• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2014年1月アーカイブ

IMGP8940.JPG
スタジオにIN。いつもの様に皆さんからのメッセージに目を通す菊地さん。
IMGP8972.JPG
前回の大瀧詠一さんに捧げた放送への反響をたくさんいただきました
IMGP8954.JPG
今週は全曲最高で、選曲に困ってしまう「DJ泣かせ盤」特集。それとは関係なく...久しぶりに菊地さんの近況を聞く事ができました。
以下、
djaponさんの文字起こしです。

はい。えーとそうですね...特に最近、街で声掛け...「菊地さんですよね?」シリーズもね、ま、結構あるはあるんですけど。...コンビニでね、こないだ...あんまりだから、面白いやつはないんですけど。2件、番組で取り上げるだけのヴァリューを持った件があったんですけどね。そのうち1件は...コンビニのATMでお金を下ろそうとしてね、カード入れてお金下ろそうとしたんですよ。そしたらね、うちの経理っていうか...の都合で、ま、いくつかの口座があってね、スイス銀行とかにロンダリング用の汚い口座があるんですけども(笑)。...嘘ですけども。

とにかくいくつかの口座があってですね、そいでその...いろんなことの調整で、ある口座を0円にしたんですよね。ま、ワタシはそういうこと出来ませんから、長沼がやってるんですけども。ゼロ円だったんですよ(笑)。知らずに...後から聞いて分かったんですけど。知らなかったから、カード入れたら「残高¥0」って出て(笑)、生まれて初めてATMで「残高¥0」っていう文字見たんで、すごいビックリしちゃって、あの...思わずすごい声出しちゃったんですよね、コンビニで。「ええ~っ!?」って言っちゃったの。


IMGP9015.JPG

そしたら、カッコいい、すごいイケメンの店員さん...そうですね、俳優の斎藤工さんみたいな、ね。斎藤工さんはワタシ...Wで始まって真ん中がOでまたWで閉じる...っていう節句をふたつ繰り返す(笑)...ケーブルテレビの局かな?...で一緒にお仕事させていただいたことがありまして、近くで生顔見たんでよく覚えてるんですけど。その斎藤工さんみたいな感じの方が、すごいいい声で「お客様、どうかなさいましたか?」って言ってきたんですよね(笑)。
「...ああっ...全然だいじょぶです、すいません。...全然全然、すいません。」っつって。...って行くじゃないですか。で、その斎藤工さんが去った後に、まあ...小声で「ちっくしょー!...ゼロ円かよ!」っつって(笑)。「どうしよう...。」っていう。ちょうど飲みに行く前で、キャッシュじゃないと飲めない店だったんですよ。中国人がやってる店で。...で、キャッシュが欲しかったんですよ。


で、「0円かぁ~。」っつって頭掻いてたら、同じ斎藤工さんがやって来て、「あの...菊地成孔さんですよね?」っつって(笑)。「すいません、ライブなんかは観たことないんですけど、声でわかりました。」って言われて。ま、これはよくあるんです、ほんとに。「顔は見たことないんだけど、毎週聞いてます。声でわかりました。」っつって。で、「あの...がんばってください!」って言われて(笑)。...これもよく言われるんですけど。「...ゼロ円しか無いから?」って言ったっていう(笑)。まあ...そこが頑張りどころなんですか?...っていうオチが付いてしまった、というような...これは小ネタですよね。


IMGP9049.JPG
年末、カラオケに行った話は...次回に続きます。
IMGP9122.JPG
画伯達の新作、今週は枚数ひかえめです。まずはY画伯。
IMGP9123.JPG
ツルツル画伯の新作。
IMGP9124.JPG
黒い気持ちがあふれる天才画伯の新作。
IMGP9125.JPG

IMGP9054.JPG
最近の前TMはBOXセット(安い!)のこの1枚から。菊地さんの管理の問題で、よく音飛びします(笑)。
IMGP9107.JPG
恒例のファッションチェック。キャップはアムラッシュ、スエットはマジックスティック×エイサップロッキー、パンツはユニクロ、シューズはアディダス。お疲れさまでした。
IMGP9103.JPG
さてさて、2月のスペシャルウイークは何をやりましょうか...近日発表させていただきます。
| 放送後記

IMGP9083.JPG
♪M1 ニュージーランドの歌姫です。
IMGP9101.JPG
♪M2が収録された7Days Of Funkのアルバムですが、おかけしたのは日本盤のみのボーナストラックなので、CDを購入される方は気をつけてください。
IMGP9100.JPG
ジャケットを開くとこんな感じです。
IMGP9091.JPG
♪M3 Amazonのリンクとはジャケットが違いますねー。
IMGP9095.JPG
♪M4
IMGP9099.JPG
♪M5 こちらも番組でおかけした曲は日本盤のみ収録されたボーナストラックなので、気をつけてくださいね。

前TM Across The Blues Track/Duke Ellington

♪M1 Keep My Cool/Aaradhna
♪M2 High Wit Me/7Days Of Funk
♪M3 De Sabado Pra Dominguinho/hermeto Pascoal
♪M4 Oy shope, shope(feat.Bulgarka Junior Quartet)

/Sabin Todorov Trio
♪M5 When Love Breaks Down/Webster Wraight Ensemble



Duke Ellington [Box Set, Import]
Treble & Reverb/Aaradhna
So Nao Toca Quem Nao Quer/hermeto Pascoal
Inside Story 2 (feat. Bulgarka Junior Quartet)/Sabin Todorov Trio, Sal La Rocca, Lionel Beuvens, Steve Houben
No Lucky Days/Webster Wraight Ensemble
| セットリスト

IMGP8953.JPG

全曲素晴らしくて、選曲に困ってしまう・・・そんな「DJ泣かせ盤」を特集します。お楽しみに!

IMG_1021.JPG
ジャズドミュニスターズのLIVEで販売され、売り切れてしまったTシャツがこちらでも買える様になりました!!!


| 放送後記

IMGP8650.JPG
今週の収録には、某雑誌の取材が入りました。カメラマンの方は夜電波のリスナーさんだったので、ブースの中で大喜びされていました。
IMGP8692.JPG
今週は「ポップスの歴史のお勉強」がテーマ。それが最終的には先日お亡くなりになった大瀧詠一さんへの追悼に繋がっていきました。
IMGP8706.JPG
以下、djaponさんの文字起こしの抜粋です。

えと...さてですね(笑)、ポップスと言ってもですね、20世紀ですよね。レコードのポップスの話なんですけど。特にシングル盤っていうか、今言っても若い方なんか分からないかもしれませんけど、「ドーナツ盤」っつって、1曲だけ入ってる...ね。「シングルカット」っていう言葉自体も、なんか...死語、古語になっちゃいましたからね。五十になったな...って感慨でいっぱいですけど。ま、20世紀のポップスといえば、片面に1曲だけ入ってるシングル盤...ま、裏面が後から出てきますけどね。あのレコードに1曲だけ入って、それを家で何回も聴く...っていう欲望ですよね。

IMGP8783.JPG

「いやあ、そりゃあテクノロジーが発達したから、そうなったんだろ?」っていう話かも しれないですけど、やっぱテクノロジーが発達するにしても、やっぱり後ろには欲望がないとダメですから、まず。なんで、ある欲望があって、1曲だけ家で何 回も聴きたい...っていうことになったと思うんですよね。20世紀の、特に欧米のポップスですよね。ま、もっと言うと、アメリカン・ポップスっていうのは、 もちろんフォークソングだとかですね、大衆の音楽ですよね...路端の音楽っていうか...ストリート側の音楽も出自にしているっていうか、親の片方ですけどね。 ただやっぱね、クラシックからも来てると思うんですよ。特にまあ...その直前の娯楽だった、オペラですよね。

IMGP8860.JPGのサムネール画像
ポップスの歴史を解説する流れで、当番組ではめったにオンエアされない、オペラのアリアがかかりました。
IMGP8859.JPG
以下、曲目はセットリストをご参照ください。
IMGP8863.JPG

IMGP8867.JPG

IMGP8878.JPG

IMGP8793.JPG
オペラにおける前歌がレチタティーヴォ。
IMGP8805.JPG
それがジャズではバース、ポップスではバースとはサビの事、ヒップホップでは、サビ(フック)の前の部分がバース←あってますよね?なお、今回の放送は音楽をカットしてしまうと話の内容が全く伝わらないので、ポットキャストのUPはひかえさせていただきます。どうかご了承ください。
IMGP8833.JPG
黒幕P登場。
IMGP8838.JPG
悪だくみ中です。
IMGP8883.JPG
恒例のファッションチェック。帽子はAYAKO OKUNO、マフラーはGAP、ニットとパンツはユニクロ、メガネ(老眼鏡)はDITA。なお、画伯達の新作は先週大放出したので、今週はお休み。次回の写真館をお楽しみに。
IMGP8888.JPG
えーと靴は・・・本革です。
| 放送後記

IMGP8881.JPG
プッチーニ 歌劇「トスカ」。演奏はウイーンフィル、指揮はカラヤン、歌はレオンタイン・プライスです。ジャケットだけ見るとソウル風ですね。
IMGP8882.JPG
ひざまづいて歌っています。

前TM After All/Duke Ellington
♪M1 "Vissi d'arte,vissi d'amore"歌劇<トスカ>第2幕「歌に生き、恋に生き」/カラヤン
♪M2 アリア 私が土の下に横たわる時〜オペラ「ディドとエネアス」より/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール

♪M3 しおれたバラ/フェリ-ペ・ドゥルサイデス
♪M4 Stardust/Nat King Cole
♪M5 My Funny Valentine/Ella Fitzgerald
♪M6 Who Put The Bomp/Barry Mann

♪M7 Here, There And Everywhere/The Beatles
♪M8 あなたは私の人生のすべて/ジョー・バージェ



Duke Ellington [Box Set, Import]
プッチーニ:歌劇「トスカ」/カラヤン
ニューヨーク・ヘルソニック・バレエ/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール
フィーリン・ボレーロ
ライブ・アット・ニューラテンクォーター/ナット・キング・コール
Songbooks [Box Set, Import]エラ・フィッツジェラルド
オールディーズ TWIN BEST
リボルバー/ザ・ビートルズ
| セットリスト