• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2015年1月アーカイブ

IMGP5238.JPG
オリコン(日本)とビルボード(アメリカ)の5位〜1位と、ヨルダン、シリア、イラクのヒット曲をノンストップでプレイした『ナルジャジーラ・インターナショナル』。読めない曲名、アーティストが多いんですよ。これが...。
IMGP5243.JPG
(おまけ)日本とアメリカのチャートはこちら。
IMGP5237.JPG
今週のラストソングは今週のオリコン1位のこれでした。

| セットリスト

今夜は、今夜はソウルBAR<菊>の予定でしたが、内容を変更してお送りいたします。

| 放送後記

IMGP4905.JPG
今年に入ってショートカットにした菊地さん。
IMGP4925.JPG
今週はキャップかぶらずに登場。新鮮です。
IMGP4932.JPG
番組の存続を左右するレーティング結果(40代男性トップ)を受け、菊地さんがその要因を分析してみました...。以下、djaponさんの文字起こしです。

TBSの廊下にですね、何かいい事があると貼り出されるんですけど。日曜時代は、よく「同時間帯トップ」っつって、もう...一等賞ですから、意気揚々と「同時間帯トップ、おめでとう!」って紙が、毎週貼ってあって、もうなんか...人間ね、すぐ驕り高ぶる...バカ頭ですから、あの...「ま、こんなもん当たり前だろう。」ぐらいに思うぐらいに、ま...当たり前とは思ってないですけど(笑)。「すげえな!」と思いながら、「こんな番組聴く人がいっぱいいるんだ!」と思いながら、廊下を歩いていたもんですけど。最近とんと何にも貼り出されなくなったんですが。


IMG_1626.JPG

今週は貼り出されてましてですね。今回のレーティングでですね、男性の40歳〜49歳、ま...40代ですよね...が、トップになったと。
なんかその...性別と何十代っていう、そのレイヤー...レイヤーじゃねえや、その階層がトップになると、貼り出されるんですけど。な んかね、長谷川Pのお話ではですね、「JET STREAM」...思いっきり名前言ってますけど(笑)...「ラジオ深夜便」、こうした...もう昭和から続いている名番組たちが、もうシェアを全部こう...独占し ている状態がこの時間帯でですね、数字下がったってワタシが言ってるのは、日曜時代から比べると下がったというだけで、今取ってる数字が他局と比べてボロ 下がりしているとか、そういうことではないんですね。

IMGP4935.JPG

「JET STREAM」と「ラジオ深夜便」が、ガッサリ持ってった後の残りを、各局で漁っているような(笑)...状態らしいんですけど。

そんな中、男性40代がトップになった...これは何を意味するのか?や はりあの...番組の編成ということに関してですね、ボヤッとしているわけにはいきません、我々もね。子猫ちゃんじゃありませんから(笑)。畳猫じゃありませ んので、ボヤッとしてるわけにはいきませんので、やっぱちゃんと皆で話し合ってですね、会議に会議を重ねて評価を下していかなきゃいけないわけですけども。

IMGP4980.JPG

なぜ40代の男性がここまでついてきたのか?...これはやっぱりね、「長沼のダイエット成功」...これじゃないかと思うんですよね。これ...だけなんじゃないかっていう(笑)。
やっぱりメタボリック症候群は社会問題ですからね、今やね...ええ。あんまりハードな運動すると後々身体に、かえって悪いですよ...という風潮の中、向かい風を受 けて立つように、立ちふさがるRIZAP(ライザップ)...っていうね。現代の...(笑)。赤井英和さんも変身っていう、現代のダイエット事情の中ですね、長 沼(マネージャー)、まだ痩せ続けてますから。会う人会う人がビックリしちゃって。OMSBまでビックリしてますからね(笑)。あのOMSBeatsが。

IMGP4233.JPG
やせて中年の星となった長沼マネージャー!過去のページ を見れば、その違いは明らかです。
IMGP4944.JPG
菊地さんは今後、別の世代のレーティングも狙っていくために長沼さんにならってDと共にダイエット宣言。あ、Dはこの段階で降りる事を宣言します。
IMGP5096.JPG
ツルツル画伯の新作です。(近況を読むと)青春しているなあ。
IMGP5097.JPG

IMGP5099.JPG
存在自体がアンダーグラウンドな天才画伯の新作です。
IMGP5100.JPG

IMGP5101.JPG

IMGP5102.JPG

IMGP5079.JPG
恒例のファッションチェック。ダウンとデニムはユニクロ。シューズはアディダス。マスクに短髪...ちょっと銚子にいそうなヤンキー風です。

| 放送後記

前TM The Party/David Raksini
♪M1 Flaw&Order/Mark Guiliana
♪M2 ヤスムカ/LES AMBASSADEURS DU MOTEL DE BAMAKO
♪M3 Eminence/Eric Harland
♪M4 Back To LA/XL MiDDLETON

IMGP5078.JPG
♪M1マーク・ジュリアナと♪M3エリック・ハーランド
IMGP5077.JPG
♪M2 前列左がバンド在籍時のサリフ・ケイタです。
IMGP5089.JPG
40代男性の方々ありがとうございます!他の世代の方も聴いてください(泣)。

 


| セットリスト

IMG_1626.jpg
お...?(写真は修正しています)詳しくは番組で。

今週は、菊地さんが夜の街(ファミレス等)で収集したバカ話と最高の音楽が織りなす自由すぎるフリースタイル!菊地さんが出演した『●●●倶楽部』の裏話や、今後についての大事なお知らせもあります。

IMGP4935.JPG
今週もがんばるぞ!オーッ!

| 放送後記