• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第174回(2014年9月26日)シーズン7最終回の写真館です。

IMGP9251.JPG
今週はフリースタイルという事で菊地さんの与太話が炸裂!金は残すな自分で使え!やんちゃジジィ=ヤンジーのための雑誌『MADURO』が創刊準備号を経てついに創刊した喜びを語りました。


IMGP9263.JPG

そうですね...ワタシが折り目入れたのはですね、結構厚いんですけどね...とにかく、「シーズン7の最初の頃聞いてねえから、その話知らねえや。」って方に、これはとにかく、「やんジー」ってのは「やんちゃジジイ」って意味で、これは簡単に言うと、男性の60歳以上のライフスタイル雑誌です。『LEON』...「ちょいワル」の60代以上版ですよね。オーバー60版だということで、まだワタシですら、これは読むべきマーケットターゲットではない雑誌で、もう...スゴイですよ。
〈ピアノが弾けるヤツになりたい!〉っつってね、若い女の子とデートするジジイのための雑誌なんですけども(笑)、そのためにピアノは数小節を特訓すんの、短いフレーズを。それで、ピアノがあるバーに行って、ほんの一瞬、その完璧に練習したフレーズだけを弾いて、「ま、チョットだけだけどネ。」っつって「披露するわ。」っつってパパッと弾いてですね。そのために地獄の特訓をするんですけども。そうすっと女の子が...濡れまっせ!っていう...まーまー、下品極まりない雑誌ですよね(笑)。

IMGP9264.JPG

隣のページにはですね、〈イタリア料理はホームレストランがいい!〉っつって、ホームレストランてのは、自宅でやってるかのようなレストランなんですね。
紹介されてるのがですね、ま、出ましたね...「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」...これはまあ何て言うか...有名な店なんですけどね。やっぱり狙い目はこういう所なんでしょうね。これもスゴイですよ。〈男の憧れ 隠し財産を保管したい!〉...ヤッバいですよね(笑)。あとね、これもヤバいですよ。あ、煩悩になってんだ、これ。煩悩1~108になってんの。笑っちゃうね、これ。いいですね。
IMGP9268.JPG

まあ...2号ですかね、廃刊まで(笑)。あの...もっと行くと思いますけどね。
でね、〈姫ーナのMっ気をこっそり引き出したい!〉って書いてあって、これで...何だと思いますか?オッサンが若い女の子のMっ気をこっそり引き出したい...まあ、いいでしょう、別にそんな事があったってね。悪かないと思いますけど。その方法が書いてあるのね。これは...スゴイです、ドーン!っていう方法なんですけど。これはレストランで...(笑)...レストラン行って、コソッと「ワインボトルの亀甲縛り」ってね。もう今...戸波ディレクターの目が真ん丸になりましたけどね(笑)。

IMGP9280.JPG
とにかく愛でる様に「MADURO」を読み上げる菊地さん。大変なお気に入りです。文字起こしはdjaponさんです。
IMGP9288.JPG
「MADURO」を読み上げた流れで...
IMGP9324.JPG
なんと田中康夫さんからの、菊地さんに単行本への推薦文をお願いする私信まで読み上げてしまいました(笑)←いいのか?という感じですが、田中さんがこの件をリツイートされていたので、多分大丈夫なのでしょう。

普通、私信をラジオで読んだりしたら絶対いけないですよね。一番やっちゃいけないことです。ですが、おそらく康夫ちゃんなら怒らないだろうという(笑)...推測に基づきましてですね、ていうか、これ読んで欲しそうなメールなんでね。え~...これスゴイですよ。直接来るんですから。直接ケータイに。ガラケーに。

〈都度都度失礼致しますデス。〉この「デス」がカタカナになってますね。〈菊地成孔様。田中康夫でごじゃる。〉...(爆笑)...もうこの段階で「読んでくれ!」っていう。〈田中康夫でごじゃる。〉〈ぜひとも『33年後のなんとなく、クリスタル』への推薦文、50文字前後をお引き受け頂きたく、平身低頭、匍匐前進、お願いするでごじゃる。ペコペコ、ペコリーノ。〉...(笑)。もう...(笑)...もう!って感じですけどね。

IMGP9359.JPG



「33年後のなんとなく、クリスタル」の前に...まだこちらを読んでいない方は是非!



IMGP9382.JPG
収録後、大人の相談。

普通はここで画伯達の新作を紹介するところですが...なんとブースの机の上に置いていた作品群が菊地さんのカバンに紛れ込んでしまい、持って帰られてしまいました(笑)。という訳で、ご紹介は返却してもらった次回に。


IMGP9371.JPG
おしまいにファッションチェック。帽子はグエッラ、ニットはメゾン・マルタン・マルジェラ、ポロシャツはハーレー、パンツはユニクロ、靴はジャコ・モレッリ。お疲れさまでした!

次回からのシーズン8もよろしくお願いします!初回はポップスユニット、ものんくるのリーダー角田隆太さんとヴォーカルの吉田沙良さんをむかえて、ニューアルバム『南へ』を特集します。