• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2014年10月アーカイブ

♪M1 Runaway/Salsoul Orchestra
♪M2 U KNOW/Prince
♪M3 ?(물음표)/Primary (feat. Choiza, Zion.T)
♪M4 Sunny Side Up(Prime Time Remix)/XL Middleton
♪M5 Praying For Rain/Garcia Feat.Vince Durrell
♪M6 He's There/Jarrod Lawson
♪M7 Hallelujah!(J'ai Tant Besoin De Toi)/Ben L'Oncle Soul
♪M8 Fancy(feat.Charli XCX)/Iggy Azalea
♪M9 揺揺揺/鄧麗君(テレサ・テン)
♪M10 ライク・ア・ヴァージン/吹田明日香
♪M11 Labirynth/Sound Of Orang Kampung
♪M12 Guaybo/Novalima
♪M13 A Beautiful Encounter/Kent 王健
♪M14 Two Melodies(Feat. Crush)/Zion.T

♪M15 NO MERCY/Killer Smells

IMGP1217.JPG
♪M9テレサ・テンさん。
IMGP1215.JPG
コレは!!!!

 


| セットリスト

IMG_1328.JPG

今夜はソウルBAR<菊>インターナショナル!菊地店長(と、バーテン見習いベーアー)が世界中のソウルミュージックであなたをおもてなしします。お好きな飲み物をご用意のうえ、踊り狂いしめてください!

| 放送後記

IMGP0682.JPG
今週は皆さんからいただいた食べ物にまつわるメッセージに菊地さんがマッチする曲を選曲する、スペシャルな企画でした。真剣な表情でメールを選ぶ菊地さん。
IMGP0705.JPG
選ぶメールと曲をフィックスしたら、大体の時間を計算します。ラストにあの話がありましたので。
IMGP0734.JPG
収録スタート!
IMGP0742.JPG
メールを紹介しながら曲をあてていきます。
IMGP0783.JPG

「音楽シェフ菊地が提案!『この料理にはこの音楽がマッチする!』」と題しまして、私が音楽シェフソムリエとして、最高の夜食とそれに合う最高の音楽をご紹介します...という趣向でございまして。
まあ、なんてことはない...「フリースタイルの話題がメシに限られる」というだけの放送ですけどもね(笑)。特に何の力も入れてないわけですが。とはいえですね、スゴイです、メールの集まり方が。やっぱり食べ物の話は、ワタシのような食い意地の張った...ね、バカだけではなく、皆様もお好きなのだなあ...という気持ちから、非常に...何て言うんですかね、朗らかな感じで(笑)...番組が始まっていますけども。えーとですね...先週の影響ですかね、大変な数のメールを頂きしめておりますけれども(笑)。あの...すべて一通一通残らず読みしめさせていただきました。番組だけではなくですね、私個人のホームページのファンメールボックス...要するに直接ですね、ファンメールボックスの方にまで同様の内容のメールを多数頂戴しめまして。ま、嬉しいやら...嬉しい悲鳴っていうんですか?...を上げしめているわけですけれども(笑)。

IMGP0794.JPG
(メールを読んで)
素晴らしいですね、この書き方。もうね、村上春樹さんもかくや!...というね。「食べ物エピソードを募集中ということで、フレンチトーストについて書きます。」(中略)...これは素敵な話ですね。78年当時の日本ということを考え合わせるにですね、ちょっとしたシャレた掌編って言ってもいいぐらい、いい話だと思いますけどね。フレンチトーストをね、お父さん...食べたかったんでしょうね。このエピソードに...ま、相当悩みました、いいエピソードですから。まあ...今回お読みさせていただくのは、すべていいエピソードですけども。

今を去ること2 年前、2012年の韓国映画で...2012年というのはマーヴェルの「ア ヴェンジャーズ」が公開された年です。世界各国で「アヴェンジャーズ」1位になりました。この年の韓国の1位は「アヴェンジャーズ」ではなく、「アヴェン ジャーズ」は2位に甘んじたんですね。この年、韓国で1位になった映画は、「僕の妻のすべて」というラブコメディです。ほんっとに素晴らしいラブコメディ ですね。

IMGP0903.JPG

この映画はとにかく素晴らしいラブコメなんですが、真ん中でラブコメに絶対欠かせ ない挿入歌...主人公の奥様がラジオのスイッチを入れると、この曲が流れてくる、それに合わせてちょっと奥さん踊るんですよね。で、まあ...離婚の危機を迎え てる二人なんですけれども、その曲がいいんで、旦那さんもちょっと踊っちゃうっていう...ほんとね、涙が止まんないシーンがあります。

そのシーンで流れる曲を、このエピソードに当てたいと思います。文字起こしはdjaponさんでした。

IMGP0921.JPG
絶賛ダイエット中長沼マネージャーのスラリとしたお姿。好評につき再び。
IMGP0934.JPG
では画伯達の新作をご紹介します。まずはY画伯。
IMGP0935.JPG
毎週の投稿を自らに課しているツルツル画伯。
IMGP0936.JPG

IMGP0937.JPG
おひさしぶりの練馬のS画伯。菊地さんのCDを聞きながら「描きしめた」そうです。漫画家の故、永島慎二さんがこういった雰囲気の扉絵をよく描かれていた気がします。
IMGP0938.JPG

IMGP0939.JPG
おしまいは天才画伯。今週は大盛り。
IMGP0940.JPG

IMGP0941.JPG

IMGP0942.JPG

IMGP0943 2.JPG

IMGP0944 2.JPG

IMGP0945 2.JPG

IMGP0946 2.JPG

IMGP0947 2.JPG

IMGP0948 2.JPG

IMGP0949 2.JPG

IMGP0950 2.JPG
ナイスですね。
IMGP0928.JPG
おしまいにファッションチェック...なんと靴をのぞいて先週と全く同じじゃないですか。ため録りじゃないですよ。カーテンの色が違いますからね。
IMGP0929.JPG

えーと靴はアディダス?かな。お疲れさまでした。次回は人気企画ソウルBAR<菊>です。お楽しみに!

| 放送後記

♪M1 Littlest Things/Lily Allen
♪M2 Embrasse Moi/パクソン匕
♪M3 Embrasse Moi/Pendentif
♪M4 보고싶어/Love City
♪M5 You're the One That I Want/Lo-Fang
♪M6 You're the One That I Want/Glee Cast

IMGP0920.JPG
絶賛ダイエット中の長沼マネージャー。唐揚げ弁当を爆食していた面影は今はない。


| セットリスト

image.jpg

食欲の秋!玉村豊男さんと田中康夫さんをグルメの師と仰ぐ菊地成孔が、食いしん坊&音楽シェフソムリエとして、最高の夜食メニューと、それに合う最高の音楽をご紹介します!

色んな美味しいものを食べて来た菊地さん。その中でも特に美味かったもののお話をしながら、それにマッチする音楽もご紹介して行きたいと思います。例えば、イタリア料理にオペラ...これは合わないんです。本当に合う音楽は何だと思いますか?実は...

また、皆さんからは『オススメの夜食メニュー』や『今までの人生で一番美味しかったもの』などなど、食べ物に関するメッセージを大募集!それにマッチする音楽もご紹介するかも...!

メッセージのあて先は、denpa@tbs.co.jpまで!


10月24日(金)の『菊地成孔の粋な夜電波』、聴けばお腹が空いてくる!

| 放送後記