• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第132回(2013年12月8日)小田朋美特集の写真館です。

IMGP6834.JPG
スタジオに菊地さん、小田朋美さん、ベーアー(元エアプレーンレーベル 阿部淳さん)が勢揃い。今週は小田さんのデビューアルバム「シャーマン狩り」の特集です。
IMGP6845.JPG
ド頭から、ベーアーのモノマネ(?)をかます菊地さん。
IMGP6856.JPG
それに続いてベーアーのモノマネをするベーアーと小田さん。実にクダラナイ(笑)。
IMGP6879.JPG
「シャーマン狩り」が売れても、発売元のエアプレーンレーベルを退社してしまったので、お財布は潤わない...と言われてしまいました。
IMGP6900.JPG
東京芸大作曲家卒業。才気と狂気をはらんだ小田さん。
IMGP6931.JPG
アルバムの制作秘話や、小田さんが東京芸大在学中のエピソードが語られました。以下、文字起こしはdjaponさんです。

菊地 そんであれだよね。それこそこれトリビアっていうか...すでにお宝みたいになっちゃうけど、爆笑問題の番組が芸大に来て...(「爆笑問題のニッポンの教養スペシャル」)
小田 そうですね。NHKのね。
菊地 そう。そんで公開収録があったんですね。
小田 うんうん。
菊地 そんで公開収録1~2時間やって...あれには小田さん映ってないのか、あれDVDになってるんですけど。
小田 あ、なるほど。えっとね、あ、いや...映ってると思いますね。あの...討論してましたよね、なんか...芸大生と。
菊地 してた。太田さんが熱くなってね。
小田 そうですね。
菊地 太田さんは「表現」って言葉聞くと熱くなっちゃうからね。
小田 (笑)。
菊地 だから「若い」と「表現」に弱いんで、芸大来たらものすごくなっちゃって。あの日暑くて、オレもう熱中症で倒れっかな~って感じで。
小田 暑かったんですよね、うん。
菊地 暑かった。でもそれ以上に熱かったのが太田さんだったんだよね(笑)。
小田 そうですね(笑)。一番太田さんが熱くて。

IMGP6980.JPG

菊地 熱くてね。オレと田中さんはヒーヒーなってたんだよね。そしたら全部終わって、もう撮影撤収で帰ろうかなって時に、「あ、今まで目線に入ってた、あの坊主の女の子が寄ってくる!」って思ったら、小田さんだったんですよ。
小田 そうですね。話しかけた覚えがあります。
菊地 話しましたよね、確か。内容は忘れちゃったけど。
小田 ふんふん。
菊地 あれが...相当前ですよね。
小田 そうですね...何年前だろう。多分四年ぐらいは前だと思いますね。
菊地 はい。ま...病み上がりって感じが露骨に分かる...(笑)。
小田 病み上がり...そうですね(笑)。議論をぶった切っちゃった覚えがあります。
菊地 (笑)。
小田 太田さんに確か私...「不毛だと思います!」って言っちゃったと思うんですよね(笑)。
菊地 言ってた言ってた(笑)。
小田 「今話してることは不毛だと思います。」って言って。
菊地 「ヤバいなあ。パンクな人が出て来ちゃったよ、芸大の。」と思って、ワタシも微笑ましく見てたんですけどね。
小田 はいはい。
菊地 あそこ多分カットされたんじゃないかな。
小田 いや...生きてるんですね。
菊地 生きてるんだ。だったら、小田さんが一番パンキッシュな頃が観れますね。
小田 そうですね。
菊地 あれから比べたら、小田さん急速に大人になったね。
小田 そうですね。あの時は...

IMGP7022.JPG
3人で記念撮影!小田朋美の「シャーマン狩り」よろしくお願いします!
IMGP7057.JPG
最近は××××が大ブーム、天才画伯の新作です。
IMGP7056.JPG
時事ネタをひとひねりするのが天才画伯の真骨頂です。
IMGP7058.JPG

IMGP7059.JPG

IMGP7060.JPG

IMGP7061.JPG

IMGP7062.JPG
ツルツル画伯。あの後どうなったのか?報告お待ちしています。
IMGP7063.JPG
独特のタッチを持つY画伯。
IMGP7028.JPG
恒例のファッションチェック。キャップがneff、スウェットがSIMI LABが所属するサミット、パンツがユニクロ、シューズがジミーチュー。お疲れさまでした。
IMGP7030.JPG
「せっかくですから、収録中にずーっと丸めていた消しゴムの消しくずの写真も撮らせてください」とリクエストされる小田さん。続きはポッドキャストの写真へ。