• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2014年11月アーカイブ

★はじめに...

今週もお聞きいただきありがとうございました!『日本語ラップ特集』は今後、日本語の枠をはずしてインターナショナルな企画として継続します!そして今回の放送ですが、肝心の音楽はきっちりお届けできましたが、トークに関してのみ言えば完全にダイジェスト版になってしまいました。時間の関係でカットされたディープなヒップホップトークは実に30分以上!こちらは後日、写真館と一緒に、完全版としてポッドキャストでUP させていただきます。是非こちらもお聞き下さい!

IMGP2485.JPG
(予告!)ポッドキャストでは、菊地さんの愛読するヒップホップ雑誌「XXL」の誌面をいじりながら、ディープなトークが繰り広げられます。OMSBの吉瀬美智子愛や、萌さんが●●に似ているといった、バカ話もフルバージョンで収録予定です。お楽しみに!
IMGP2465.JPG

★では、今回のセットリストです...

♪M1 One/OMSB
♪M2 Porn Graf feat.Downshot Rig (田我流×KILLER-BONG)/OMSB
♪M3 Sound and Vision (Live at SuperDeluxe)/DJまほうつかい
♪M4 sTALKERs ft. N/K/Rinbjö(リンビョウ)
♪M5 11月(番組オリジナル)/N/K&MOE&OMSB

(トラック cliff edge/DJ Mitsu the Beats

IMGP2476.JPG

♪M1&M2、菊地さんが大絶賛!捨て曲なしの名盤、OMSBのソロアルバム「OMSB」。ライナーノーツはN/K(菊地さん)。
IMGP2480.JPG
♪M3萌さんが参加!DJまほうつかいの『Ghosts in the Forest EP』。
IMGP2488.JPG
ラストのオリジナルラップ、トラックはDJ Mitsu the Beatsの『Celebration Of Jay』より。


| セットリスト

IMGP2209.JPG
萌さんとOMSBさん。

SIMI LABのOMSBとMoe and ghostsの萌さんをゲストにむかえての『日本語ラップ特集4・最終回』。次回からは日本の枠を取り払ってインターナショナルになります。ラップが素晴らしい音楽である事を知っていただきたいので、ラップが好きな人はもちろん、興味がない方 も是非聴いてください!当企画恒例となった、番組でしか聴く事 ができないN/K(菊地さん)を加えた3人による新作ラップも披露します。

| 放送後記

前TM The Party/David Raksini
♪M1 Steppig Up/Ole Borud
★♪M2 Every Kinda People/Robert Palmer
♪M3 Kaila/Mayer Hawthorne
★♪M4 Othere Peoples Rooms/Mark=Almond

★田中康夫さん選曲

IMGP1965.JPG
♪M1 菊地さんが選んだのはAOR新世代。
IMGP1975.JPG
♪M2&♪M4、 田中さんが選んだAORはまさに王道。AOR新旧対決はどちらに軍配が上がったのでしょうか?
IMGP1956.JPG
是非またお越しいただいて、新たなるAOR対決をやりましょう!

 


| セットリスト

『33年後のなんとなく、クリスタル』が11月25日に発売になる、作家の田中康夫さんが愛娘、ロッタちゃん(トイプードル4歳)と一緒に出演されました!

IMGP1913.JPG

菊地さんと田中康夫さんは信じられないけれどなんと初対面!菊地さんにとっては通信教育の先生にやっと会えたような感じでしょうか?田中さんは持参したワインを飲みながら収録しようと主張しましたが、菊地さんが「いやいやそれは(笑)」と固辞。じゃあ、終ってから二次会をやりましょうという事にして収録スタート!
IMGP1928.JPG
そして田中さんの愛娘ロッタちゃんもブースの中へ(笑)。とっても良い子で全く吠えたりしませんでした。この日のためにトリミングもバッチリ!

IMGP1910.JPG
Dが自慢げに持ち込んだ「なんとなく、クリスタル」のサントラ盤を手にトーク。
IMGP1930.JPG
ロッタちゃんにお水を飲ませている田中さん。
IMGP1934.JPG
いいお顔です。
IMGP1939.JPG
こっちの方がロッタちゃんを抱っこしやすいという事で...
IMGP1944.JPG
実は途中からは並んで座ってトークしていました。
IMGP1990.JPG
ジャーン!田中さんから菊地さんへのプレゼントのケーキ。菊地さんも「うわ〜」と大感激!
IMGP1901.JPG
記念撮影!
IMGP1900.JPG
田中康夫さん、またまたすごいいい顔!
IMGP1983.JPG
「なんとなく、クリスタル」のサントラ盤と共にパチリ。「33年後のなんとなく、クリスタル」の見本もお持ちいただいたのに、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。失礼しました!



IMGP1997.JPG
上に乗っているピアノをはずして菊地さんがケーキを切り分けます。
IMGP1971.JPG
そして、田中さんがお持ちした白ワインを自ら開栓!
IMGP2017.JPG
黒幕PがTBSのどっか?から持って来たワイングラスに注いでいただきます!スタッフもご相伴にあづかりました。田中さん、ケーキ&白ワイン美味しゅうございました!
IMGP2032.JPG
二次会!
IMGP2028.JPG
こちら「33年後のなんとなく、クリスタル」にも登場した白ワイン。意外にリーズナブルなお値段に驚きました。ただ、日本に入ってくる本数が極めて少ないとの事でした。
IMGP2006.JPG
ロッタちゃんにケーキのクリームをあげる田中さん。健康を考えて「これくらいにしておこうね」。
IMGP2033.JPG
ケーキの上に乗っていたピアノ(チョコレート)を食す菊地さん。
IMGP2023.JPG
IMGP2039.JPG
田中さんの手さげに注目。
IMGP1978.JPG
セットリストも後ほどアップします!
IMGP2040.JPG
おしまいにファッションチェック。ベレーはボルサリーノ、ニットは伊勢丹、パンツはユニクロ、シューズはモデーロです。お疲れさまでした!次回は日本語ラップ特集ファイナルです。


IMGP2070.JPG
では画伯たちの新作を追加。まずはツルツル画伯。
IMGP2071.JPG

IMGP2072.JPG

IMGP2074.JPG
とくめいさん。
IMGP2075.JPG
Y画伯。

IMGP2076.JPG
天才画伯。
IMGP2077.JPG

IMGP2078.JPG

IMGP2079.JPG

IMGP2080.JPG

IMGP2081.JPG

IMGP2068.JPG
初登場ミニマム級cosimaさん。またの投稿をお待ちしております。

| 放送後記


イメージ.jpg

11月25日に17年ぶりの小説『33年後のなんとなく、クリスタル』を発売する、作家で菊地さんのメル友、
田中康夫さんが登場!AORをかけながら二人で放談します。田中さんの愛娘ロッタちゃん(トイプードル)も出演か...?

田中康夫さんへの質問や、こんな事を話して欲しいというメッセージもお待ちしています!

メッセージのあて先は、denpa@tbs.co.jpまで!


| 放送後記