• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第141回(2014年2月9日)の写真館です。ゆったりラジオ整体。

IMGP9330.JPG
スタジオに入った菊地さん、まだまだ届く労力士のメールを見てニヤニヤ。次回紹介したいと思います。
IMGP9350.JPG
選曲中。最近は選曲補佐の中村さんと、チェコの音源で盛り上がっているそうです。
IMGP9491.JPG
今週は「ラジオ整体」をお送りしました。
以下、
djaponさんの文字起こしです。
IMGP9473.JPG

皆さん、左手の袖を捲くってください。左手の袖を捲ります。あ、捲り上げなくてもいいです。15センチぐらい捲り上げて、どこが見たいかというと、手首のところですね。続きまして、右手の手首も同じように上げて...要するに、手品をする前のMr.マリックさんみたいなね(笑)...感じで、「何もありませんよ。」といった感じです。

IMGP9479.JPG

左手の手首の部分ですね、ここを「内関」といいます。「内」の「関」と言いますが。「内関」...そして右手の同じ所を「外関」といいます。「内関」 と「外関」を合わせると、胸の緊張が緩みます。胸椎が詰まっていると、異様に感動してですね(笑)、すぐ涙がこぼれてきたりとかですね、ちょっとしたこと で心がもう高まってしまう...かと思えば、めちゃめちゃ一転して、何にも無関心で無感動になってしまう...と、こう...極端な状態を行ったり来たりしますから ね。この「感動し過ぎ」を取るという目的も含めまして、「内関」と「外関」を合わせることでですね、胸椎を緩めてみましょう。

IMGP9487.JPG

「内関」と「外関」をクロスさせまして、両手をクロスさせて自分の胸の辺りに当てます。ま、格好としては...キリスト教の胸像みたいになりますね、ちょっとしたね。キリストだのフランシスコ・ザビエルだの、ね。これ、ギュッと押さえ付ける必要はありません。もう...慣れないとギュッと力一杯押さえ付けちゃうと、かえって疲れちゃいますからね。気の流れが止まっちゃいますから。もう、優しくそっと。テーブルの上に肘なんかもついちゃってもいいし、横になって仰向けになってもいいですから。軽く左の手首の上に右の手首をのせます。これが「外関」と「内関」がのっかった状態ですね。では、鼻呼吸を開始しましょう。

IMGP9504.JPG

はい、吸って~。
はい、吐いて~。
はい、吸って~。
はい、吐いて~。
で、そのまま呼吸を続けながら話を聞いて下さい。


IMGP9585.JPG
画伯たちの力作に見入る菊地さん。では今週も新作群をご紹介しましょう。
IMGP9603.JPG
まずはツルツル画伯。最近、近況を報告してくれないのは、ここにそのまま書かれてしまうからでしょうか(笑)?
IMGP9604.JPG

IMGP9605.JPG

IMGP9606.JPG
続いては天才画伯。グラミー賞の影響でしょうか?ダフトパンクブームが到来。山田洋次監督作品「小さいおうち」は現在絶賛上映中。
IMGP9607.JPG

IMGP9608.JPG
とは言え、不謹慎さは健在です。
IMGP9609.JPG

IMGP9610.JPG

IMGP9611.JPG

IMGP9612.JPG

IMGP9613.JPG

IMGP9601.JPG
おしまいにY画伯の新作。
IMGP9578.JPG
Y画伯は、こんな雑誌の表紙も担当。中で「夜電波」の宣伝もしてくださいました。ありがとうございます。
IMGP9579.JPG
おしまいにファッションチェック。キャップはアルターエゴ、ダウンはマジックスティック、パンツはユニクロ、シューズはアディダス。お疲れさまでした!

次次回、2/23オンエア「粋なラジオコントスペシャル!菊地成孔と3人の女たち」をお楽しみに!