• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2013年11月アーカイブ

IMGP6148.JPG
菊地さんがスタジオに入ってからの決まった動き。メールに目を通す。
IMGP6162.JPG
持って来たCDから...
IMGP6173.JPG
何をオンエアするか選曲!
IMGP6218.JPG
今週は久しぶりに菊地さんが思いつくままにしゃべって曲をかけるフリースタイルでした。
IMGP6225.JPG
菊地さんがなんと「来年の流行語大賞」を予想。以下、djaponさんの文字起こしです。

まあ、そろそろですね、「今年の流行語大賞」なんつってね、いろんなのがね。今年はなんか...しばらく流行語大賞ってのも「ウソ~!? こんなの全然流行ってねえじゃん。」みたいな時期が長かったですけども、今年はさすがに「一個に絞れんのか?」っていうぐらいね、群雄割拠というかね、賞獲りレースがヒートすると思うんですけどもね。来年の考えてみました。来年...の流行語大賞(笑)。

これはまあ、ワタシの中では「絶対これがくるな。」っていう、来年の流行語大賞がね。昨日考えてたんですよね。久しぶりのフリースタイルだから、なんかネタでも考えなきゃ...って。何にしようかな?って思ってた時に、ちょうど流行語大賞やってたんで。今年のを当てるっつったって面白くないですからね。「じぇじぇじぇ!」か、何だっけ...「倍返し」かなんとかがかんとか...でしょ?だから来年のを予め考えておこうと思って、番組の方で。

で、まあ...ワタシが考えた来年の流行語大賞はですね。え~、まあ...3位、「三大陸、二半島、一列島」...ってね。これが流行るんじゃないかと思いますね、3位(笑)。あの...何の意味もないんですけど、パッと思いついたんですね。「三大陸、二半島、一列島」ってのがね、来年は日本中をこう...駆け巡ると思いますね。あとはね...「シュラスコ成金」っていうのがね、これきっときますよね(笑)...きっと。シュラスコで一儲けしてしまった人達のことです、これは。「シュラスコ成金」。これは何ていうのかな...「オリンピック特需」みたいな言葉が流行ったのの、来年版ですね、はい。

あとはね、さっきの胸の大きい妖精とも関係あるんですけど、「消えるブラ」ってのは...流行ると思いますね(笑)。ま、これぞ...自分で言って自分で笑ってて、最低最悪なんですけど(笑)、自分的には面白くてしょうがないんですよね。ただ、誰が聞いても面白くないだろうな...っていうことも併せて、面白くてしょうがないっていう、ちょっとタチの悪い...あまりよろしくない笑いになってるんですけど。でも、絶対きますよ、これ。「消えるブラ」は。着けると消えちゃう!っていうね(笑)。


IMGP6351.JPG
あとはね...「三ツ重まぶた」(笑)。これもね、二重で足りなくなったギャルが、とうとう三ツ重に挑戦!っていう、少なくとも戦後史上初めてのかたちの瞼ですよね。
これもギリギリ...「そんなことあるわけないじゃん!」って言われたらそれっきりなんですけど。ま...「三大陸、二半島、一列島」、「シュラスコ成金」、「消えるブラ」、「三ツ重まぶた」

あとはですね...「バックヤードの鬼」っていうのが、来年はきますね、これね。「バックヤード」がきてますからね。
バックヤードはどんな店にもね...伊勢丹にもバックヤードありますし...あらゆる店の人がすぐね、最近「バックヤードは...バックヤードは...」って、コンビニの店員まで「バックヤード」っつってますからね。だから「バックヤードには鬼がいる」ってね。もう...店ではニコニコ...昔からそんなの当たり前のことなんですけど(笑)...何にも新しくないですけど。「バックヤードの鬼」っていうTVドラマが多分ね、オンエアされて、それがすごい視聴率取ると思うんですよ。「バックヤードに鬼がいる」ってね。


IMGP6359.JPG
ポール・マッカートニー帰国のタイミングで我らがヨーコさんがオンエアされました。
IMGP6368.JPG
ミャンマーの反体制ラッパーの方はこんなルックス。
IMGP6464.JPG
さて、ここからは画伯たちの新作です。(だいたい当番組は、五画伯体制)まず、天才画伯の新作です。三越はディスクユニオンじゃないっつーの。
IMGP6465.JPG

IMGP6466.JPG

IMGP6467.JPG

IMGP6468.JPG
こらっ!
IMGP6469.JPG
こらっ!
IMGP6470.JPG
ツルツル画伯。気になる彼の近況は次回の掲載時に発表します。
IMGP6471.JPG
Y画伯。前回と前々回の放送にインスパイアされた作品だそうです。
IMGP6383.JPG
おしまいにファッションチェック。帽子はAYAKO OKUNO、TシャツはDCPRGのグッズ、ニットはメゾンマルタンマルジェラ、パンツはユニクロ、靴は...プレミアータ、お疲れさまでしたー!!!
IMGP6392.JPG
来週は生放送です!そして12/15は「あまちゃん」の音楽でおなじみ、大友良英さんがゲスト。1/15は赤坂ブリッツでジャズドミュニスターズのリリースパーティー!よろしくお願いします!!!!
| 放送後記

前TM Chlo-E/Duke Ellington
♪M1 Kathy/Moacir Santos
♪M2 7th Floor/Yoko Ono
BGM Sidi M' Bark(Mr.M
'Bark)/Cheikh Mohamed Riffi
♪M3 The Are Coming/Thxa Soe
♪M4 O'l Man River/Albert Ayler


IMGP6375.JPG
♪M2 ポールマッカートニーが帰国したのでここはヨーコ・オノでしょう!
IMGP6382.JPG
シャウトするヨーコさん!

L'ecume Des Jours
サウダージ/モアシル・サントス
地獄の果てまで連れてって/ヨーコ・オノ
Kassidat: Raw 45s From Morocco
ゴーイング・ホーム~プレイズ・スピリチュアル/アルバート・アイラー
| セットリスト

IMGP6415.JPG

菊地さんが街で拾った出来事をしゃべりながら、思いつくままに曲をかけるフリースタイル。この形も久しぶりですねえ。スペシャルウイークのお知らせもありますので、お楽しみに!
| 放送後記

IMGP6017.JPG
故郷の青森に帰っていた大谷能生さん。「母親が菊地さんに持って行きなさいって...」と差し出したるものは「南部せんべい」。
IMGP6022.JPG
「うん。ゴマの味しかしない」と菊地さん。子どもにはわからないけど、この味がない感じが大人の味なんです。
IMGP6025.JPG
「いずもりの南部せんべいは白ワインにも合います」(大谷さん談)Amazonでも買えます。
IMGP6031.JPG
CDを一台引っこ抜いて、大谷さんのパソコンを直結。いろんな音源があったのですが、時間の関係でご披露できませんでした。
IMGP6049.JPG
生放送がスタート!菊地さん南部せんべいを食ってます。以下、djaponさんの文字起こしです。


菊地 え~...というわけで、「菊地成孔の粋な夜電波」第129回。
大谷 うわ~、すごい。
菊地 本日は生放送でございまして。
大谷 生?...ヤバい!
菊地 生、ヤバいですよ。
大谷 ヤバい、ヤバい。
菊地 ウチらが一番気を付けなきゃいけない場ですよね。
大谷 いけない。...み、み、みなさん、こんぬつわ!
菊地 (笑)。
大谷 (笑)。
菊地 喜んじゃうから。
大谷 喜んじゃう。
菊地 喜んじゃう、YMOの...人が...。
大谷 YMO...こなさんみんばんわ(笑)。喜んじゃう。...はい。

菊地 ハービー・ハンコックは、入れ替えてもハービー・ハンコック...
大谷 ですね。ウィントン・マルサリスは、入れ替えるとマイントン・ウリサリス。
菊地 (笑)...ウリサリス、まずいよね。
大谷 ウリサリス、まずいですね。
菊地 まあ、そんな...今、ジャズ喫茶で80年代に流行った...
大谷 うん。ひっくり返す(笑)。
菊地 ジャズミュージシャンの名前をひっくり返すということを、チラッとやってみせた、番組パーソナリティーの...
大谷 うん。

菊地 ...ま、「どのポジションを狙ってるんですか?」と言われれば、かろうじて「舞の海関」かな?...っていう(笑)。
大谷 引退されちゃったじゃないですか。
菊地 いや...だから、あの...今の、「舞の海関」。
大谷 今の「舞の海関」。なるほど、なるほど。
菊地 うん。あの...背が小さくても出来る!っていう...(笑)。
大谷 (笑)。
菊地 ...ところを見せたい。
大谷 見せたいですか(笑)。
菊地 見せたいです、国民の皆さんに。
大谷 うん。
菊地 そんな菊地成孔とですね。
大谷 え~...今日はゲストでお呼びいただきました...
菊地 はい。
大谷 えーと、あまりテレビを見ないんですが、これだけは確信を持って言えるんですけど。
菊地 はい。
大谷 「安堂ロイド」の次は、コンドロイチンだと思います。
菊地 (笑)...「近藤ロイチン」でしょ?
大谷 「近藤ロイチン」さん、だと思います。
菊地 コンドロイチンねえ~。
大谷 軟骨、だと思います。
菊地 軟骨だよね。
大谷 うん。...あとはサメね!

菊地 鮫!...鮫はまだいいんだけど、やっぱ今の...現代日本ってのは、いろんなものが足りてないと思う。
大谷 足りてない!(笑)。
菊地 足りてない、やっぱりね。
大谷 潤滑油とかね。
菊地 うん、潤いが足りてない。「潤いのない社会」...
大谷 ですね!
菊地 ...の中を、我々...はラッパーとして活動としてる...してろ...
大谷 呂律が回ってません!
菊地 (笑)。
大谷 滑舌を良く行かないと!...生放送なんですから。
菊地 そうね。煎餅食いながらだからね。(もぐもぐ...)

IMGP6055.JPG
生放送中なのに、テレビの女子バレーに夢中。大谷さんはNHKの動物番組(ライオン)にも注目。
IMGP6057.JPG
木村沙織を観て「かわいいなあ」「全員かわいいですね」。
IMGP6083.JPG
それでは画伯達の新作群です。まずはY画伯。
IMGP6084.JPG
こちら気まぐれ画伯。けものの青羊さんをイメージして描いたそうです
IMGP6085.JPG
ツルツル画伯の新作。近況はいかがですか?でも余計な事を書くと、ここに載っちゃいますからねー。
IMGP6086.JPG
常に邪悪な空気をまき散らす天才画伯の新作群です。
IMGP6088.JPG

IMGP6089.JPG

IMGP6090.JPG

IMGP6091.JPG

IMGP6092.JPG

IMGP6061.JPG
バカ話をしていたら、あっという間に生放送が終了。菊地さん、昆虫の複眼みたいでコワイっす。
IMGP6070.JPG
菊地さんが持って来た「ボリスヴィアン著 サン=ジェルマン=デ=プレ入門」。
IMGP6066 2.JPG
本をめくると...ジャズドミュニスターズのリリックに登場する「フレール・ジャック」とはこいつらだ!ボードビリアンですね。
IMGP6075.JPG
おしまいにジャズドミュニスターズの2ショット!菊地さんのファッションは、帽子がボルサリーノ、コートがDスクエアド、インナーが伊勢丹、パンツがユニクロ、靴がモデーロ。
IMGP6081.JPG
帰り際にたくらむ大人達。

『BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)』リリースパーティー が来年1月15日(水)に赤坂ブリッツで開催!
詳細は→コチラ!!!!

| 放送後記

♪M1 DRIVE feat. OMSB, AI ICHIKAWA/JAZZ DOMMUNISTERS
BGM Chlo-E/Duke Ellington
♪M2 夜戦と恋愛 feat. AI ICHIKAWA, DyyPRIDE, OMSB/JAZZ DOMMUNISTERS

IMGP6064.JPG
ジャズドミュニスターズの1stアルバム
『BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)』のご予約は→コチラで!!!!!
L'ecume Des Jours
| セットリスト