• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2014年3月アーカイブ

IMGP1965.JPG
やっと逢えたね...(でもお別れ)ミュージックアンリミテッドのナレーションでおなじみ、秋沢淳子アナとついにご対面!コントでも洋画の吹き替えばりに大活躍!お疲れさまでした。

前TM Chio-E/Duke Ellington
♪M1 Oy Shope,shope(feat.Bulgarka Junior Quartet)/Saban Todorov Trio
♪M2 Ferocisimo/Juana Molina
♪M3 NeKde tam(feat.Milan Cimfe)/Lanugo


次回シーズン7は金曜深夜0時〜1時(金曜24時〜25時)からの放送になります。初回は4月4日です。
4月1日からは、radiko.jpプレミアム(月額350円)で、全国どこからでも番組を聴く事ができます。

L'ecume Des Jours
Inside Story 2 (feat. Bulgarka Junior Quartet)/Sabin Todorov Trio, Sal La Rocca, Lionel Beuvens, Steve Houben
WED21/Juana Molina
Lanugo, 2011
| セットリスト

IMGP1779.JPG

今週はシーズン6最終回「粋なリクエスト特集」。ついに、秋沢さんタイムでおなじみ、秋沢淳子アナとご対面です!そして、次回シーズン7は金曜深夜0時〜1時(金曜24時〜25時)からの放送になります。初回は4月4日です。

4月1日からは、radiko.jpプレミアム(月額350円)で、全国どこからでも番組を聴く事ができます。

| 放送後記

リスナーの皆様のおかげで、4月以降の番組継続(シーズン7)が決定しました!ありがとうございました!なお、放送時間は金曜深夜0時〜1時(金曜24時〜25時)になります。初回は4月4日(金)になります。(ネット局は沖縄のRBCiラジオです)。

IMGP1582.JPG
鶴竜、初優勝おめでとう!

そして、シーズン6最終回、3/30の放送は『粋なリクエスト特集』。シーズン6(2013年10月〜)の放送でもう一度聞きたいトーク、コント、曲、などなどをリクエストしてください!(なお、収録の都合上、3/27(木)のお昼までに送って来て下さい!)よろしくお願いいたします!

リクエストはこちらへ⇒denpa@tbs.co.jp

秋沢さんタイムでおなじみ、秋沢淳子アナウンサーと一緒に1時間お送りします。お楽しみに!

| 放送後記

IMGP1395.JPG
何故かCD-Jが新品になっているぞ。表面がキレイ。
IMGP1402.JPG
ディレクターの目線の先はテレビ。
IMGP1416.JPG

IMGP1459.JPG

IMGP1533.JPG
今週は菊地さんから番組継続→シーズン7決定のお知らせがありました。以下、文字起こしはdjaponさんです。
IMGP1550.JPG
...ここで番組から大切なお知らせがあります。「菊地成孔の粋な夜電波」は4月以降の番組の継続が決定しておりまして、シーズン7に突入します。はい、皆様のおかげであります。ありがとうございます。ままずっと(笑)...4年目にとうとう突入するわけですが。

ただし...ここから重要です、よく聞いてください。放送時間が変わります。放送時間が変わります。現在の日曜の夜7時~ではなくなります。TBSラジオに関しましては、金曜深夜の0時...ま、これはつまり金曜深夜の0時といっても、土曜ですね実質はね(笑)。金曜深夜が終了した瞬間ですよね。...サタデーナイトの0時が始まった瞬間...まあまあ、分かりますよね?...に引っ越しになります。つまりこれは、金曜日の「Session22」の直後ということですかね。なんでしょう、これは?...ワタシ、ごめんなさい、他のラジオ一切聞かないので、それがどういうことを意味するのか全然分かんないんですけど(笑)。

IMGP1538.JPG

IMGP1586.JPG
そしてですね(笑)...現段階でのネット局として決定しているのは...あー、なるほど、はいはい。この番組を買ってくれているところですね、簡単に言うとね。 え~...さて何県の何放送でしょうか、お判りになりますか?...これはね、見て腰抜かしましたけどね、でも納得でもありますね。沖縄のRBCiラジオ、琉球放 送さん...だけです。つまり、シーズン7はTBSと...つまり赤坂ですね、東京...と、琉球放送...沖縄に向かって(笑)、電波を飛ばしていく番組になる可能性が 濃厚ってことですね。決定ですか?、濃厚ですか?...基本、決定!(笑)...今、戸波ディレクターが非常に厳かな声で「基本、決定です。」...そんなにお通夜み たいな声出すことないと思うんですけど(笑)。

IMGP1589.JPG
「基本、決定。」ということでですね、これは相当なインスパイアをワタシに与えておりましてですね。12時からの放送になったこと、一度もありませんか ら、番組史上最も深い時間帯からの放送になりますし、東京と沖縄だけってことに、なんかすごい...過剰な意味を感じているオレがいる!っていうようなね (笑)...感じですけども。
というわけで、「菊地成孔の粋な夜電波」、4月以降もよろしくお願いします。


IMGP2020.JPG
さてさて、久しぶりに画伯たちの新作をご紹介します。まずはおなじみの天才画伯。
IMGP2023.JPG

IMGP2024.JPG

IMGP2025.JPG

IMGP2026.JPG

IMGP2027.JPG

IMGP2028.JPG

IMGP2029.JPG

IMGP2031.JPG
続いて、Y画伯。発色がキレイ。
IMGP2032.JPG

IMGP2033.JPG

IMGP2034.JPG

IMGP2036.JPG
ツルツル画伯。近況が書いていないのは、恋をしていない証拠か?
IMGP2030.JPG

IMGP1763.JPG
恒例のファッションチェック。帽子はAYAKO OKUNO、スーツ&インナーはユニクロ、シューズはアディダス。お疲れさまでした。シーズン7は4月4日(金)深夜0時スタートです!

| 放送後記

IMGP1762.JPG
♪M1です。風邪です。花粉症です。

前TM Chlo-E/Duke Ellington
♪M1 Cherry Avenue/Pyramid Vritra

♪M2 A Crane Came from Van/Tigran Hamasyan
♪M3 Da Janela,um Samba/Trio Curupira
♪M4 ただひととき/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール


L'ecume Des Jours
Indra/Pyramid Vritra
No. 1 Ep [Analog]/Tigran Hamasyan
戦前と戦後/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール
| セットリスト