• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2014年12月アーカイブ

IMGP3853.JPG
2014年最後の放送は、菊地さんが今年リリースした音源をオンエアしながら1年を振り返るフリースタイルでした。
IMGP3860.JPG

去年の暮れにね...これは今でこそ時効って話ですけども、[ものんくる]、[けもの]、小田朋美さんを、新宿のあるホテルの有名なバーに招集しまして。その当時、彼らは全部、ワタシのプロデュースでファースト・アルバムを出したばっかりのアーティストで、「Airplane(エアプレーン))」ていう...ま、この番組で〈ソウルBAR〉をやる時に、ワタシが一人二役でやってる、あのバーテンの...「Yo-Yo-Yo!」ってアイツの...実在するんですけど(笑)...彼(ベーアー)が在籍、勤務してたレーベルから出てたんですね。

IMGP3864.JPG

で、彼のもちろん合意の上で、彼もエアプレーン・レーベルを辞しましたので、自分で「APOLLO(SOUNDS)」っていうレーベルを今立ち上げてがんばってるんですけども。
で、 小田さん、[けもの]、[ものんくる]...にバーで招集して、個室借りて...人に話聞かれないようにして、「実は来年、SONYで自分のレーベル立ち上げるの で、みんなに来て欲しいんだけど...。」...あ、こんな言い方はしませんでしたよ。「みなさんに是非...もしよろしかったら、ワタシのレーベルでワタシのプロ デュースで一緒に音楽を続けられたらと思うんですが...。」要するに、そういう話ですよね。ヘッドハントです。で、音楽家としての信頼関係は築いてますんで、やってはくれるだろうと思ったんですけど、やっぱりね...みんな1枚目のアルバムに全精力を注いじゃいますから。若さってのはそういうもんなんで。

IMGP3883.JPG

そんなね...20代の新人がね、「ファースト・アルバムは、ま...このぐらいにして、とっとこうか〜。」とか余裕ぶっこいてたらダメですよね(笑)。だから、全力で作っちゃったんで、来年もう2枚目を作りませんかって言われた時に、やっぱりみんなね...どんな才能があってもたじろぐの、すごく。あの才能の塊の小田さんと、あのオーラとアーティストの輝きの塊の[けもの]の青羊さんが、二人で顔見合わせて不安な顔したんですからね。よっぽど不安だったんでしょうね。2枚目が1枚目超え出来るかどうかってのが。2枚目がメジャーから出て、1枚目よりショボかったってなったら、もうとにかく最悪じゃないですか。だから、2枚目は1枚目を超えなきゃいけない。だから、大変なプレッシャーだったと思うんですよ。

IMGP3888.JPG

そ の時にね、へーもう...平気の平左って言葉が...落語から転じた言葉ですけども(笑)、平気の平左で、「誰からやる?」って、ま...こんな言い方もしませんでし たけど。「もし、自己申告あったら優先しますから、行けるって方、手挙げてください。」っつったら、角田君が平気で「あ、やります!」っつって。
角田君は1枚目に相当力入れたんですよ。出がらしになっててもおかしくないって状態だったのに、もう全然!...「これから、今から曲作って、絶対に世間の方もSONYの方も菊地さんも納得させられるアルバムを作りますんで。」って。それを大した意気込みもなく、半笑いで言ったんですよね。で、「ヤバいな、コイツは!」って思って(笑)。まだ角田君って23とかですよ、確か。だから、「オレの23だったら、あんなこと言えただろうか?」って思った時に、震えがきてですね(笑)。

以下、文字起こしはdjaponさんでした!

IMGP3924.JPG
すごい時間になっています。菊地さんはますます元気!スタッフは...
IMGP3955.JPG
放送でもぶっちゃけましたが、2本収録の2本目(笑)。という事は来週の新年1発目が...
IMGP4103.JPG
それでは今年最後の画伯たちの新作を紹介。まずはほのぼのした画風のS画伯。
IMGP4104.JPG
そして掲載が遅くなりました、Y画伯。クリスマス感が濃厚に漂っています。
IMGP4105.JPG

IMGP4106.JPG

IMGP4107.JPG

IMGP3922.JPG
これは何...?次回の新年一発目の放送で明らかに!

| 放送後記

前TM The Party/David Raksini
♪M1 Born to be blue/UA×菊地成孔
♪M2 I.C.I.C/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール
♪M3 EVE NO LUCKY DAYS/ものんくる
♪M4 Woman ~映画"Wの悲劇"より/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール

IMGP3958.JPG
こちらの2枚ジャケットの写真が似ていますが当然内容は異なります。この際両方お買い求めください。サムラゴーチさんにも似ています。

では皆さん!よいお年を!


| セットリスト

IMGP3920.JPG
今何時...?

2014年、菊地さんが関わってリリースされた音源をオンエアしながら今年を振り返ります。ゆく年に思いをはせながら聴きしめてください!

| 放送後記

コメントもそこそこに菊地凛子&Rinbjö祭という事でひたすら写真をUPします。Rinbjöのデビューアルバム『戒厳令』は12月24日リリースです!


IMGP3078.JPG

IMGP3099.JPG

IMGP3101.JPG

IMGP3124.JPG

IMGP3130.JPG

IMGP3146.JPG

IMGP3147.JPG

IMGP3148.JPG

IMGP3160.JPG

IMGP3168.JPG

IMGP3193.JPG

IMGP3232.JPG

IMGP3241.JPG

IMGP3271.JPG

IMGP3318.JPG

IMGP3333.JPG

IMGP3353.JPG

IMGP3398.JPG

IMGP3396.JPG

IMGP3401.JPG

IMGP3417.JPG

IMGP3484.JPG

| 放送後記

♪M1 MORNING ft. N/K, I.C.I./Rinbjö
♪M2 sTALKERs ft. N/K/Rinbjö
♪M3 空間虐殺 ft. オダトモミ/Rinbjö
♪M4 反駁 ft. Paloalto/Rinbjö
♪M5 魚になるまで/Rinbjö
♪M6 angel craft/Rinbjö
♪M7 さよなら ft. OMSB/Rinbjö

IMGP3482.JPG
2週お聞きいただきありがとうございました。菊地成孔さんと菊地凛子さん(W菊地・池じゃない方)からの心温まらない、地獄のクリスマスプレゼント
Rinbjöの『戒厳令』は12月24日リリースです!直立不動でよろしくお願いします!


| セットリスト