• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2014年5月アーカイブ

IMGP3979.JPG
♪M6&8&9が収録されているコンピレーション「SOUTH SIDE STORYvol23」

♪M1 With You/LMFAO
♪M2 Systamatic ft. Tha Dogg Pound/Dam Funk
♪M3 No Rump To Bump/Parlet
♪M4 Who Says A Funk Band Can't Play Rock?/Funkadelic
♪M5
The Boy I Left Bhind/Deniece Williams
♪M6 I'm Not Gonna Be Anybody's Fool/Harlem Meat Company
♪M7 Midnight And You/Barry White
♪M8 Wait A Minutes/Newday
♪M9 Gotta Get Through To You/Final Solution
♪M10 Cry Over You/YahZarah
♪M11 Stay With Me feat.Pusha T/Pharrell Williams
♪M12 Doop/Zion.T
♪M13What's Your Name /Leon Ware
♪M14 Girl I've Been Trying To Tell You/The Ultimates

IMGP3972.JPG
♪M12 Zion.T。次回6/6OAの「韓流最高会議」のために、菊地さんはソウル(韓国の方ね)のZion.Tが所属するレーベルのパーティーに潜入取材するそうです。

今回の放送はポッドキャスでの配信はありません。ご了承ください。

| セットリスト

IMGP1345.JPG
前回のソウルBARは豪雨の中の公開収録でしたね。

店長の菊地さんが、極上のソウルミュージックであなたをおもてなしします。お好きな飲み物をご用意のうえ、住宅事情が許す限り大音量でお楽しみください。さ来週6月13日のスペシャルウイークの企画発表もあります。
| 放送後記

今回の番組内容は音楽の割合が多いのでポッドキャストのUPはありません。ご了承ください。

IMGP3278.JPG
今週はゲストにSIMI LABのOMSBとMoe and GohstsのMoeさんをむかえての「日本語ラップ特集」。実は3人がラップを披露したラストの曲、Tabooのラップから収録が始まりました。
IMGP3330.JPG
OMSBの片手にはスマホ。着信があった訳ではありません。
IMGP3281.JPG
思いついたリリックをスマホに書いているんですね。
IMGP3269.JPG
対するMoeさんは手書きのリリックを見ながらラップ。
IMGP3266.JPG
なんとも言えない軽やかな動き。見とれてしまいました。
IMGP3296.JPG
菊地さんはいつものスケッチブックにぺんてるのサインペンでリリックを記入。あ〜写真撮っとけばよかったっすね。
IMGP3158.JPG
収録後のラップをリプレイ。真剣な表情。
IMGP3161.JPG
菊地さんも真剣な表情。
IMGP3373.JPG
OMSB(笑)。
IMGP3417.JPG
ラストのラップを収録後、気心知れた3人のトークが始まりました。以下、djaponさんの文字起こしです。
IMGP3454.JPG
菊地 まあ...たったこれだけの質問ですけど、驚きの連続ですよね。
OMSB ほんとそう...ですよね。
Moe うん。
菊地 OMSがさぁ...50(Fifty Cent)が好きってのは全然驚かない...よね?
OMSB そうですね。
Moe うん。
菊地 あの...「ちゃんと成功したから。」とかもあるわけでしょ?
OMSB もあるし、やっぱり...なんだろうな...夢がある。
菊地 ま、あるよね。
Moe うーん。
菊地 ラップ自体もいいしね。フロウもすごいし。
OMSB そうですね。
菊地 何の文句もないよね。
OMSB はい(笑)。


IMGP3476.JPG
菊地 俳優としても、ちょっとしたもんですよね。
OMSB そうですね、かなり...役作りもいい感じだし。
Moe (笑)。
菊地 こないだもさぁ...何か飲んでて言ったと思うんだけど、シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーのW主演の映画に、オタクのコンピューターマニアで、ハッキングを防止するって役で、50が出てたの。眼鏡かけて。
Moe へえ~。
菊地 で、小っちゃいわけ(笑)。その二人の前に出ると、50が。
OMSB (笑)。
菊地 なんか小男がいるんですよ。ナード役みたいな...で、カシャカシャカシャってやってるんだけど、後から見たら50 Centって出てきて、すげえビックリして。
Moe へえ~。
菊地 あの50ですらね、シュワルツェネッガーとスタローンの前ではチビに見えるっていう。
Moe (笑)。
OMSB すごいよな~。
菊地 アメリカはやっぱねえ...ケタが違うよね。
OMSB スケール違いますね、ほんとに。
菊地 違うよねえ。
Moe うーん。


IMGP3507.JPG
菊地 OMSだってデカいでしょ?...平均的に...
Moe おっきい。
OMSB そう...ですね、でも外人としては小っちゃい方ですね。
菊地 あ、身長はそうかもね。
OMSB はい。横...は結構あれですけど(笑)。
菊地 筋肉の幅がすごいよね、やっぱり。
Moe 腕とかもすごいですよね。
菊地 いや、上腕筋やばいよね。
OMSB これはマズイですよ。これは脂肪ですね(笑)。

Moe (笑)。
菊地 「かいな(腕)」だ、「かいな」!(笑)。
OMSB (笑)。
菊地 いや~、たまに後ろからラップしたりDJしたりすんの見てると、背筋の動きのものすごくてさ。
OMSB あ、背筋?
Moe あー、なるほど。
菊地 今からボクシングやったらね、チャンピオンになれると思うよ(笑)。
OMSB (笑)。
菊地 まーまーまー...ラッパーとしてチャンピオンになってほしいですけどね。
OMSB そうですね、殴られるの怖いんで(笑)。
菊地 あー、殴られるの怖いですか。
OMSB 結構怖いですね。


IMGP3554.JPG
3人のラップ談義は続きます。また「日本語ラップ特集」を希望する方は是非番組までメッセージをお待ちしています!
IMGP3834.JPG
さてここからは画伯たちの新作紹介です。おやおや、画伯は谷岡ヤスジさんに影響を受けたのですね(笑)。
IMGP3835.JPG

IMGP3836.JPG

IMGP3837.JPG

IMGP3838.JPG

IMGP3839.JPG

IMGP3840.JPG

IMGP3841.JPG

IMGP3842.JPG

IMGP3843.JPG

IMGP3844.JPG

IMGP3845.JPG

IMGP3847.JPG
震災支援チャリティーで「昼電波」というタイトルの絵を書いたら売れてしまったY画伯。よかったよかった!!!
IMGP3848.JPG
最近近況を全く書いてくれないのが逆に不気味なツルツル画伯。元気か〜い?
IMGP3849.JPG

IMGP3816.JPG
ファッションチェックです。ベレーはボルサリーノ、Tシャツはユニクロのファレル・ウィリアムスコラボ、スタジャンはLラジアル、デニムはユニクロ、シューズはアディダスのマッチプレイ。お疲れさまでした。
IMGP3822.JPG
この後3人は飲みに行きましたとさ。さて次週は人気企画、ソウルバー<菊>。お楽しみに!!!!!
| 放送後記

IMGP3811.JPG
♪M5が収録されているこちらのCDは、 MCしりアス(川尻さん)が直接送ってくれました。
IMGP3813.JPG
♪M1&♪M3が収録されたSIMI LABのアルバム「Page2:Mind Over Matter」。菊地さんもSaxで参加。必聴です。
IMGP3814.JPG
Moeさん。才気ほとばしるMoe and ghosts のデビューアルバム「幽霊たち」。(♪M4の新世紀レディは 配信限定 なのでこちらには収録されていません)。

♪M1 Dawn/SIMI LAB feat.菊地成孔
♪M2 DRIVE feat. OMSB, AI ICHIKAWA/JAZZ DOMMUNISTERS
★ジャズドミュニスターズのアルバムの購入は→コチラで!
♪M3 Kommunicator/SIMI LAB
♪M4 新世紀レディ/Moe and ghosts
♪M5
ダブるファンタジー/Olololop+MCしりアス
♪M6 9 Nine/HIBAHIHI+SILENT POETS
♪M7 地球人(仮)/野崎りこん
♪M8 Taboo(Les Baxter)/菊地成孔×OMSB×Moe

伝言です。本日の放送でお手紙が読まれた愛知県の男性の方、住所が書かれた封筒を失くしてしまったので、住所をメールで教えて下さい。ステッカーをお送りしたいので...

IMGP3815.JPG
日本語ラップ特集をまた聴きたい方は是非、番組までメッセージをお願いします!

| セットリスト

IMGP3775.JPG
OMSB。
IMGP3668.JPG
Moeさん。

今週はSIMI LABのOMSBと、Moe and ghostsのMoeさんをゲストにむかえての『日本語ラップ特集』。日本語ラップが好きな人はもちろん、興味がない方も是非聴いて、何かを感じてください!
| 放送後記