• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

6月13日放送のスペシャルウイークは、生誕51周年記念!菊地成孔をはぐくんだ邦楽たち。銚子・観音町から、新宿・歌舞伎町まで。

DSC06028.JPG
イメージ映像1 菊地さんが修業時代にお世話になった故・ウガンダさんの名曲「憧れの正常位」。


放送日当日誕生日をむかえる菊地さんが、故郷銚子の観音町から、新宿歌舞伎町に流れ着くまでの51年の人生を振り返り、当時のYWBO(若くて、悪くて、バカで、面白い)エピソードを語りながら「日本の名曲」をバンバンオンエアします!

菊地さんが子供の頃、 出前を運んだ銚子のストリップ小屋に流れていた曲や、お金もないのに毎日馬鹿騒ぎしていた頃にディスコでかかっていた曲は、あなたにとっての「心のベストテンNO1」の「あの曲」かもしれません!
DSC03061-thumb-300x225-52899.jpg
イメージ映像2 お兄様の菊地秀行さんが上京する際、銚子の実家の部屋に残していった「園まり」。


また、皆さんからは、菊地さんへの質問も募集します!
例えば、中学生の頃はどんな部活をしていたのか?
好きなアイドルは誰だったのか?
給食で好きなメニューは何だったのか?
...などなど何でも結構です。
denpa@tbs.co.jpまで、お待ちしています!

_.jpg
イメージ映像3 菊地さんが今は亡き叔母を思い出す中山千夏の名曲「とまらない汽車」。


6月13日放送のスペシャルウイークは、
「生誕51周年記念!菊地成孔をはぐくんだ邦楽たち。銚子・観音町から、新宿・歌舞伎町まで」お楽しみに!!!!


rps20140607_021327_547.jpg
先日の「日本語ラップ特集」で菊地さんが絶賛したOlololop/MCしりアスをタワーレコード仙台パルコ店が展開中です。ポップに番組サイトの菊地さんの写真が使用されています。お近くの方は是非。