• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第135回(2013年12月29日)『年の瀬に聴きたい音楽はエリントン、読みたい本は「なんとなく、クリスタル」』の写真館です。

IMGP7855.JPG
今週はデュークエリントンを聴きながら、田中康夫さんの33年前の小説『なんとなく、クリスタル』を朗読しました。
IMGP7950.JPG
菊地さんが朗読した『なんとなく、クリスタル』は新潮文庫版、新装版は河出文庫から発売されたばかり。そして新作、『33年後のなんとなく、クリスタル』が『文藝』で連載スタート!
IMGP7954.JPG
今回はおおむね30分程の長尺を朗読。放送後、それを知った田中康夫さんは、「ありゃま快挙(驚)」とツイート。
IMGP7974.JPG
本の写真を正面から押さえておけばよかった!失敗。
IMGP7987.JPG
今週は久しぶりに労力士のコーナーも復活!
IMGP7994.JPG
そして府中刑務所で10年のおつとめを終えたラジオネーム「黒猫」さんからの衝撃的なお便りが...面白すぎて読む事ができない部分いっぱいありました。スタッフで楽しませていただきます。
IMGP8006.JPG
黒猫さんも1/15の赤坂ブリッツに遊びに来てくれるそうです!以下、djaponさんの文字起こしです。

え~、手前事ではありますが、ここで業務連絡です。

1月15日、昔は成人の日だったものですけど、今は何の日なんでしょうか。ジャズドミュニスターズのライブがあります。タイトルは「Birth of Dommunisit(ドミュニストの誕生)」リリースパーティー。出演はワタシと相方・大谷能生によります、ジャズドミュニスターズ。この二人がジャズドミュニスターズですけれども...はもちろん、ずっと参加が流動的だった、文科系ヒップホップの雄、Moe and gohstsのフィーメールラッパー・萌さんが正式に参加することが決定しました。これは分かりやすく言うとですね、萌さんはお仕事が忙しいのですが、この日休みが取れたのだ、ということを意味しています。

これでですね、ビートメイカーの田中君、シンガーの市川愛さん、ラッパーSIMI LAB勢のOMSB'Eats、MARIA、DyyPRIDE、そしてMoe and gohstsの萌さん、覆面フィーメールラッパーのICI。つまりファーストアルバム「ドミュニストの誕生」が完全再現できるメンツが全員揃いました。

いろんな意味でのファーストチャンスということになります。ぜひご体験ください。日時は来月の1月15日水曜、18時30分OPEN、19時30分START。会場は赤坂BLITZです。前売4500円、当日5000円です。チケットは各プレイガイドで発売中です。詳細は番組HPをご覧ください。



IMGP8034.JPG
画伯達の新作を見る菊地さん。
IMGP8136.JPG
まずは、Y画伯。やっとこさステッカーが届いて大喜び。
IMGP8137.JPG

IMGP8138.JPG
続いては天才画伯。なお、無修正の作品をお見せする展覧会は、100年後に開催されます。
IMGP8140.JPG

IMGP8141.JPG

IMGP8142.JPG

IMGP8143.JPG

IMGP8144.JPG
おしまいはツルツル画伯。近況は特にナシです。
IMGP8145.JPG

IMGP8146.JPG

IMGP8147.JPG

IMGP8045.JPG
府中刑務所から出所した黒猫さんが、塀の中で文章を寄せていたとある冊子。コレは面白い。
IMGP8049.JPG
今回の音楽は10枚組BOXセットの中のこれ一枚。このボックスセットは(現在は比較的入手が簡単なので)安くて曲数も多くてオススメです。
IMGP8051.JPG
恒例のファッションチェック。帽子はボルサリーノ、カーディガンはマルタンマルジェラ、シャツはユニクロ、パンツはユニクロ、靴はラファンテ。お疲れさまでした。
IMGP8065.JPG
2014年の放送は1/5から!待望のペペトルメントアスカラールのニューアルバム特集です。