• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2014年6月アーカイブ

IMGP5128.JPG
働くオジさんフィフティーン、菊地成孔さん。今週は菊地さんが選曲したジャズのみがオンエアされる「ジャズアティテュード」です。
IMGP5134.JPG
「よろしくお願いしまーす」。
IMGP5145.JPG
力水。
IMGP5138.JPG
英語のライナーに目を通し、セロニアス・モンクのデーターを確認。
IMGP5154.JPG
「本当はオンエアしたかった曲ベスト10」の原稿をカキカキ。
IMGP5155.JPG
カキカキ。
IMGP5162.JPG
長沼マネージャーお疲れモード。
IMGP5191.JPG
さすがジャズミュージシャンだけに、ジャズ解説の密度はスゴいものがあります。
IMGP5299.JPG
荻上チキSession-22」が終わり、黒幕Pが登場。という事は今の時間は午前1時以降。
IMGP5251.JPG
第10位「Archie Shepp & The New York Contemporary Five/Consequences」
え~、フリージャズ界のアイディアマン&名コピーライター、アーチー・シェップ。キャリア初期の名ユニットですね。63年、コペンハーゲンのジャズハウス「モンマルトル」での実況録音です。メンバーはフリージャズ界の名うてばかりですが、オーネット・コールマンのように挑発的でドスの効いたコピーライターではなく、フリーなんだけどもクールでスタイリッシュなんだという、おしゃれフリージャズ感覚が早過ぎた...といったようなユニットですかね。


IMGP5263.JPG
文字起こしはdjaponさんです。
IMGP5386.JPG
画伯たちの新作をご紹介します。まずは2円の料金不足を謝罪するメールをくれたツルツル画伯。気にすんな気にすんな。
IMGP5378.JPG
元気ですか?天才画伯。
IMGP5379.JPG

IMGP5380.JPG

IMGP5381.JPG

IMGP5382.JPG

IMGP5383.JPG

IMGP5384.JPG

IMGP5385.JPG

IMGP5306.JPG
画伯達の作品を観ていたら、今回の音盤のジャケットも並べてみたくなりました。気分気分。
IMGP5308.JPG

IMGP5310.JPG

IMGP5313.JPG

IMGP5318.JPG

IMGP5320.JPG

IMGP5322.JPG

IMGP5326.JPG

IMGP5328.JPG

IMGP5334.JPG

IMGP5336.JPG

IMGP5346.JPG
恒例のファッションチェックです。キャップはneff、Tシャツはアルターエゴ、ニットは古着なので不明、パンツはユニクロ、シューズはナイキ、風邪ひきの菊地さんはもしかしたら冷房に弱い人かも。お大事に!
| 放送後記

IMGP5338.JPG
ジャズアティテュードとソウルバーは持ち込むCDの枚数が多くて大変。あ、菊地さん風邪引きました。

前TM Announcement〜I Mean You/Thelonious Monk
♪M1 Sin Punto.../Volcan
♪M2 We Speak/Booker Little
♪M3 The Meaning Of The Blues/Gil Evans And His Orchestra

★候補にあがりながらもオンエアされなかった曲ベスト10
♪M4
Consequences/New York Contemporary Five(10位)
♪M5 Ocaso De Mar/Edmar Castaneda(9位)
♪M6 Cotton Tail/Ben Webster(8位)
♪M7 Samkalpa/Tim Allhoff Trio(7位)
♪M8 Star Eyes/Charlie Parker(6位)
♪M9 Line Up/Lennie Tristano(5位)
♪M10 Ole/John Coltrane(4位)
♪M11 The World Begins Today/Olivier Bogé(3位)
♪M12 Josie /Marian Mcpartland's(2位)
♪M13 Wayning Moments/Wayne Shorter(1位)

♪M14 Soul Eyes/Stan Getz And Kenny Barron

IMGP5340.JPG
♪M15 スタンゲッツ最期の演奏を収録したLIVE盤。壮絶です。
IMGP5316.JPG
♪M4 これだけAmazonのリンクが見つけられませんでした→ありました!⇩こちらです。




| セットリスト

IMGP5136.JPG
あっ!どうしたの菊地さん。

AM史上最高のジャズ喫茶が今夜開店!菊地さんが選曲した最高のジャズだけがかかる「純ジャズ」企画です。ジャズファンはもちろん、ジャズに興味がない方も是非、聞いて下さいね。

| 放送後記

IMGP4429.JPG
今週は久しぶりにコントの収録がありました。たまたまスケジュールが空いていた堀井美香アナウンサーが当番組初登場!
IMGP4436.JPG
堀井「ウチの娘が菊地さんの講演を聞いた事があって、その時の紙に『夢に向って...』みたいな立派な事が書いてありました」
菊地「いやいや、あれは(主催者に)書かされたんですよ」
そして、コントの原稿を読んでいくうちに...そのあまりにクダラナイ(笑)内容に若干呆れ気味で、
堀井「菊地さんってもっと偉い感じの人かと思っていました」

IMGP4451.JPG
クダラナイ内容を真剣な表情で下読み。
IMGP4468.JPG
菊地さん演じる男が不倫相手に別れ話をするのだが、何故か「声がすごく変」というシュールな内容。
IMGP4480.JPG
収録スタート!菊地さんの甲高い声VS堀井さんの怒鳴り声!
IMGP4496.JPG
堀井さんお疲れさまでした!これが最後と言わず、是非またよろしくお願いいたします!
IMGP4506.JPG
堀井さんとのコントを収録後、本編のスタンバイ。
IMGP4523.JPG
「アナと雪の女王」について菊地さんなりの考察をしました。以下、文字起こしはdjaponさんです。
IMGP4581.JPG
いくらなんでも、「glee(グリー)」からかっぱらい過ぎですよね。「glee」の実質的な主題歌でありますところの、ジャーニーの「Don't Stop Believin'」...この番組でもスピンしました。フィルが亡くなった時にね、スピンしましたが、あの曲とコード進行とリズムの作りがほぼ同じ。8ビート...ガンガンガンガンガンガン...っての。「ありの~ままに~」っていうのと、「ドーンストップ~ビリーヴィン~」...ほとんど同じ情感ですからね。ま、それはそれでいいんですけど(笑)。

IMGP4668.JPG
「グリークス」...「glee」のマニアのことをグリークスって言うんですけど。グ リークス的に言うとですね、アナの姉ちゃんの雪の女王の声優...アメリカ版っていうか本式の声優ね、各国版じゃなくて...が、なんと「glee」の主人公のレ イチェルの母ちゃんですよ。ほいで、アナと結ばれる主人公の男が、これまたグリークス的に言うならば、我らがマッキンリー高校...これは「glee」の主人 公達の高校ですけど、マッキンリー高校・ニューダイレクションズのライバル「ヴォーカル・アドレナリン」の、やがて顧問になるOBのイヤな野郎...が、やっ てますから。結構主要キャストそのままぶっこ抜いてますからね。だから、まあ...結構これ「glee」取ったよな...って映画だな...ってのが、二番目の感想なんですけど。隣のJKが気にしてたことは、自分が深く腰掛けた時に、ポップコーンのラックから自分の手が遠いってことでしたね(笑)。「ポップコーンが遠いんですけど!」って言ってました、はい(笑)。

IMGP5110.JPG
では、画伯たちの新作をご紹介します。まずはY画伯。
IMGP5111.JPG

IMGP5113.JPG
匿名さん。
IMGP5107.JPG
ツルツル画伯。こらっ!2円足りないよ。
IMGP5112.JPG
こっちも2円足りないよ。
IMGP5114.JPG
天才画伯の新作。知らない言葉はUPする前に必ず検索しています。
IMGP5115.JPG

IMGP5116.JPG

IMGP5117.JPG

IMGP5118.JPG

IMGP5119.JPG

IMGP5120.JPG

IMGP5121.JPG

IMGP4690.JPG
おしまいに恒例のファッションチェック。帽子はグエッラ、シューズはアディダス、あとは全てユニクロです。冷房寒いですよね。
IMGP4697.JPG
いろいろ相談してお疲れさまでした。次回はAM界史上最高のジャズ喫茶「ジャズ・アティテュード」です。

★今後ポットキャストは収録時間が伸びて、編集で放送には入らなかった部分などがあった場合のみUPしたいと思います。なおradiko.jpプレミアム(月額350円 税別)なら、TBSラジオの聴取可能エリア外にお住まいのお客様も通常通りのオンエアをお楽しみ頂けます。詳しくはコチラ! http://radiko.jp/rg/premium/

| 放送後記

前TM Girl In Black (Tango (Para Mi Negra)/GATO Barbieri
♪M1 The Tortoise(NSAHA EDEM IKIT)/IBIBIO SOUND MACHINE
♪M2 水の神様/Olololop+MCしりアス
♪M3
Jockey Full Of Bourbon/Youn Sun Nah
♪M4女は女である/ミシェル・ルグラン


IMGP4689.JPG
♪M2  あれ(笑い)...また。
IMGP4491.JPG
久しぶりのコントを演じてくれたのは当番組初登場の堀井美香アナウンサー。
IMGP4453.JPG
最高にクダラナイコントを堂々と演じてくださいました!さすが、竹中直人さんとの共演はダテじゃない。




| セットリスト