• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第175回(2014年10月3日)シーズン8初回、ものんくるのニューアルバム「南へ」特集の写真館です。

IMGP9421.JPG
今週は10/8リリース、ものんくるのニューアルバム『南へ』の特集。スタジオに入ったリーダーの角田隆太さんとヴォーカルの吉田沙良さん。さっそく選曲を始めますが、迷って迷って、なかなか決められません。
IMGP9427.JPG
やっとこさ選曲が決まり、収録がスタート!
IMGP9447.JPG
今回のアルバム『南へ』は、前回のアルバムに引き続き菊地さんがプロデュースし、菊地さんのレーベルTABOO(ソニー)からリリース。ものんくるにとっては初のメジャーレーベルからの発売となります。

IMGP9639.JPG
以下、djaponさんの文字起こしになります。

沙良 ...あれ?...質問何でしたっけ?(笑)。

菊地 答えてないよね。

角田 (笑)。

菊地 答えてないわ。(メールの)質問の答えは...はい、どうなんでしょうか。「ミュージカル的な...踊ってる感じがするのは、どこらへんまでが...」。

角田 あ、そうだそうだ。それはあれですね、「狙ってやってることなのかどうか」みたいな質問ですね、確かね。


菊地 そうですね、はい。


角田 なんかよく言われるんですけど、「プロデューサー目線として、沙良ちゃんに合うような曲を作ってるんじゃないか」みたいなことを言われるんですけど。


菊地 当て書きってやつね。


IMGP9848.JPG
角田 ええ、ええ。でも僕は全然当て書きしてなくて。もうただ単純に、出したものを歌うと、すごく上手く聴こえるっていう...状態が「ものんくる」です。

菊地 え?...当て書きじゃないの?

角田 そうなんです。

菊地 でも、当て書きじゃないけど、「ものんくる」って...角田くんが沙良さんに出会って、沙良さんも曲も作ったりもしてたんだけど、「もう、いいや...。」っ てなってる頃に、「じゃあ、作るわ。」って言って作り始めたっていう話を、1年前にこの番組で聞いたような気がするんですよね。

沙良 ふんふん。

菊地 それ...は当て書きになんないですか?

沙良 うーん。

角田 それって当て書きなんですかね?

菊地 難しい。あのね...沙良さんのいない所でゆっくり話したい(笑)。

角田 (笑)。

沙良 じゃ、お疲れさまでした(笑)。

IMGP9739.JPG
菊地 僕ね、あの...あんまり自分の話しても今日しょうがないんだけど、昔「SPANK HAPPY」ってやってたの。

角田 ええ、ええ。

菊地 ほいで...ものすごい歌が上手いんだけど、曲も作ってたんだけど、なんか「いまいち自分の作る曲とか、どうかな?」っつって、沙良さんと違う所はもうすでにメジャーデビューしてて、一回...ま、いわゆるメジャー失敗っていうのをしちゃって...っていうハラミドリさんっていう人がいたんだけども。

角田 うーん。

菊地 その人と会って、初めて作詞したの。

沙良 うーん。

菊地 うん、それで始めたの。それまで「歌の歌詞なんて、書くわけねえだろ、ジャズミュージシャンが。」って思ってたの。

角田 へえ~。

菊地 しかも、女の子の歌を。

角田 ええ、ええ。

菊地 歌詞なんて書くわけない!と思ってて、それが...30とかですね。

沙良 へえ~。

IMGP9792.JPG
菊地 20年ぐらい前ですけど。それでバックバンドやってたんですよね。それで...事務所も解雇され、レコード会社も解雇され、アマチュアからやり直すんだっつって、バンドにしようっつって、「SPANK HAPPY」作ったんですよ。

角田 うん、うん。

菊地 その時に、「じゃ、ソングライトするわ。」っつって、全部やったの。ま、全部というか、もう一人の相方と二人で作り始めたんですけど。

沙良 ふんふん。

菊地 だから...そん時、当て書きでしたね、全部。

角田 ああ~。もう「この人のために作るんだ。」っていう気持ちでやってたんですね。

菊地 そうそうそう。

沙良 ほー。
IMGP9565.JPG
菊地 角田くんは、どうなんですか?...「この人のために作るんだ。」っていう気持ちは?(笑)。

角田 そ......

菊地 ま、いいですよ、ラジオ前で本当の事言わなくても(笑)。

角田 (笑)。...そうですね、なんか僕が思ってるのは...

菊地 はい。

角田 小ちゃい小料理屋をやってて、僕がカウンターの中でお料理作ってると。

菊地 うん。

角田 で、女将さんなんだ、と。

菊地 女将さんなの?

角田 女将さんって言うか、何て言うんですか?...接客をする...

菊地 ああ、女将さんね、うん。

角田 なんかそういう気持ちでやってるんですね、わりと。だから、その料理を...

沙良 プッ(笑)。

角田 料理は料理っていうか...

菊地 うん。

沙良 (笑)。

角田 あんまり女将さんとは関係ない、かな?...というような気持ちでやってるんですけど。

菊地 あーあー。

角田 うん。

菊地 ま、女将さんに当てて料理作んないもんね。

角田 そうですね(笑)。
IMGP9579.JPG
菊地 あ~。ま、料理人が料理作ってて、女将さんなんだ、沙良さんは。

角田 そうそうそう。それで、お店としては、ま...その「女将さんがすごい!」みたいな感じで来たりとか、でも「あそこの料理は美味しいわね。」みたいな。

沙良 あー、あー。

菊地 ...角田くん、詐欺師になれるよね(笑)。

角田 どういうことですか?(笑)。

沙良 (笑)。

菊地 うまい事言い過ぎです、それね(笑)。

沙良 (笑)。

角田 そうですか?(笑)。

沙良 うまい事言い過ぎて伝わらなかったですよね。

角田 ああ、そっか。

菊地 いや、今の伝わったよ、ビンビンに!

角田 ビンビンに?

沙良 伝わった?

菊地 ビンビンに伝わった。名物女将でしょ?

角田 そういうことです。

菊地 うん。「料理人はオレだけど、オレはサーブしないんだ」と。

角田 うん。

菊地 もう、サブがうんうん頷きまくってますよ。今ね、こん中で意味が分かんなかったの、沙良さんだけ!(笑)。

沙良 ああ~。...ちょっと伝わらなかったです。

角田 (笑)。

菊地 沙良さん、今、軽く睨んでましたからね(笑)。

沙良 にらんでない...睨んでないですよ。

菊地 「何、意味分かんねーこと、言ってんだ、コイツ?」

沙良 ちょっと、いろいろ考えてましたね。

菊地 考えてたんですか。

沙良 どういう...おかみさん?

菊地 「女将さんって何だろう?」みたいな。

沙良 いやいやいや(笑)。

角田 そういう事が分かんないのが、またいいんじゃないかな?っていう気もするんですけどね。

菊地 なるほどねえ。
IMGP9752.JPG
お菓子のチョイスが絶妙なソニーの松井さんとおなじみ、よきパパ、長沼マネージャー。
IMGP9512.JPG
菊地さん...
IMGP9498.JPG
角田さん...
IMGP9491.JPG
沙良さん...
IMGP9805.JPG
3人の力が集結した、ものんくるのニューアルバム『南へ』。現在好評発売中です!!!

IMGP0135.JPG
よろしくね!!!!
IMGP0172.JPG
では2週ぶりでまとめて画伯達の新作をご紹介します!まずは、色々と悩みが多いツルツル画伯。
IMGP0173.JPG

IMGP0174.JPG

IMGP0175.JPG

IMGP0176.JPG
「埼玉国展」にも出品しているY画伯。
IMGP0177.JPG
知らない名前を検索するたびDが勉強になる(笑)、守備範囲の広い天才画伯。
IMGP0178.JPG

IMGP0179.JPG

IMGP0180.JPG

IMGP0181.JPG

IMGP0182.JPG

IMGP0183.JPG

IMGP0184.JPG

IMGP0185.JPG

IMGP0186.JPG

IMGP0138.JPG
おしまいに3人でパチリ!ものんくるのリリースパーティーの詳細はものんくる公式サイトで!そして間もなオンエアされるスペシャルウイークのスポットですが、沙良さんにちょっと手伝ってもらいました。そちらもお楽しみに!