• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2013年12月アーカイブ

IMGP7451.JPG
今週も大友良英さんが登場。やっと本題の「薄毛」トークに。ぶっちゃけ2本録りなので深〜い時間に。
IMGP7519.JPG
共に「薄毛」に悩む男二人が、シャンプー、育毛剤、帽子などなど、薄毛対策について赤裸々に語り合いました。
IMGP7421.JPG
うれしい事に、薄毛に悩む方々(薄毛職人)から、たくさんのメールも届きました。(しかも初投稿の方多数)
IMGP7526.JPG
以下「薄毛」トークの抜粋。文字起こしはdjapnさんです。

大友 まあ...毛ぐらい薄くなるわいな!
菊地 まあ、そうね。なんないやつはなんないじゃん、でも...。
大友 なんないやつはなんないよね。
菊地 白くなってないですか?
大友 なってないんだよ。オレさぁ...ウチの親戚で禿げ一人もいないんだよ。
菊地 や、オレもそう。
大友 だから、すごい安心してて。オレは禿げないって。
菊地 何て言うかねぇ...完全に一緒だね。
大友 でもさ、「何でオレだけこんな運命?」って思ってんだけど。
菊地 お爺ちゃんとかじゃないの?
大友 あ、そうか...でも、お爺ちゃん、禿げる前に死んでるからなぁ。
菊地 (笑)。

大友 わかんねぇんだよな。
菊地 なるほど(笑)。その...因子はね。わかんないですよね。
大友 うんうん。
菊地 ウチのね、母方のお爺さんは寿司職人だけど、禿げてた。
大友 ああ、そう。
菊地 で、格好良かった。和服着て、禿げてて寿司握って...
大友 あ、でも、禿げてて格好良い人って、幾らでもいるじゃないすか。
菊地 いや、ていうかね...ここが...今回足んないんで、来年の始まりもよろしくお願いしたいんですけど(笑)。
大友 ええっ!?
菊地 禿げはいいじゃない!
大友 おお。
菊地 禿頭(とくとう)ってのはオレはなんかその...。例えば外国なんか行ったら、禿頭はセクシーだよね。
大友 うん、うん。

IMGP7625.JPG

菊地 あのね、オレはね、じゃによって、そんなに増やすためにものすごいお金かけたり...はそんなにしてないの。
大友 うん。
菊地 「スカルプD」がいい...テレビでやってるからさ。
大友 うん。
菊地 ただ、そう...シャンプーする時には、毛髪を...脂みたいなのを洗い流すんじゃないんだ、と。そうじゃなくて、毛根をマッサージするのだ、と言われ...
大友 うん。
菊地 だからマッサージ中心にして、三年...って感じですよ。
大友 それは...効果がある?
菊地 いや...あんのかないのか...あれってわかんないじゃん。食い止められてるのかさ...
大友 わかんないよね、そうだよね。
菊地 全然なく、進行してんのかさ。
大友 うんうん。
菊地 ただ、どんどん進行...はしてないの。

大友 あ、そうかそうか。
菊地 うん。で、2007年~8年にかけて、友達のやってる...ヘアー...何て言うんだ?...ヘッドスパっての?
大友 ああ、はいはい。
菊地 ヘアエステ?...そこではね、結構...漢方だとか...なんかいろんな物を使うんだよ。
大友 うんうん。
菊地 それは飲まなかったんだけど、塗って。あと、毛根をすごく丁寧に掃除しなければいけないっていうんで...
大友 うん。
菊地 純水っていうの?...飲むとくだっちゃうやつ...
大友 ああ、純水ね。
菊地 工業用純水みたいなのを頭に掛けると、毛根が相当クリアになって...
大友 へえ~。
菊地 そこから薬を含ませると...とかいうのをやったんだけど。
大友 うん。

菊地 もう...ものすごい時間がかかるうえに...
大友 うん。
菊地 オレ結構船酔いが...お互い船酔いがすごいじゃない?(笑)。
大友 そうそう、乗り物酔いダメだよね。
菊地 一回さ...あの...(笑)。
大友 あ、屋形船で遊ぼうって言って...
菊地 一回、粋に遊ぶんだ!っつってさ。
大友 うん。
菊地 いい調子で...オレなんか和服着たりしてさ。
大友 そうそう。
菊地 屋形船行ったら、みんなが楽しんでて、オレたち二人だけ横になっちゃって...(笑)。
大友 そうそうそう(笑)。
菊地 ゲロ吐いて横になってて...あれヤバかったよ(笑)。
大友 そうそう(笑)。みんなが楽しんでる姿を二人でボーッと遠目で見ながら、「うわ、気持ち悪い!」って(笑)。
菊地 余った天ぷらとか、なんかツバメにやったりとかして、いい感じなんだよね。...あ、カモメだカモメ。
大友 楽しそうだったよね、みんな。
菊地 カモメにやったりして、いい調子なのにさ。こっちは横になってピクリとも出来ずさ、「う~...」とか言って。

大友 「ナルちゃん、これ...オレたちダメだわ...。」っつって。
菊地 「オレは今日、船酔いの薬を飲んで来たけど、ダメだった!」とかさ。
大友 そうそうそう(笑)。
菊地 だから...ダメじゃん。だから、水平になれないの。
大友 うん。
菊地 そのヘッドスパって、水平よりちょっと鋭角に下がんのよ。
大友 うんうん。
菊地 だから、終わるとグラングランになっちゃう、頭が。
大友 ああ~...ちょっとわかる、それ。
菊地 でね、毎回吐き気がするんで、やめちゃって、もう半年ぐらいで。
大友 あ、そっかそっか。
菊地 で、その半年で...人によってはね、近親者によれば...ま、近くにいる舎弟とかね...
大友 うん。
菊地 近親者によれば、もう「グッと変わった!」と言われる...。
大友 なぬ!?
菊地 (笑)。
大友 ちょっと待って。そういう情報を...注目情報です、みなさん!


IMGP7585.JPG

今はまだ大丈夫(頭髪が)な長谷川Pと、昔ジャックナイフ、今はお子さんの泣きべそ顔が携帯の待ち受け画面の長沼マネージャー。
IMGP7638.JPG
菊地さんから帽子をダメ出しされ、高柳昌行さんがかぶっていたタイプのキャップに変える大友さん。
IMGP7653.JPG
菊地「いつも大友っちの帽子の事を考えている!」大友「うざいよ!(笑)」
IMGP7806.JPG
Y画伯の新作。良ーく見ると、いろんな要素が隠されています。
IMGP7809.JPG

IMGP7810.JPG
ツルツル画伯。元気出してね。
IMGP7811.JPG
小田朋美さんを描いた気まぐれ画伯。これを本人が見たら...どんな感想を持つのでしょうか?
IMGP7812.JPG
道なき道を驀進する天才画伯。行けばわかるさ。
IMGP7813.JPG

IMGP7814.JPG

IMGP7815.JPG

IMGP7816.JPG

IMGP7817.JPG

IMGP7818.JPG

IMGP7819.JPG

IMGP7716.JPG
2週分の対談を終えた二人。お疲れさまでした!!!菊地さんのファッションは、キャップがニューエラロサンゼルス、パーカーがホルストン、パンツがユニクロ、靴がユビーク。大友「俺は...メーカーわかんないや」。
IMGP7726.JPG
またいつかやりましょうね!さて、来週が今年最後の放送です。

| 放送後記

♪M1 潮騒のメモリー〜Hey Joe/天野春子(小泉今日子)〜デートコースペンタゴンロイヤルガーデン
♪M2 白州次郎メインテーマ1/大友良英
♪M3 Night Lights/Gerry Mulligen
♪M4
Night Lights/Gerry Mulligen

IMGP7706.JPG
大友良英さんも参加していた、デートコースペンタゴンロイヤルガーデンのアルバムです。
IMGP7704.JPG
菊地さんも参加していたNHKドラマ「白州次郎」のサウンドトラック。
IMGP7699.JPG
菊地さんも大友さんも大好き。一家に1枚の超名盤。ジェリーマリガンの「ナイトライツ」。

潮騒のメモリー/天野春子(小泉今日子)
REPORT FROM IRON MOUNTAIN/デートコースペンタゴンロイヤルガーデン
NHKドラマスペシャル「白洲次郎」オリジナル・サウンドトラック/大友良英
Night Lights/ジェリー・マリガン
あまちゃんアンコール~連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 3~ あまコレBOX付コレクターズエディション
| セットリスト

IMGP7243.JPG
「ナルちゃん」「大友っち」がご対面。同じバンドで世界中を周り、お互いに修羅場をくぐり抜けた二人には、なんとも言えない和やかな雰囲気が漂います。
IMGP7277.JPG
菊地さんは番組の前TMとして、大友良英さん作のあまちゃんのテーマと、一緒にやっていたGROUND ZEROの曲をMIX。作業中、大友さんはブースの外へ。
IMGP7300.JPG
マネージャーの長沼さんと雑談。「大友さんすごい一年でしたね〜」。
IMGP7303.JPG
世紀の対談がスタート。二人が共に悩んでいる「薄毛」の話で1時間の予定だったのですが...話は昔の思い出話に。
IMGP7308.JPG
以下、おなじみdjaponさんによる文字起こしです。
IMGP7317.JPG
菊地 知り合ったの、何年だっけ?...だって...
大友 ただ知り合ったぐらいだったら、80年代...の終わりぐらい?
菊地 80年代の終わりぐらいにPIT INNで...
大友 うん、お互いに朝とか昼と出てね...
菊地 そっちが昼の部、こっちが夜とか、あるいは逆とかいって...
大友 うんうん。
菊地 バンドチェンジの時にね、なんか...
大友 うん。
菊地 その頃はもう全然...ガリガリでね。
大友 ガリガリでもないけど、痩せてたな(笑)。
菊地 痩せてた痩せてた。痩せててさ、もう今ツーブロックとか言ってるけど、それどころじゃなかったね。片方刈り上げてたでしょ?
大友 あ、そんな時期もあった。その時見てる?
菊地 見てるよ、オレ。佐々木健介さんみたいになってた(笑)。
大友 いろいろ試してたんだよ。自分で髪の毛切ってたんだけど、ちょっとモヒカン失敗して、片っぽ全部...片っぽだけ毛が生えてる時期もあったね。
菊地 あったよね。

大友 あったあったあった。
菊地 片っぽだけ生えてる毛が腰ぐらいまであってさ。
大友 そこまでじゃないけど(笑)。

IMGP7360.JPG
大友 (笑)。オレ、その頃はメールとかないから電話じゃん。
菊地 電話よ。
大友 で、ナルちゃんに初めて電話した時のこと、今でも覚えてて。
菊地 マジで?
大友 留守電だったんで。
菊地 (笑)。
大友 で、普通の留守電じゃないんだよ。なんか...「ギャー!」って大騒ぎしてる留守電で...
菊地 (笑)。
大友 「なんだ、コイツ?」って思ったのが、記憶があるんだけど。
菊地 あれね、あの頃流行ったの、オレの周りのヤバい友達の間で。留守電をどれだけクレイジーに出来るかってのをやっててさ。
大友 うんうん。
菊地 ま、今放送で名前言ってもわかんないけど、ミナカミとかいたじゃん。
大友 ああ~。
菊地 ヤバいの。今名前出すだけでもドキドキする奴。いっぱいあの頃いたじゃん。
大友 はいはいはい。
菊地 今、お互い...ねえ?...ちゃんと。...今、エージェントいますか?
大友 いないよ。
菊地 マネージャーさんは?
大友 ひとりでやってるよ。
菊地 事務所は?
大友 ない。
菊地 ビュロー菊地に入りませんか?
大友 ヤダよ(笑)。
菊地 (笑)。今入ってくれるとねえ、いろいろ助かるんだけど(笑)。
大友 ほんと、ヤダよ(笑)。
菊地 (笑)。...ま、オレがさ、事務所の代表取締役になるなんて話もさ、留守電のマイクロカセットのテープ聞いてる頃はあり得ない話...
大友 ありえない!...あんな奴が社長になんの絶対ヤダ!...凄かったんだから。
菊地 (笑)。
大友 電話して「もしもし?もしもし?」って言ってるのに、「ギャーッ!」って騒いでんだよ、向こうで。何人かで。
菊地 そうですね。あの時ね、しかもね...別に声には乗んないんだけど、裸で騒いでたんだ(笑)。
大友 あ、でもね、そういう感じがしてた。
菊地 (笑)。
大友 もうオレの記憶では、男女が入り乱れてギャーギャー言ってて...
菊地 そうそう。女3男3とかで、当時六畳一間に住んでたから...
大友 うん。
菊地 女3男3で、とにかく素っ裸になって(笑)...恥ずかしさから絶叫するんだ!って言ってさ。
大友 あ、それだ。
菊地 それをマイクロカセットに録ってさ(笑)。電話かけた奴がこれを聞くとか言って、ギャーッ!とか言ってたの。
大友 そう。だから電話した瞬間に...留守電ってわかんないじゃない、すぐに。
菊地 すぐにはね。
大友 で、向こうで大騒ぎしてるような感じで...「もしもし?もしもし?」って言ってんのに(笑)。
菊地 そうそうそう。みんながね、「もしもし?もしもし?...ナルちゃん?」って言うんだよ。
大友 そうそう。
菊地 「何やってんの?」とか言って(笑)。
大友 そうそうそう、わかるわかる。とんでもない奴に電話しちゃったな...と思って。
菊地 懐かしいよね。
大友 うーん。

IMGP7445.JPG
菊地 そいで「あ、どうもどうも。」って出てね。仕事取って。当時は全部電話ですよね。
大友 電話だよね。あと、ファックスが...だって、新しかったんだから。
菊地 もう...ファックスなんか持ってる奴はね、なんていうの...めちゃめちゃハイテクでしょ。
大友 うん。「すげえ...ファックス!」みたな感じだったからね。
菊地 ゴッゴッゴッゴッゴ...(笑)。
大友 これで海外に手紙じゃなくて送れるぞ!みたいな。
菊地 そう。自分が書いたものが海外に送れるって、やっべ~!とか言って(笑)。
大友 そうそうそう(笑)。
菊地 今、送れ過ぎだよね。
大友 うん、送れ過ぎ。
菊地 あんなに送れなくてもいいよね。
大友 あんな...もう...ケータイにまで送ってるからね。
菊地 ほんとだよね。
大友 うん。
菊地 いや~...だからね、何があるかわかんないすよ、ほんとにね。
大友 いや、わかんないよ。
菊地 うん。

IMGP7378.JPG
大友 だって、その頃、ケータイを持つ人生があるなんて想像してないしね、そもそも。
菊地 そうね。テクノロジーまずわかんないけど、自分の事ぐらいはさぁ...予想付くと思うじゃん、人間。
大友 そんなことないよ~。
菊地 ないよね(笑)。
大友 自分以外の人見たって...
菊地 いや、ほんとだよね。
大友 ほんと。幸福だろうが不幸だろうがなんだろうが、何がくるかわかんないよ、ほんとに。
菊地 いや、ほんとほんとほんと。
大友 うん。
菊地 そのことは強く訴えたいですよね(笑)。
大友 訴えたい。しかも自分一人の責任とかじゃなくて、いろんな事態で...
菊地 いやいや、ほんとですよ。
大友 何があるか、わかんないもん。
菊地 ほんとほんと。いや、何があるかわかんないもんね。
大友 うん。
菊地 みんな結構そうでもないまま...暗くなってる人が...別にその...ラジオのリスナーだけとかじゃなくてさ。
大友 うんうんうん。あ、結構いるってことだ。
菊地 全体的に多いよねえ。
大友 はあ~。
菊地 あと、まあ...50と54のおっさんの会話だからさ、完全にズレてるんだけど、これ(笑)。
大友 (笑)。すいません、オレはもう20代からズレてたからね。
菊地 そうね、...そうだよね。
大友 すいません(笑)。
菊地 あの...普通の20代を送ってないからね。
大友 送ってない。
菊地 大体同じ...ま、4つ離れれば高校だとパイセンとも言えない、もうOBだから...
大友 そうか、そうか。
菊地 だいぶ離れてんだけど...ということになるけど、それにしても大雑把に同世代だとした時に...
大友 そうだよね。大体同じ感じで遊んでたもんね。
菊地 そうそう。...の時に、20代にストリートで遊んだ量は、半端なく少ないでしょ?
大友 少ない少ない。20代なんか、遊んでないもん。
菊地 身を捧げてたからね。
大友 アングラの世界!
菊地 (笑)。
大友 「ゴ~~ッ!...ギャ~~ン!」っていう10年間。

IMGP7579.JPG

IMGP7390.JPG

IMGP7411.JPG

菊地成孔×大友良英 の対談は12/22放送のpart2に続きます。今度こそ「薄毛」トーク!

IMGP7754.JPG
画伯達の新作です。電車の中で灰野敬二さんにお会いしたので、作品を手渡して「きれいだね」と言われたY画伯。
IMGP7755.JPG
以前けものの青羊さんをイメージして書いた作品を、ご本人に手渡したという気まぐれ画伯の作品。青羊さんも大変気に入られて、ライブ告知のチラシにそれを使ったそうです。
IMGP7757.JPG
こちら、彼女になって欲しかった女性と食事をしたのに、友達という着地になりそうなツルツル画伯。まずは友達からも悪くないと思います。
IMGP7758.JPG

IMGP7765.JPG

IMGP7759.JPG
我が道をゆく天才画伯。
IMGP7760.JPG

IMGP7761.JPG

IMGP7762.JPG

IMGP7763.JPG

IMGP7764.JPG

IMGP7467.JPG

...To Be Continued


| 放送後記

♪M1 あまちゃんオープニングテーマ〜小さな願い/GROUND ZERO
♪M2 Catch22/デートコースペンタゴンロイヤルガーデン
♪M3 S/デートコースペンタゴンロイヤルガーデン


IMGP7218.JPG
菊地さんと大友さんの放談は次回12/22に続きます!今度こそ「薄毛」について語り合います(笑)。
IMGP7516.JPG
共に(薄毛という)修羅場をくぐり抜けた戦友同士のトークお楽しみに!
IMGP7210.JPG
12/12『荻上チキ Session−22』に菊地さんがロイヤルホストのクッキーを手みやげに生出演!聞き逃した方は、削除される前にポッドキャストでどうぞ。
IMGP7119.JPG
菊地さんが接写してきたロイホのメニューを見て南部さんが爆笑。笑い過ぎです。

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
plays standards/GROUND ZERO
REPORT FROM IRON MOUNTAIN/デートコースペンタゴンロイヤルガーデン
| セットリスト

IMGP6834.JPG
スタジオに菊地さん、小田朋美さん、ベーアー(元エアプレーンレーベル 阿部淳さん)が勢揃い。今週は小田さんのデビューアルバム「シャーマン狩り」の特集です。
IMGP6845.JPG
ド頭から、ベーアーのモノマネ(?)をかます菊地さん。
IMGP6856.JPG
それに続いてベーアーのモノマネをするベーアーと小田さん。実にクダラナイ(笑)。
IMGP6879.JPG
「シャーマン狩り」が売れても、発売元のエアプレーンレーベルを退社してしまったので、お財布は潤わない...と言われてしまいました。
IMGP6900.JPG
東京芸大作曲家卒業。才気と狂気をはらんだ小田さん。
IMGP6931.JPG
アルバムの制作秘話や、小田さんが東京芸大在学中のエピソードが語られました。以下、文字起こしはdjaponさんです。

菊地 そんであれだよね。それこそこれトリビアっていうか...すでにお宝みたいになっちゃうけど、爆笑問題の番組が芸大に来て...(「爆笑問題のニッポンの教養スペシャル」)
小田 そうですね。NHKのね。
菊地 そう。そんで公開収録があったんですね。
小田 うんうん。
菊地 そんで公開収録1~2時間やって...あれには小田さん映ってないのか、あれDVDになってるんですけど。
小田 あ、なるほど。えっとね、あ、いや...映ってると思いますね。あの...討論してましたよね、なんか...芸大生と。
菊地 してた。太田さんが熱くなってね。
小田 そうですね。
菊地 太田さんは「表現」って言葉聞くと熱くなっちゃうからね。
小田 (笑)。
菊地 だから「若い」と「表現」に弱いんで、芸大来たらものすごくなっちゃって。あの日暑くて、オレもう熱中症で倒れっかな~って感じで。
小田 暑かったんですよね、うん。
菊地 暑かった。でもそれ以上に熱かったのが太田さんだったんだよね(笑)。
小田 そうですね(笑)。一番太田さんが熱くて。

IMGP6980.JPG

菊地 熱くてね。オレと田中さんはヒーヒーなってたんだよね。そしたら全部終わって、もう撮影撤収で帰ろうかなって時に、「あ、今まで目線に入ってた、あの坊主の女の子が寄ってくる!」って思ったら、小田さんだったんですよ。
小田 そうですね。話しかけた覚えがあります。
菊地 話しましたよね、確か。内容は忘れちゃったけど。
小田 ふんふん。
菊地 あれが...相当前ですよね。
小田 そうですね...何年前だろう。多分四年ぐらいは前だと思いますね。
菊地 はい。ま...病み上がりって感じが露骨に分かる...(笑)。
小田 病み上がり...そうですね(笑)。議論をぶった切っちゃった覚えがあります。
菊地 (笑)。
小田 太田さんに確か私...「不毛だと思います!」って言っちゃったと思うんですよね(笑)。
菊地 言ってた言ってた(笑)。
小田 「今話してることは不毛だと思います。」って言って。
菊地 「ヤバいなあ。パンクな人が出て来ちゃったよ、芸大の。」と思って、ワタシも微笑ましく見てたんですけどね。
小田 はいはい。
菊地 あそこ多分カットされたんじゃないかな。
小田 いや...生きてるんですね。
菊地 生きてるんだ。だったら、小田さんが一番パンキッシュな頃が観れますね。
小田 そうですね。
菊地 あれから比べたら、小田さん急速に大人になったね。
小田 そうですね。あの時は...

IMGP7022.JPG
3人で記念撮影!小田朋美の「シャーマン狩り」よろしくお願いします!
IMGP7057.JPG
最近は××××が大ブーム、天才画伯の新作です。
IMGP7056.JPG
時事ネタをひとひねりするのが天才画伯の真骨頂です。
IMGP7058.JPG

IMGP7059.JPG

IMGP7060.JPG

IMGP7061.JPG

IMGP7062.JPG
ツルツル画伯。あの後どうなったのか?報告お待ちしています。
IMGP7063.JPG
独特のタッチを持つY画伯。
IMGP7028.JPG
恒例のファッションチェック。キャップがneff、スウェットがSIMI LABが所属するサミット、パンツがユニクロ、シューズがジミーチュー。お疲れさまでした。
IMGP7030.JPG
「せっかくですから、収録中にずーっと丸めていた消しゴムの消しくずの写真も撮らせてください」とリクエストされる小田さん。続きはポッドキャストの写真へ。
| 放送後記