• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第164回(2014年7月18日)の写真館です。

IMGP6280.JPG

今週は菊地さんがおもいつくままにしゃべって、曲をかけるフリースタイル。菊地さんがスタジオに入った所から、一人で構成を考えます。
IMGP6266.JPG
メール拝読。
IMGP6274.JPG

IMGP6299.JPG
選曲。
IMGP6330.JPG

IMGP6384.JPG

IMGP6386.JPG
いいことが思いついたのか楽しそう。
IMGP6286.JPG
菊地さんが準備中は、ほぼスタッフは何もしません。収録が始まってからはリスナー気分です。
IMGP6491.JPG
今週は久しぶりに新宿の街で採取された、新宿2丁目のオカマちゃん達のエピソードが披露されました。以下、文字起こしはdjaponさんです

そんで、じゃあ何処行ってんのかっていうと、ま...「カマベロ」なんですよね。「カマベロ」も、もうずっと聞いてる方には、もうどこだかすぐ分かると思うんですけど、それこそですね、エジンバラと同じ靖国通りをずーっと四谷方面に来て、二丁目の出口ですよね。二丁目ね、ゲイピープルのみなさんの天国...二丁目。ベローチェがあるんですよね。これはあの...近隣の人々に「カマベロ」って呼ばれてるんですよ。で、まあ...そういうとこです。これは番組で何回か言ったんで、繰り返しになっちゃうんですけど、男子トイレ入りますよね、入ると...ビリビリに切り裂かれたTシャツが床に踏み付けられて置いてあるような店で(笑)。ま、痴話喧嘩なんでしょうけども。そういった方が...メインですね。まあ、こないだも行ったばっかりですけど、8割そうですね。

IMGP6508.JPG

ただね、カマベロにはそうやって不思議なところがいっぱいあるんですけど、ベロー チェっていっぱいあるわけですよね。で、トイレがこう...付いてるわけでしょ。男子用、女子用でね。で、カマベロに限ってなぜか、女子トイレが2、男子トイ レが1だってのが...爆笑するほどのことじゃないんですけど、なんか毎回行くと可笑しくて。2つ...逆にすればいいのに...っていうより、要らないぐらいなんで すけど。...ま、要らなくはないか、昼とかは来るからね。なんですけどね、カマベロの男子トイレが1、女子トイレ2ってのは、実のところこれはトリビアっていうか、よく通ってる方にしかね、分かんないんですけど。こないだ...これもね、オチのある話でもなんでもないんですけど、全然(笑)。
オカマちゃんの「クイ研」がいた...っていう、ちょっと...ただ単に変わった話なんですけど。「クイ研」って分かりますか?...クイズ研究会。まだあんですね。あれは...アタシが幾つぐらいの時ですかねえ。30代かなあ。「アメリカに行きたいかぁ~!」っつって...あ、福留功男さん、ね?トメさん...が、「アメリカに行きたいかぁ~!」っつって、クイズに正解しながらニューヨークに行くっていう。で、まあ...各大学にクイズ研究会があって、「クイ研」っていうわけね。「落研」「ジャズ研」みたいなもんですけどね。「ジャズ研」は何も省略されてないですけど。まあとにかくそういう人たちですよ。ま、どうなんだろう...想像つきますかね?

IMGP6541.JPG

二丁目の出口にあるベローチェは、とにかく...見渡す限りですよ。で、もうみなさん、とても清潔で、この季節なんか焼いてる方も多くてですね...タンニングね。ほいで会話がこう...非常に楽しく話される。ま、非常に楽しげでしょ。「ゲイ」って言葉は「楽しむ」って意味ですからね。ま、非常にそういう感じですから、入ったりなんかすると、ものすごい賑やかなわけ。いろんな会話が聞こえてくるんですけど。「...『豆』『最大』...。」「うーん...『そら豆』!」っつってるんですよ(笑)。片方が問題出して、片方が答えてるんですよね。ヒントっていうか(笑)。ほいで、「じゃあ...」っつって、「うん。」「『柑橘系』『消費量最多』...。」「...『レモン』。」「ピンポーン!」ってやってんですよ。あ、クイ研だ!って思って。遊んでるだけかな?この二人...ただイチャついてるだけかな、そんなことしながらって思ったんですけど。ま、それにしても...って思って話聞いてたら、やっぱクイ研なんですよね。どっ かの大学のクイ研なんだか、二丁目にクイズ研究会があるんだかなんだかわかんない...ワタシは、ワタシ自身はいっぱい友達いますけども、オカマちゃんもトラ ンスの人も、同一性障害の人も友達でいますし、ありとあらゆるセクシュアリティの友人がいますが、ワタシ自身は...とてもつまんねえ男で、普通のストレート ですから...なので、二丁目で遊ぶって言ったところで、たかが知れてるんですけど。ま、二丁目にクイズ研究会があっても面白いですよね(笑)。「ウチらは『二丁目クイ研』よ。」ってのがあったら面白いですけど。ヒントふたつでずっとやってたんですよ、二人が。そいで...「ひとつにしてみないか?」って話になって(笑)。

続きが気になる方はdjaponさんのページでどうぞ。


IMGP6675.JPG
では投稿されてきた画伯達の新作をご紹介。まずは、ほのぼのした画風のSさん。
IMGP6676.JPG
いつもカラフルなY画伯ですが、今回は方向性を変えてきました。
IMGP6677.JPG
新宿大好き匿名さん。
IMGP6678.JPG
何故か、当番組では絶対かからないリクエスト曲を書いて来るツルツル画伯。
IMGP6679.JPG
そして毎回修正無しでは掲載できない天才画伯。こんな時代なので、何が書かれていたかはDが墓場まで持って行きます。
IMGP6680.JPG

IMGP6681.JPG

IMGP6682.JPG

IMGP6683.JPG

IMGP6684.JPG

IMGP6685.JPG

IMGP6686.JPG

IMGP6687.JPG

IMGP6688.JPG

IMGP6636.JPG
恒例のファッションチェック。上から、neff、ジャズドミュニスターズのTシャツ、アディダス、アディダス、お疲れさまでした!
IMGP6644.JPG
8月3日(日)19:00〜のサカス広場ステージで、お会いしましょう!