• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第176回(2014年10月10日)『ひとりだけのシーズン8オープニングテーマ選考会』の写真館です。

IMGP0316.JPG
今週は、まだ決定していないシーズン8のオープニングテーマを選ぶ会議を、菊地さんが1人でやるという試み。結果発表は、結局来週のオープニングで発表する事に(笑)。
IMGP0209.JPG
では、くどいかもしれませんが、番組存続の命運をかけた10/24のスペシャルウイーク告知です。文字起こしはdjaponさんです。

ということでですね、やってまいりました、スペシャルウィークが近付いてきた。アイツがやって来た!(笑)...またアイツがやって来たって感じですけどね。
スペシャルウィークもね...3年半やってると、ずいぶんいろんなことやってね、一喜一憂...「やった、当たった!」とかね、「あんな豪華なゲストが来たのに...。」とか、いろんなことがあったんですけど(笑)。ま、結局、何にもしなくても同じじゃないか?っていうね。局の編成全体に対する疑問を投げかけてしまって、クビになっちゃいけませんからね。今回もがんばりますよ〜!え〜...というわけで、再来週になります。お間違えなきよう、来週ではありません。


IMGP0303.JPG
再来週、10月24日のスペシャルウィークのお知らせです。今回の企画はこちらです。題しまして、「音楽シェフ・菊地が提案! 『この料理には、この音楽がマッチします!』」食欲の秋到来、玉村豊男さんと田中康夫さんをグルメの師と仰ぐ菊地成孔が、食いしん坊&音楽シェフ・ソムリエとして、最高の夜食メニューとそれに合う最高の音楽をご紹介します。ワタクシまあ...いろんなね、店でいろんな物を食べてきました。最初に食った店はテメエの家ですけどね。その中でも忘れられないほど美味しかった物の話なんぞしながら、それにマッチする音楽をご紹介したいと思います。まあ...例えばね、「フランス料理だからシャンソン」「イタリア料理だからオペラ」が流れればいいかっていうと、これはね...合うようで合わないんですね。マリアージュってのは不思議なもんで、「これとこれが合うの?」なーんてことが、よくありますよね。本当に合う音楽は何だと思いますか?ってね。


IMGP0304.JPG
一 番今困っているのは、イタリア料理屋だとワタシ思ってるんですよね。イタリア料理屋ってカンツォーネ流すわけにもオペラ流すわけにもいかないから、漠然と ボサノヴァ流しても...あれ南米だしね(笑)。サルサ流したり、いろんな四苦八苦して、本当にイタリアのトラットリアで流れる音楽ってのは難しい な...っていう世の中なんですけれども。ま、 ちなみに今お聞きの曲は、シーズン1、2011年の6月5日放送の「シャンパンに合う特集」でオンエアされました、デューク・エリントンの「Dremy sort of thing」...ま、これはもうね、「そんなぁ...」っていう、直球ですよね。泡立つシャンパンにね、バッチリだ!...ということですけども。ま、 こういったベタではなくて、メタというかね、「え〜、これにこれが合うの?」っていうのも含めまして、いろいろ食い物の話と音楽を合わしていく...とい う、ま...何て言うかね、ほとんど何もしてないに等しい(笑)...スペシャルウィークですけどね。ただ単に食い物の話が多いんだっていうだけなんです が。


IMGP0306.JPG
ま、 ま...皆様からは「お薦めの夜食メニュー」あるいは「今までの人生で一番美味しかった物」等々、食べ物に関するメッセージを大募集中です。ミシュラン三 ツ星撃墜王のグルメの方から、C級D級...Z級グルメの方まで、博愛の番組ですから、上から下まで何もかも大募集中です。もちろんそれにマッチする音楽も、場合によってはご紹介します。メッセージの宛先は先程読ましていただいた通り、denpa@tbs.co,jp まで。再来週、10月24日の「菊地成孔の粋な夜電波」は、「聞けばお腹が空いてくる!」ということで、よろしくお願いいたします。

〈『腹減ったぁ〜!』〉

...サラ太郎ですね、これね(笑)。そ ういえば先週の収録が終わった後に、なにか小部屋にサラ太郎が連れ去られてですね、戸波さんに何かさせられてたっていう噂を聞いたので、ま...レーベル の管理者としてですね、「別途料金いただきますよ!」っていうことは、まあ...きっちりと(笑)...TBSに対して通させていただきました。..そんなこと全然無いですけどね。目の前で「腹減った。」だの「もうお腹いっぱい。」だのってのを録らされてましたけど(笑)。


IMGP0376.JPG
という訳で、次回のフリースタイルをはさんで、10/24はスペシャルウィーク、その次は人気企画、ソウルBAR<菊>という今後のラインナップを発表!
IMGP0414.JPG
さて、画伯たちの新作です。まずはY画伯。
IMGP0415.JPG
続いて、いろいろと大変なツルツル画伯。
IMGP0416.JPG

IMGP0417.JPG

IMGP0419.JPG
オリックス残念でしたね〜な天才画伯。
IMGP0420.JPG

IMGP0421.JPG

IMGP0422.JPG

IMGP0423.JPG

IMGP0424.JPG

IMGP0399.JPG
おしまいにファッションチェック。帽子はトリフォー、ニットはNハリウッド、パンツはゲットー、靴はY3。お疲れさまでした!

★なお今回の、シーズン8オープニングテーマ候補曲のセットリストは割愛させていただきます。ご了承願います。

スペシャルウイークBGM Dreamy Sort of Thing/Duke Ellington
♪M17 Laxed & Warped / Steve Coleman & Metrics