• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2014年7月アーカイブ

IMGP6689.JPG
今週は金曜ロウドクショーと題して、筒井康隆著『中隊長』をノーカットで朗読。スタジオに入った田中みな実アナと原稿の下読みを開始。
IMGP6691.JPG
句読点が全くない読みづらい文章ですが、がんばりました。

IMGP6710.JPG
朗読部分を収録後、アフタートークを収録。こちらはポッドキャストでチェックしてください。
IMGP6726.JPG
「あんな短い下読み時間でさすがですねえ』
IMGP6761.JPG
「何故でしょうか?(緊張して)手がジビれています」
IMGP6802.JPG
本は絶版ですが、電子書籍で手に入ります。
IMGP6811.JPG
退社前に機会があったらまたよろしくお願いしますね〜。
IMGP6820.JPG

お疲れさまでした。ペコリ。

IMGP6833.JPG
その後、菊地さんはスタジオで某アーティストの作業のため中抜け。4時間後にラジオのスタジオに戻って来ました。

IMGP6885.JPG
収録済みの朗読に、ナレーションやBGMをかぶせて「金曜ロウドクショー」が完成しました。以下、djaonさんの文字起こしです。

ラジオの前の国民の皆様、たった今、我々の昨日が終了いたしました。今日という日の訪れの初々しい、生まれることの哀しみを存分に味わって下さいませ。さて、今晩お送りいたします「菊地成孔の粋な夜電波」は、シーズン7恒例となりました文学と音楽の時間。人読んで「金曜ロードクショー」の第3回となります。番組1回分をすべて使って、短編小説を音楽と共にノーカットで朗読し、途中その小説のために選曲された楽曲を流すという1時間。初回の、田中康夫・作「なんとなくクリスタル」、2回目のガブリエル・ガルシア=マルケス・作「大きな翼のある、ひどく年取った男」に続きまして、今夜は筒井康隆・作「中隊長」をお送りしたいと思います。


この前口上が終わり、最初のCMが始まってから、番組は前奏曲・間奏曲・1回の休憩を挿むだけで、解説なし。つまり二幕もののオペラ形式で進行いたしますので、「金曜ロードクショー」ならぬ「金曜ロードショー」に倣いまして、番組冒頭に解説をば。
この作品は1978年、伝説の文芸誌「海」に掲載され、後に伝説の文庫「エロチック街道」に収録されたものの、なぜか著者最初の全集には収録されず、つまりアウトテイクとなった謎の作品です。後に再編後の全集に収録されましたが、現在手軽に手に取って読めるというアイテムではなくなっています。


1978年、音楽の世界ではハウス、ヒップホップ、テクノポップ、AOR、シティポップ、パンク、ニューウェーブ、レゲエといった、現在では堂々たる主流となっている、当時産声を上げたばかりの潮流たちが、一気に世界中の音楽シーンに顕在化して濁流を形成し、20世紀後半最大のグレートヴィンテージ、偉大な年のひとつとして記憶されていますが、文学の世界でも同じように、欧米では60年代にブームを起こしていたラテンアメリカ文学の諸作品が我が国で一斉に紹介され、大きなブームを形成するか否か...その前夜祭のような状況でした。「文字を発明しながら書いたような」と言われる、異様な程生々しく、読者の夢や記憶を沈黙のままに挑発するようなその作品群は、フランスでのシュールレアリスムとも、過去のあらゆる欧州の幻想文学とも全く違う、魔術的なリアリズムによって、数多くの映画化を含め、多くの文学者や読者に多大なるインパクトを与えましたが、日本人作家でこの潮流に果敢に飛び込んだのは筒井康隆でした。


当時40代中盤にして、既に一流のポップとして、大衆的な人気を誇り、テレビショーの司会まで務めた流行作家でありながら、筒井康隆は前述の文芸誌「海」を舞台に、伝説の名編集者、本作発表の2年後の1980年、45歳でそのキャリア全盛期に白血病で死去した塙嘉彦に牽引されるかたちで、ガルシア=マルケスを代表とするラテンアメリカ文学に、日本人としてのアンサーを送り続けました。本作はその処方の一発であり、当時高校生だった私、菊地成孔の感受性や人生を決定付けた作品でもあります。自己の作品の構造分析や方法論を饒舌に語り、その無理解への舌鋒も鋭かった筒井康隆は、一群の「筒井流マジックリアリズム作品」に関して、「夢を素材にするのではなく、いわゆる夢日記の類いでもなく、見た夢自体をそのまま作品化する」と言及しています。


既に入眠の兆候を自覚されている皆様は、番組中に睡眠状態に入ることを強くお薦めします。その際、どうかラジオの電源はお切りになりませんよう。睡眠時も耳は音楽を聞いています。さて、私、菊地の音楽世界との関連性については、好事家の皆様の研究にお譲りし、多感な高校生時代へのノスタルジーはクローゼットの奥にしまうこととしまして、今宵は一流の異端日本文学をお楽しみいただきたく思います。力道山刺されたる街・赤坂より、東京・那覇、そしてブエノスアイレスまで。赤坂ニューラテンクォーター公式認定番組「菊地成孔の粋な夜電波」、「金曜ロードクショー」第3回。CMに続きまして、まずは音楽のラテンアメリカ文学、エルメート・パスコアールのマジックリアリズム作品から幕開けとなります。あなたご自身が本日最初にご覧になる夢が、そのタイムラインと並走させながら、最後までごゆっくりお楽しみくださいませ。

IMGP6929.JPG
さて、ここからは画伯たちの新作をご紹介します。まずはツルツル画伯。

IMGP6930.JPG
かかる可能性のないリクエスト曲は書かないように(笑)。

IMGP6931.JPG
続いては天才画伯の新作。

IMGP6932.JPG

IMGP6916.JPG

おしまいにファッションチェック。上からneff、キツネメゾン、ユニクロ、アディダス。お疲れさまでした。では8月3日(日)19:00〜赤坂サカス広場のイベントでお会いしましょう。★直前のイベントの終了時間の関係で、開始時間が少々遅れる場合もあります。ご了承ください。

| 放送後記

TM Vita Di Anna/Piero Piccioni
♪M1 お洒落禁物/三根耕一(ディック・ミネ)
♪M2 SIUH/Robot Percussion
♪M3 バイ・バイ・ブルース/川畑文子

♪M4
Catch22/Date Course Pentagon Royal Garden

BGM(順不同)
Tiruliruli/hermeto Pascoal
Pulse-Section I-X-Pulse/Steve Reich
旅 ラールセン現象の流動性と運動性/Pierre Henry
tango Ballet〜encuentro-Olvido/Gideon Kremer
Vai Mais,Garotinho/hermeto Pascoal
Ionisation/Edgard Varse
アボリジナル/日野皓正

IMGP6914.JPG

♪M1&♪M3を収録。それにしても「お洒落禁物」とはすごい。さすが戦時下の曲ですなあ。
IMGP6805.JPG
前回同様、一緒に朗読してくれたのは田中みな実アナウンサーでした。
IMGP6809.JPG
田中さんもスマホで記念撮影。
IMGP6710.JPG
後日、朗読収録後の菊地さん×田中さんのトークをポッドキャストでUPします。お楽しみに。

| セットリスト

IMGP6824.JPG
「中隊長」はこちらに収録されています。

なんとなく、クリスタル」「大きな翼のある、ひどく年取った男」に続く、金曜ロードクショー!筒井康隆著「中隊長」を、菊地さんが選んだ曲にのせて朗読します。
| 放送後記

IMGP6280.JPG

今週は菊地さんがおもいつくままにしゃべって、曲をかけるフリースタイル。菊地さんがスタジオに入った所から、一人で構成を考えます。
IMGP6266.JPG
メール拝読。
IMGP6274.JPG

IMGP6299.JPG
選曲。
IMGP6330.JPG

IMGP6384.JPG

IMGP6386.JPG
いいことが思いついたのか楽しそう。
IMGP6286.JPG
菊地さんが準備中は、ほぼスタッフは何もしません。収録が始まってからはリスナー気分です。
IMGP6491.JPG
今週は久しぶりに新宿の街で採取された、新宿2丁目のオカマちゃん達のエピソードが披露されました。以下、文字起こしはdjaponさんです

そんで、じゃあ何処行ってんのかっていうと、ま...「カマベロ」なんですよね。「カマベロ」も、もうずっと聞いてる方には、もうどこだかすぐ分かると思うんですけど、それこそですね、エジンバラと同じ靖国通りをずーっと四谷方面に来て、二丁目の出口ですよね。二丁目ね、ゲイピープルのみなさんの天国...二丁目。ベローチェがあるんですよね。これはあの...近隣の人々に「カマベロ」って呼ばれてるんですよ。で、まあ...そういうとこです。これは番組で何回か言ったんで、繰り返しになっちゃうんですけど、男子トイレ入りますよね、入ると...ビリビリに切り裂かれたTシャツが床に踏み付けられて置いてあるような店で(笑)。ま、痴話喧嘩なんでしょうけども。そういった方が...メインですね。まあ、こないだも行ったばっかりですけど、8割そうですね。

IMGP6508.JPG

ただね、カマベロにはそうやって不思議なところがいっぱいあるんですけど、ベロー チェっていっぱいあるわけですよね。で、トイレがこう...付いてるわけでしょ。男子用、女子用でね。で、カマベロに限ってなぜか、女子トイレが2、男子トイ レが1だってのが...爆笑するほどのことじゃないんですけど、なんか毎回行くと可笑しくて。2つ...逆にすればいいのに...っていうより、要らないぐらいなんで すけど。...ま、要らなくはないか、昼とかは来るからね。なんですけどね、カマベロの男子トイレが1、女子トイレ2ってのは、実のところこれはトリビアっていうか、よく通ってる方にしかね、分かんないんですけど。こないだ...これもね、オチのある話でもなんでもないんですけど、全然(笑)。
オカマちゃんの「クイ研」がいた...っていう、ちょっと...ただ単に変わった話なんですけど。「クイ研」って分かりますか?...クイズ研究会。まだあんですね。あれは...アタシが幾つぐらいの時ですかねえ。30代かなあ。「アメリカに行きたいかぁ~!」っつって...あ、福留功男さん、ね?トメさん...が、「アメリカに行きたいかぁ~!」っつって、クイズに正解しながらニューヨークに行くっていう。で、まあ...各大学にクイズ研究会があって、「クイ研」っていうわけね。「落研」「ジャズ研」みたいなもんですけどね。「ジャズ研」は何も省略されてないですけど。まあとにかくそういう人たちですよ。ま、どうなんだろう...想像つきますかね?

IMGP6541.JPG

二丁目の出口にあるベローチェは、とにかく...見渡す限りですよ。で、もうみなさん、とても清潔で、この季節なんか焼いてる方も多くてですね...タンニングね。ほいで会話がこう...非常に楽しく話される。ま、非常に楽しげでしょ。「ゲイ」って言葉は「楽しむ」って意味ですからね。ま、非常にそういう感じですから、入ったりなんかすると、ものすごい賑やかなわけ。いろんな会話が聞こえてくるんですけど。「...『豆』『最大』...。」「うーん...『そら豆』!」っつってるんですよ(笑)。片方が問題出して、片方が答えてるんですよね。ヒントっていうか(笑)。ほいで、「じゃあ...」っつって、「うん。」「『柑橘系』『消費量最多』...。」「...『レモン』。」「ピンポーン!」ってやってんですよ。あ、クイ研だ!って思って。遊んでるだけかな?この二人...ただイチャついてるだけかな、そんなことしながらって思ったんですけど。ま、それにしても...って思って話聞いてたら、やっぱクイ研なんですよね。どっ かの大学のクイ研なんだか、二丁目にクイズ研究会があるんだかなんだかわかんない...ワタシは、ワタシ自身はいっぱい友達いますけども、オカマちゃんもトラ ンスの人も、同一性障害の人も友達でいますし、ありとあらゆるセクシュアリティの友人がいますが、ワタシ自身は...とてもつまんねえ男で、普通のストレート ですから...なので、二丁目で遊ぶって言ったところで、たかが知れてるんですけど。ま、二丁目にクイズ研究会があっても面白いですよね(笑)。「ウチらは『二丁目クイ研』よ。」ってのがあったら面白いですけど。ヒントふたつでずっとやってたんですよ、二人が。そいで...「ひとつにしてみないか?」って話になって(笑)。

続きが気になる方はdjaponさんのページでどうぞ。


IMGP6675.JPG
では投稿されてきた画伯達の新作をご紹介。まずは、ほのぼのした画風のSさん。
IMGP6676.JPG
いつもカラフルなY画伯ですが、今回は方向性を変えてきました。
IMGP6677.JPG
新宿大好き匿名さん。
IMGP6678.JPG
何故か、当番組では絶対かからないリクエスト曲を書いて来るツルツル画伯。
IMGP6679.JPG
そして毎回修正無しでは掲載できない天才画伯。こんな時代なので、何が書かれていたかはDが墓場まで持って行きます。
IMGP6680.JPG

IMGP6681.JPG

IMGP6682.JPG

IMGP6683.JPG

IMGP6684.JPG

IMGP6685.JPG

IMGP6686.JPG

IMGP6687.JPG

IMGP6688.JPG

IMGP6636.JPG
恒例のファッションチェック。上から、neff、ジャズドミュニスターズのTシャツ、アディダス、アディダス、お疲れさまでした!
IMGP6644.JPG
8月3日(日)19:00〜のサカス広場ステージで、お会いしましょう!
| 放送後記

TM Night And Day/Charlie Parker
♪M1 Methods/Charizma&Peanut Butter Wolf
♪M2 Jailhouse Rock/The Leiber-Stoller Big Band
♪M3 Weekend/Muriel Winston

♪M4
Improvisation24/Derek Bailey ×I'm Still Here/Notations

IMGP6635.JPG
菊地さんがオススメする、ストーンズ・スロウ・レコーズのドキュメンタリー映画のDVD。内容に関しては前回の「日本語ラップ特集2」のポッドキャストで詳しくふれています。
IMGP6624.JPG
♪M1はそのDVDに入っているCDに収録されています。
IMGP6626.JPG
♪M2
IMGP6629.JPG
♪M3
IMGP6632.JPG
♪M4 ソウルバーでもオンエアされました。その時はAmazonにはなかったのですが何故か売ってました。

| セットリスト