.JPG
この日はSIMI LABのOMSBをむかえての世界のヒップホップ特集「ホーリー・ヒップホップ・アワー」。
IMGP5564.JPG
まずは前口上を兼ねたオリジナルのラップから収録しました。
IMGP5606.JPG
行数(小節数?)を決めて、それぞれが書いて来たライムをラップします。
IMGP5569.JPG
OMSBはいつもの様にi-phoneにメモったヤツを見てラップ。
IMGP5604.JPG
片手でi-phone、片手でリズムをとります。
IMGP5646.JPG
両者真剣です。
IMGP5675.JPG
とうとう上着を脱いだ菊地さん。
IMGP5575.JPG
ビシビシとラップを決めるOMSB(表現が陳腐ですいません)。
IMGP5720.JPG
前口上のラップを収録し終ると張りつめた雰囲気は一転して、ゆる〜い空気に。それからはヒップホップ好きの男二人の部室トークが展開しました。
IMGP5733.JPG
以下、SIMI LABの同僚であるMARIAさんのエピソード。文字起こしはdjaponさんです。

菊地 じゃあ...なんだかんだで、今日最後の曲ですね。今日...でも、結構かけたね。


OMSB 結構かけましたね。


菊地 次回、もっとかけたいよね。


OMSB そうっスね。もっとバリッと、こう...。


菊地 「オマエらの喋りいいから、もっとかけろよ。」っていう感じか、「いや、あんまかけなくていいから、もっとしゃべってください。」っていうのは、リスナーに信を問おう!(笑)。


OMSB そうっスね。あの一回...


菊地 そうね。あと、「早くMoeさんを連れて来い!」っていう声も多いと思うんで。


OMSB (笑)。

IMGP5738.JPG
菊地 Moeさん、いつまで忙しいか分かんないんで。まあ...そうね、MoeかMARIAか?...みたいなね(笑)。

OMSB あ〜。いや、でもMARIAは危険ですよ、ホントに。


菊地 (笑)。


OMSB ほんっとに危険ですよ。あの...


菊地 喉にいけないけど、大笑いしちゃったね。うん...ホントに危険だよね。


OMSB 危険ですね。あの...言っちゃいけない事とかもいっぱい言う...


菊地 言っちゃいけない事しか言わないもんね。


OMSB そうっスね。言っちゃいけない事が、アイツの中のメインなんで。


菊地 うん。オレ...多くは語れないけど、MARIAさんとお鮨屋さんに行ったのね。


OMSB はい(笑)。


菊地 比較的、高級なお鮨屋さんに行ったわけ。


OMSB (笑)。


菊地 それはアルバム...菊地凛子さんのアルバムに参加してくれて、「ありがとうございました。」みたいな感じでさ。


OMSB はい。


IMGP5816.JPG

菊地 そいで...菊地凛子さんもいたんださ。で、MARIAさんもいたんだ。


OMSB はい。

菊地 一緒にお鮨屋さんに行ったら...(笑)。ま、「うめえ、うめえ!」ぐらいは全然いい。

OMSB うーん。

菊地 お酒呑んで、どんどん食べてくうちに...やっぱ言っちゃいけない事しか言わなくなってきて。

OMSB ああ...うーん。

菊地 その...どのくらい美味いかの喩えをね、何かそうした夜の営みと結びつけて、大声で喋り出したんで。

OMSB ああ...やるんだよなぁ(笑)。

菊地 顔が青くなった...花板さんっていって一番偉い鮨職人さんはできた人で、ニコニコ笑ってね...

OMSB はい。

菊地 「この人ラップやってんですよ。大将、ラップわかる?」とか、オレも一所懸命フォローしてさ。

OMSB (笑)。

菊地 「ラップって...こういうのあるでしょ。レコードこうやって、『チェケラッチョ!』みたいな...。」っつったら...

OMSB はい。

菊地 「いやぁ〜、アタシなんかは分かりやせんね。」

OMSB (笑)。

IMGP5749.JPG

菊地 「ラップですかぁ〜。」っつって(笑)。


OMSB 「ラップですかぁ〜。」(笑)。

菊地 脇にいるMARIAさんが、「ラップってのわぁ〜!」とか言って...

OMSB (笑)。

菊地 「結局セックスなんですよぉ!」...言っちゃって(笑)。

OMSB あー...言っちゃったな〜。

菊地 大声で。

OMSB ...んなわけねえだろうって。

菊地 慌ててね...脇にいる角刈りの...いるでしょ?追い回しっていうんだけど...

OMSB はい。

菊地 あの...弟子みたいな子が、サッ!と中に入ったから、包丁持って出て来たらどうしよう!って思って(笑)。

OMSB 取りにいったの?(笑)。

菊地 そう、包丁や塩を持って出て来たら、どうしようかな?...と思ったんだけど。

OMSB オロしに来た...

菊地 全然大丈夫で、あの...MARIAさん、愛されてましたけど。

OMSB (笑)。

菊地 ま、鮨屋はいいけどね。お金払ってるしね。

OMSB そうですね。

菊地 ラジオはちょっと危険かもしれないですよね。

OMSB かなりマズイと思います。

菊地 多分言ったら、「エ〜、出た〜い!」って言うと思うんですよね。

OMSB そうっスね。「エ〜、出たいんだけどぉ〜。」っつって。

菊地 (笑)。やっぱさすが...

OMSB 「だけどぉ!」

菊地 一日の長があるね(笑)。OMSBのMARIAさんの物真似には。

OMSB 一日の...(笑)。もう、かなり...

IMGP5834.JPG
では画伯たちの新作をご紹介します。まずは職業画家としても活躍中のY画伯。
IMGP5835.JPG
表面ツルツル!ツルツル画伯。
IMGP5836.JPG

IMGP5837.JPG
心ガサガサ(笑)天才画伯。
IMGP5838.JPG

IMGP5839.JPG

IMGP5840.JPG

IMGP5829.JPG
おしまいに二人をパチリ。菊地さんのファッション、ジャンパーはノベルトコリーナ、ニットはH&M、パンツはユニクロ、シューズは...
IMGP5833.JPG
...アディダスとラフシモンズのコラボでした。さて、次回2/20は田中康夫さんが生出演です!