• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第184回(2014年12月5日)の写真館です。

IMGP2565.JPG
今回は菊地さんのバカ話と最高の選曲が楽しめるフリースタイル。久しぶりにお仕事以外の菊地さんの楽しい近況が語られました。以下、djaponさんの文字起こしです。

とはいえ、まあ...aikoさんに恋してますけどワタシ...歌ってるaikoさんにですよ。恋してますけど、とにかくもう最近は、人間の欲望を恋愛と性欲...もう分離できると仮定してね。恋愛の方は歌ってるaikoさん、で、性欲の方はざわちんに100%いっちゃってるんで、1%の漏れも無いですよね、ええ!(笑)。毎晩とにかくざわちんの夢が見たいわけですよ(笑)。

IMGP2576.JPG

伊勢丹とLUMINEがコラボして、あまりのコラボネームの面白さから、珍ネーミングの歴史に残っちゃってるんですけど、「LUMITAN(ルミタン)」っていうのがあったんですよね。
で、そのルミタンっていう大掛かりなコラボレーションは終わったんだけど、ルミネの中にまだ「ISETAN MiRROR」っていって、コスメの売り場だけが、その時のコラボの名残で1店舗だけ残ってるんです。で、こないだぶらぶらした時に、そこに寄ったんですよね。女子のコスメ用品売り場ですけど、寄るって言っても、中に行って丁寧にファウンデーションのテスターを開けたりとかはしないですよ、ぐるーっと回遊したんですけど。そしたら、ざわちんのイベントがそこでやっててですね。...やっててって、広告があっただけで、その日は違ったんですけどね。

予約はね、もう...ポスターの上に斜めに紙が貼ってあって、「完売しました」って書いてあったから、もう入れないんだけど。デジタルポスターっていうのかな?...今、新宿の地下とか...他の街はワタシ行かないんでわかんないんですけど、新宿の地下なんか行くと、ポスター貼ってある場所がデジタルで、ポスターがあってウワッと消えて...要するに昔の電飾がポスターの感じになってるものがありますよね。正式な名称がわかんないんですけど。あれに、ざわちんが毛皮の帽子をかぶって、ざわちんにしては珍しくですね、鎖骨...乳房のギリギリ上までベアショルダー...要するに裸の肩で、誰のメイクかわかんないんですけど...でこっち向いてるってデジタルポスターがあったんで、ジーッと見てるとフッて消えちゃうんですよね。だから、急いでいっぱい写真撮んなきゃって思って(笑)。

IMGP2587.JPG

自分の性的な興奮っていうのを、なんかすごい...量的なものに還元しないと、男と言 えないんじゃないか...っていう気分になってですね、デジタルカメラでそれが消えてしまうまでの間、何回も何回も写真撮って(笑)。また消えたら浮かび上 がってきますよね、浮かび上がったらまた何回も何回も写真撮って...数えたら40数枚同じ(笑)...ちょっと角度が違うだけのざわちんの写真が撮れてて。
で、こんだけ撮ったんだから、夜夢に出てきてくんねえかな?って思って。「くんねえかな」ってのは銚子弁ですけど。ざわちん、夜夢出てきてほしいや...って思って寝たんですよね。そのデジタルカメラを枕元に置いて。そしたら、ざわちんじゃなくて満島ひかりさんが出てきてしまってですね(笑)。夢ってのはうまくいかねえな...っていう。しかも満島ひかりさんが、結構シリアスな感じで...「今から泣くから、角膜を舐めて。」って言われて。ヤバいなぁ〜って思って(笑)。ヤバい夢見てる、オレ!って思って(笑)。

...ディレクターの判断で、ここカットだったらカットでまったく構わないレベルのネタですけどね。え〜、なんですかね...排泄や性行為に使う男性だけが持ってる器官がカッチンカッチンになってまして(笑)。その満島ひかりさんのシリアスな表情と台詞の内容、そして夢の中でワタシ...確かに角膜から溢れ出る...実際涙は涙道から出るから角膜からは出てこないんだけ ど、その夢では角膜がパカッて...角膜ってパカッてなるじゃないですか...その隙間から涙が零れ落ちたんで、ヤバい夢見たな〜と思って。そして、どうしよう...起きてから、すっかり好きなのが満島ひかりさんに移行しちゃったんで、ざわちんの写真を慌てて40枚連続で見た...っていうね。まあ...馬鹿!ですよね。バカ以外何者でもない。

IMGP2650.JPG

そんなジャズミュージシャンの(笑)...菊地成孔がお送りしてまいりました「菊地成孔の粋な夜電波」、そろそろお別れの時間となりました。

来週はそういったわけで、菊地仲間、菊地同盟、菊地ネイションの凛子さんがやって参りますので、ぜひ...めったにAM...めったにじゃねえや...ヘタしたらAMラジオヴァージンじゃないですかね?...FMはあるかもしんないけど。ひょっとしたら当番組が初ということになるかもしれません...ので。...あのね、映画やポスターの印象よりも、ずっと面白い人なんで。凛子さんってね、ちょっと言っちゃあ...ま、これ来週言おうかな...当たりはキツめな感じじゃないですか。柔らかふんわり系じゃないじゃないですか。ちょっとピリッとスパイシーですよね。ところがね、喋るとこれがもう...ちょっとね、頭がね...韓国語で言うと「ミチョッソ」なんですよね(笑)...これは日本語じゃ言えないですけど。

ちょっとオカシイですやっぱり。どっか開いちゃってるんで。トークはかなり面白い方ですから、アルバムはもちろん聞いていただきたいし、買っていただきたいですけど、凛子さんのトーク聞けるだけでも相当面白いですから。ま、ただどのぐらい放送にのせられるかっていう...ま、でも、そんなに毒舌とかでもないかな?別に毒舌だけがコードじゃないですもんね。毒舌じゃなくたって、言っちゃいけないこといっぱいありますから(笑)。とにかく、なんとか凛子さんの素の楽しさを、皆さんにご堪能して、「あ、菊地凛子ってこんなに!」...あ、テレビ番組...バラエティ出たりしてるから、それ観て...わかんない、それ観て辟易してる方も多いかもしんないですけど(笑)。大暴れな方ではあるんで。
なんですけど、音楽家としてのインタビューとならば、少しはね...落ち着いてお話いただけるかもしれません。凛子さんの人となりが出る番組にできればと思います、はい。

IMGP2689.JPG
ここからは画伯達の新作紹介コーナーです。まずY画伯。
IMGP2690.JPG
ツルツル画伯。
IMGP2691.JPG

IMGP2692.JPG
天才画伯。
IMGP2693.JPG

IMGP2680.JPG
番組のラストにオンエアしたNEROさんのデモCD。他の曲も聴いてみたい。
IMGP2688.JPG
菊地さんのファッションチェックです。キャップはneff、ダウンはユニクロ、ニットはサタデー、パンツはユニクロ、シューズはアディダス、お疲れさまでした!
IMGP2685.JPG
次回のゲスト、菊地凛子さんの回の作戦会議!12月12日の放送をお楽しみに!菊地凛子さんへの質問や、話して欲しいテーマも大募集中です!(今週の木曜日のお昼までにお願いします!)

送ってくださった方にはこんないい事があるかも...
詳しくはコチラ!!!!