• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第177回(2014年10月17日)の写真館です。

IMGP0437.JPG
今週は最高の音楽とバカ話がないまぜとなったフリースタイル!久々に皆さんの大好物、ファミレス話が出ました!問題の写真コチラ!
IMGP0445.JPG
そして耳ゲシュタルト崩壊&声ロレックスのトークを展開。以下、文字起こしはdjaponさんです。
IMGP0459.JPG

え〜...何が言いたいかというとですね、ワタクシ昔...何ていう雑誌だったか忘れましたけど、「恋と声の話」っていうね、「Story of Love and Voice」っていう、声にまつわる恋の話を...半年ぐらいかな?あれ...1年ぐらいやったかな...連載したことがあって、我ながら気に入ってるんですよ。で、それの1回目がね、ある時悲しい事があって、そいで...ファミリーレストランで...ワタシはとにかく悲しい事があるとファミリーレストランに行くんで(笑)。ま、悲しい時だけじゃなく、行くんですけど。ファミリーレストランに行って、自分でドリンクバーで好きなカクテルを作って...ノンアルコールを作って飲んでたんですよね。そしたら、そん時にね、ちょうどね、P-VINEからメジャーに移籍したばっかりのCRAZY KEN BANDの「ガールフレンド」っていう曲が流れてきたんですよね。すごいいい曲で、聞きながらちょっと泣いちゃったんですよね。「ああ、いいな...。」と思って。

IMGP0495.JPG

で、聞きながら泣いちゃったんですけど、ま...これは「声ロレックス(労力士)」っていうか、一種の「耳、ゲシュタルト崩壊」っていうかね。その...ずーっと聞いてると、誰の声かわかんなくなってきて、あまつさえ違う人の声に聞こえてくるっていうことが、あるんですよ。
「ゲシュタルト心理学」っていうのがあってね、ま...視覚上のゲシュタルト崩壊は、皆さんご存知ですよね。ずーっと同じひらがな...「な な な な...」って書いてると、何書いてるかわかんない...変な絵書いてる気分になる...ね。記号と記号の意味が剥離するってことなんですけど。ま、 耳もそうで。そん時にクレイジーケンバンドの横山剣さんの歌声がですね、当時あの...「ぐっさん」っているじゃないですか、「DonDokoDon」って、 もう今言ってもわかんないですかね。山口(智充)さんって方ね、...が、吉本の中でも歌が上手いってことで、雨上がり決死隊の宮迫さんと一緒に「くず」って いうデュエット...ま、企画物のデュエットチームを作って、企画物でありながら、やはり芸人さんの力がものすごい世の中ですから、ヒットチャートでチャート アクションした...っていう時期だったんで、ぐっさんの歌を日常的に...別にCDを買ってとかじゃないんですけど、日常的に聞いていた時期に、横山剣さんの歌 を聞いていて、ゲシュタルト崩壊して、ぐっさんの声にしか聞こえなくなってきて。

IMGP0516.JPG

「同じ歌唱力のあり方だな...。」って。歌唱力のあり方にはいろんな形があるんですけど、この話も細かくしてると面白いんですけど、ま...バッと端折りますけど。「歌 が上手い。」と思われてるのね、二人とも、巷間。歌唱力がある人だと思われてるんですけど、で...実際あるんだけど、そのあり方がそっくりで、プラスティッ クな歌唱力なんですけどね。もう...エグいレアな、こう...何て言うんですかね、生ものみたいな歌唱力じゃなくて、いい意味でですけど、あの二人の歌唱力は、 ポルノ女優さんが喘いでいるのと同じで、演技的な歌唱力なのね。そこも似てるし、そもそも声が似てると思って。そのことを書いたんですよね。で、頭の中で横山剣の歌声がぐっさんの歌声にモーフィングした...っていうのを、深夜のファミレスを舞台に、ちょっとした軽いロ マンティックな筆致で書いて、「我ながらいいこと書いた。」って思ってたのが、5年前ぐらいかな。もっとだったかも、6年ぐらい前かもしんないです。

IMGP0531.JPG

そしたらね、こないだテレビ観てて、なんかね...ぐっさんが散歩する...いろんな方と、ゲストと一緒にいろんな街を散歩するって、ま...ありがち...ね。ありがちって悪いことみたいですけど、いかにもありそうな企画の番組やってて、パーッと観てたんですよ。歯なんか磨きながら。そしたらなんと、横山剣さんとぐっさんは、十年来の家族ぐるみの付き合いがあって、大親友だったということを知ってですね、「なんだよ〜。」っていう...ネタバレというかね...ネタバレじゃないですけどね、オチが付いてしまったというね。その番組の中では、「タイガー&ドラゴン」を二人でデュエットしてたんですけど、どっちがどっちかわかんないぐらい似てましたから(笑)。「まあ...友達じゃしょうがねえや。」って思った、というようなこともありました。...といったような感じですよね(笑)。この話がしたくて今のメール読んだんですけども(笑)。

IMGP0655.JPG
では画伯たちの新作をご紹介します!まずはとくめいさん。
IMGP0658.JPG
ツルツル画伯。リクエスト曲は長渕剛の「ジープ」。
IMGP0659.JPG

IMGP0660.JPG
Y画伯。
IMGP0558.JPG
おしまいにファッションチェック。キャップはアルターエゴ、パーカーはマジックスティック、パンツはアディダス、シューズはナイキ。お疲れさまでした!次回はいよいよスペシャルウィーク!『音楽シェフ菊地が提案!この料理にはこの音楽がマッチする!』です。お楽しみに!