• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第142回(2014年2月16日)の写真館です。

IMGP9615.JPG
無防備な菊地さんシリーズ...食事中。
IMGP9640.JPG
選曲中...
IMGP9639.JPG
...だけど、足元にジャケットが落ちてますよ。
IMGP9643.JPG
窓の外は大人たちが打ち合わせ。何をたくらんでいたのかは、また後日発表させていただきます。
IMGP9673.JPG
今週は、韓国式の小顔術「コルギ」を紹介しました。以下、文字起こしはdjaponさんです。

韓国式の小顔術なんですけど(笑)。ワタシ毎晩これやってます、コルギ。韓国式のすごい痛い顔のマッサージで、ワタシは趣味でやってんですよ、寝る前に。リンパの流れを良くするマッサージを「BeauTV~VOCE」で覚えたんで、それをやりながらコルギも一緒にやってんですよね。

IMGP9690.JPG
ここは韓国っぽいんですけど(笑)...もう、力任せに(笑)...とにかくコルギのコツは「力任せ」なんですけど。力任せにグイグイ押してね、ほっぺたを思いっきり引っ張ったりして(笑)。自分でやってても笑っちゃうんですけど、痛いわ顔は面白いわでね。

IMGP9691.JPG
まず、バレーボールのトスのような格好の手にしていただいて...なんてことない普通の...親指だけ離して、他の四本指は別にしてね。その親指以外の四本指を全部眉毛の所にあてます。ほいで、親指をどこにあてるかっていうと、頬骨が出っ張ってますよね、その出っ張ってる頬骨...ま、鼻の横...小鼻の横ぐらいですかね...人によって違いますけど、その出っ張りのすぐ下の、断崖絶壁の真下ですね、その引っ掛かるところに親指を思いっきり突っ込んでですね(笑)、それで耳の方にずらしていくんですね。

IMGP9693.JPG
あのね、昔の小中学校の恐い先生の、宿題忘れた時の罰(笑)...あるいはイジメみたいな感じで、ものすごい痛いんですけど、これがね...3~4日やると痛くも痒くも無くなるの。ああ、慣れた...っていうかね、毛細血管切れて神経が死んでるだけなのかもしんないですけど(笑)。なんか...コンドロイチンとか、ああいうものが良くなって、顔がすっきりしたような気がするんですよね。

IMGP9739.JPG
そしてひさしぶりに「労力士」が復活!「菊地さん=サムラゴーチさん=タモリさん????」
IMGP0146.JPG
では、画伯たちの新作です。まずはY画伯。東京に積もった雪を描いたそうです。
IMGP0147.JPG

IMGP0148.JPG

IMGP0149.JPG
続いてはツルツル画伯。
IMGP0151.JPG

IMGP0150.JPG
ツルツル画伯の悲痛な近況です。手書きの文字って感情が伝わっていいですよね。誰か彼女になってあげてください。
IMGP0152.JPG
彼女の存在どころか、全てが謎に包まれている天才画伯の新作。
IMGP0153.JPG

IMGP0154.JPG

IMGP0155.JPG

IMGP0156.JPG

IMGP0157.JPG

IMGP9776.JPG
おしまいにファッションチェックです。帽子はトリュフォー(ハワイ)、パーカーはSIMI LABが所属するサミット、パンツはユニクロ、シューズはY3、お疲れさまでした。AD八島君の写真は、「ブルータス」山本カメラマンのフレーミングの影響を受けた気がします。という訳で、次回2/23OAの『粋なラジオコントスペシャル!菊地成孔と3人の女たち』をお楽しみに!