• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第133回(2013年12月15日)大友良英さんをむかえて放談・part1の写真館です。

IMGP7243.JPG
「ナルちゃん」「大友っち」がご対面。同じバンドで世界中を周り、お互いに修羅場をくぐり抜けた二人には、なんとも言えない和やかな雰囲気が漂います。
IMGP7277.JPG
菊地さんは番組の前TMとして、大友良英さん作のあまちゃんのテーマと、一緒にやっていたGROUND ZEROの曲をMIX。作業中、大友さんはブースの外へ。
IMGP7300.JPG
マネージャーの長沼さんと雑談。「大友さんすごい一年でしたね〜」。
IMGP7303.JPG
世紀の対談がスタート。二人が共に悩んでいる「薄毛」の話で1時間の予定だったのですが...話は昔の思い出話に。
IMGP7308.JPG
以下、おなじみdjaponさんによる文字起こしです。
IMGP7317.JPG
菊地 知り合ったの、何年だっけ?...だって...
大友 ただ知り合ったぐらいだったら、80年代...の終わりぐらい?
菊地 80年代の終わりぐらいにPIT INNで...
大友 うん、お互いに朝とか昼と出てね...
菊地 そっちが昼の部、こっちが夜とか、あるいは逆とかいって...
大友 うんうん。
菊地 バンドチェンジの時にね、なんか...
大友 うん。
菊地 その頃はもう全然...ガリガリでね。
大友 ガリガリでもないけど、痩せてたな(笑)。
菊地 痩せてた痩せてた。痩せててさ、もう今ツーブロックとか言ってるけど、それどころじゃなかったね。片方刈り上げてたでしょ?
大友 あ、そんな時期もあった。その時見てる?
菊地 見てるよ、オレ。佐々木健介さんみたいになってた(笑)。
大友 いろいろ試してたんだよ。自分で髪の毛切ってたんだけど、ちょっとモヒカン失敗して、片っぽ全部...片っぽだけ毛が生えてる時期もあったね。
菊地 あったよね。

大友 あったあったあった。
菊地 片っぽだけ生えてる毛が腰ぐらいまであってさ。
大友 そこまでじゃないけど(笑)。

IMGP7360.JPG
大友 (笑)。オレ、その頃はメールとかないから電話じゃん。
菊地 電話よ。
大友 で、ナルちゃんに初めて電話した時のこと、今でも覚えてて。
菊地 マジで?
大友 留守電だったんで。
菊地 (笑)。
大友 で、普通の留守電じゃないんだよ。なんか...「ギャー!」って大騒ぎしてる留守電で...
菊地 (笑)。
大友 「なんだ、コイツ?」って思ったのが、記憶があるんだけど。
菊地 あれね、あの頃流行ったの、オレの周りのヤバい友達の間で。留守電をどれだけクレイジーに出来るかってのをやっててさ。
大友 うんうん。
菊地 ま、今放送で名前言ってもわかんないけど、ミナカミとかいたじゃん。
大友 ああ~。
菊地 ヤバいの。今名前出すだけでもドキドキする奴。いっぱいあの頃いたじゃん。
大友 はいはいはい。
菊地 今、お互い...ねえ?...ちゃんと。...今、エージェントいますか?
大友 いないよ。
菊地 マネージャーさんは?
大友 ひとりでやってるよ。
菊地 事務所は?
大友 ない。
菊地 ビュロー菊地に入りませんか?
大友 ヤダよ(笑)。
菊地 (笑)。今入ってくれるとねえ、いろいろ助かるんだけど(笑)。
大友 ほんと、ヤダよ(笑)。
菊地 (笑)。...ま、オレがさ、事務所の代表取締役になるなんて話もさ、留守電のマイクロカセットのテープ聞いてる頃はあり得ない話...
大友 ありえない!...あんな奴が社長になんの絶対ヤダ!...凄かったんだから。
菊地 (笑)。
大友 電話して「もしもし?もしもし?」って言ってるのに、「ギャーッ!」って騒いでんだよ、向こうで。何人かで。
菊地 そうですね。あの時ね、しかもね...別に声には乗んないんだけど、裸で騒いでたんだ(笑)。
大友 あ、でもね、そういう感じがしてた。
菊地 (笑)。
大友 もうオレの記憶では、男女が入り乱れてギャーギャー言ってて...
菊地 そうそう。女3男3とかで、当時六畳一間に住んでたから...
大友 うん。
菊地 女3男3で、とにかく素っ裸になって(笑)...恥ずかしさから絶叫するんだ!って言ってさ。
大友 あ、それだ。
菊地 それをマイクロカセットに録ってさ(笑)。電話かけた奴がこれを聞くとか言って、ギャーッ!とか言ってたの。
大友 そう。だから電話した瞬間に...留守電ってわかんないじゃない、すぐに。
菊地 すぐにはね。
大友 で、向こうで大騒ぎしてるような感じで...「もしもし?もしもし?」って言ってんのに(笑)。
菊地 そうそうそう。みんながね、「もしもし?もしもし?...ナルちゃん?」って言うんだよ。
大友 そうそう。
菊地 「何やってんの?」とか言って(笑)。
大友 そうそうそう、わかるわかる。とんでもない奴に電話しちゃったな...と思って。
菊地 懐かしいよね。
大友 うーん。

IMGP7445.JPG
菊地 そいで「あ、どうもどうも。」って出てね。仕事取って。当時は全部電話ですよね。
大友 電話だよね。あと、ファックスが...だって、新しかったんだから。
菊地 もう...ファックスなんか持ってる奴はね、なんていうの...めちゃめちゃハイテクでしょ。
大友 うん。「すげえ...ファックス!」みたな感じだったからね。
菊地 ゴッゴッゴッゴッゴ...(笑)。
大友 これで海外に手紙じゃなくて送れるぞ!みたいな。
菊地 そう。自分が書いたものが海外に送れるって、やっべ~!とか言って(笑)。
大友 そうそうそう(笑)。
菊地 今、送れ過ぎだよね。
大友 うん、送れ過ぎ。
菊地 あんなに送れなくてもいいよね。
大友 あんな...もう...ケータイにまで送ってるからね。
菊地 ほんとだよね。
大友 うん。
菊地 いや~...だからね、何があるかわかんないすよ、ほんとにね。
大友 いや、わかんないよ。
菊地 うん。

IMGP7378.JPG
大友 だって、その頃、ケータイを持つ人生があるなんて想像してないしね、そもそも。
菊地 そうね。テクノロジーまずわかんないけど、自分の事ぐらいはさぁ...予想付くと思うじゃん、人間。
大友 そんなことないよ~。
菊地 ないよね(笑)。
大友 自分以外の人見たって...
菊地 いや、ほんとだよね。
大友 ほんと。幸福だろうが不幸だろうがなんだろうが、何がくるかわかんないよ、ほんとに。
菊地 いや、ほんとほんとほんと。
大友 うん。
菊地 そのことは強く訴えたいですよね(笑)。
大友 訴えたい。しかも自分一人の責任とかじゃなくて、いろんな事態で...
菊地 いやいや、ほんとですよ。
大友 何があるか、わかんないもん。
菊地 ほんとほんと。いや、何があるかわかんないもんね。
大友 うん。
菊地 みんな結構そうでもないまま...暗くなってる人が...別にその...ラジオのリスナーだけとかじゃなくてさ。
大友 うんうんうん。あ、結構いるってことだ。
菊地 全体的に多いよねえ。
大友 はあ~。
菊地 あと、まあ...50と54のおっさんの会話だからさ、完全にズレてるんだけど、これ(笑)。
大友 (笑)。すいません、オレはもう20代からズレてたからね。
菊地 そうね、...そうだよね。
大友 すいません(笑)。
菊地 あの...普通の20代を送ってないからね。
大友 送ってない。
菊地 大体同じ...ま、4つ離れれば高校だとパイセンとも言えない、もうOBだから...
大友 そうか、そうか。
菊地 だいぶ離れてんだけど...ということになるけど、それにしても大雑把に同世代だとした時に...
大友 そうだよね。大体同じ感じで遊んでたもんね。
菊地 そうそう。...の時に、20代にストリートで遊んだ量は、半端なく少ないでしょ?
大友 少ない少ない。20代なんか、遊んでないもん。
菊地 身を捧げてたからね。
大友 アングラの世界!
菊地 (笑)。
大友 「ゴ~~ッ!...ギャ~~ン!」っていう10年間。

IMGP7579.JPG

IMGP7390.JPG

IMGP7411.JPG

菊地成孔×大友良英 の対談は12/22放送のpart2に続きます。今度こそ「薄毛」トーク!

IMGP7754.JPG
画伯達の新作です。電車の中で灰野敬二さんにお会いしたので、作品を手渡して「きれいだね」と言われたY画伯。
IMGP7755.JPG
以前けものの青羊さんをイメージして書いた作品を、ご本人に手渡したという気まぐれ画伯の作品。青羊さんも大変気に入られて、ライブ告知のチラシにそれを使ったそうです。
IMGP7757.JPG
こちら、彼女になって欲しかった女性と食事をしたのに、友達という着地になりそうなツルツル画伯。まずは友達からも悪くないと思います。
IMGP7758.JPG

IMGP7765.JPG

IMGP7759.JPG
我が道をゆく天才画伯。
IMGP7760.JPG

IMGP7761.JPG

IMGP7762.JPG

IMGP7763.JPG

IMGP7764.JPG

IMGP7467.JPG

...To Be Continued