• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第136回(2014年1月5日)菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールの新譜『戦前と戦後』特集・写真館です。

あけましておめでとうございます!本年も『菊地成孔の粋な夜電波』をよろしくお願いします!そしてたくさんの年賀状もありがとうございました。なお、画伯達の新作は次回、まとめてご紹介させていただきます。

IMGP8381.JPG
スタジオはちょっとだけお正月テイスト。
IMGP8157.JPG
ラジオエディットを真剣に作る菊地さん。
IMGP8188.JPG
今週は3/19にリリースされる菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールのニューアルバム『戦前と戦後』を特集しました。
IMGP8192.JPG
ひさしぶりの生放送がスタート!
IMGP8204.JPG
以下、djaponさんの文字起こしです。

ワタクシの...もう8年目になりますかね?...9年目か。結構長く継続してますね、「ぺぺ・トルメント・アスカラール」というオルケスタがありまして。それのニューアルバムが、満を持して完成しましたので、そちらをご紹介させていただきたく。そのアルバムのタイトルが「戦前と戦後」っていうタイトルなんですね。え~...だいたい...音楽を作る時にですね、先に曲ができちゃう人とか、先に映像のイメージが決まっている人とか、先に詩ができる人とか、いろんなタイプがあるんですけども。

ワタシもまあ...アルバムによって、全然それは違うんですけども、このアルバムは最初に...「次このオルケスタ...」...まあ、もう長いんですけどね...既にご贔屓もたくさんいるオルケスタですけど、初めて聴くという方もいらっしゃると思うんですが...。「次アルバム出すとしたら、どうしようかな~」ってのを2年ぐらい前に考えてまして。
で、「『戦前と戦後』にしよう!」っていうふうに急に思い立って(笑)。思い立ったが吉日でですね、アルバムを作ったわけなんですけども。


IMGP8279.JPG

1曲1曲解説してると、もうきりないですから...11曲入りなんですけどね。で、まあ...よせばいいのにですね、これがね...11曲入りのうちですね、なんとですね...純インストが1曲だけっていう(笑)。ということは、10曲はヴォーカル・トラックなんですね。ワタシが10曲歌ってます、これ。こんなに歌ばっかり歌ってるアルバム出すのは久しぶり、もしくは初めてですね。スパンク・ハッピーだって、こんなに一人で歌ってなかったですからね。というわけで、とりあえずどんな感じか聞いて...。いろんなもんが入ってるんです
よ。ゲスト...客演も非常に多彩でですね。まず最初に3曲...アルバムの曲順とは微妙に違うんですけど、3曲聞いていただきましょうかね。


IMGP8244.JPG
いい調子で生放送は続きました。アルバムももちろんいい感じ。3/19のリリースが楽しみです。
IMGP8491.JPG
新年1回目のファッションチェック。ベレーはボルサリーノ、ニットはメゾンマルタンマルジェラ、インナーは韓国土産、パンツはユニクロ、シューズはモデーロ。お疲れさまでした!
IMG_0963.JPG
ジャズドミュニスターズのパーティーまであとわずか!1/15は赤坂ブリッツでお待ちしています!!!!