• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第130回(2013年11月24日)の写真館です。

IMGP6148.JPG
菊地さんがスタジオに入ってからの決まった動き。メールに目を通す。
IMGP6162.JPG
持って来たCDから...
IMGP6173.JPG
何をオンエアするか選曲!
IMGP6218.JPG
今週は久しぶりに菊地さんが思いつくままにしゃべって曲をかけるフリースタイルでした。
IMGP6225.JPG
菊地さんがなんと「来年の流行語大賞」を予想。以下、djaponさんの文字起こしです。

まあ、そろそろですね、「今年の流行語大賞」なんつってね、いろんなのがね。今年はなんか...しばらく流行語大賞ってのも「ウソ~!? こんなの全然流行ってねえじゃん。」みたいな時期が長かったですけども、今年はさすがに「一個に絞れんのか?」っていうぐらいね、群雄割拠というかね、賞獲りレースがヒートすると思うんですけどもね。来年の考えてみました。来年...の流行語大賞(笑)。

これはまあ、ワタシの中では「絶対これがくるな。」っていう、来年の流行語大賞がね。昨日考えてたんですよね。久しぶりのフリースタイルだから、なんかネタでも考えなきゃ...って。何にしようかな?って思ってた時に、ちょうど流行語大賞やってたんで。今年のを当てるっつったって面白くないですからね。「じぇじぇじぇ!」か、何だっけ...「倍返し」かなんとかがかんとか...でしょ?だから来年のを予め考えておこうと思って、番組の方で。

で、まあ...ワタシが考えた来年の流行語大賞はですね。え~、まあ...3位、「三大陸、二半島、一列島」...ってね。これが流行るんじゃないかと思いますね、3位(笑)。あの...何の意味もないんですけど、パッと思いついたんですね。「三大陸、二半島、一列島」ってのがね、来年は日本中をこう...駆け巡ると思いますね。あとはね...「シュラスコ成金」っていうのがね、これきっときますよね(笑)...きっと。シュラスコで一儲けしてしまった人達のことです、これは。「シュラスコ成金」。これは何ていうのかな...「オリンピック特需」みたいな言葉が流行ったのの、来年版ですね、はい。

あとはね、さっきの胸の大きい妖精とも関係あるんですけど、「消えるブラ」ってのは...流行ると思いますね(笑)。ま、これぞ...自分で言って自分で笑ってて、最低最悪なんですけど(笑)、自分的には面白くてしょうがないんですよね。ただ、誰が聞いても面白くないだろうな...っていうことも併せて、面白くてしょうがないっていう、ちょっとタチの悪い...あまりよろしくない笑いになってるんですけど。でも、絶対きますよ、これ。「消えるブラ」は。着けると消えちゃう!っていうね(笑)。


IMGP6351.JPG
あとはね...「三ツ重まぶた」(笑)。これもね、二重で足りなくなったギャルが、とうとう三ツ重に挑戦!っていう、少なくとも戦後史上初めてのかたちの瞼ですよね。
これもギリギリ...「そんなことあるわけないじゃん!」って言われたらそれっきりなんですけど。ま...「三大陸、二半島、一列島」、「シュラスコ成金」、「消えるブラ」、「三ツ重まぶた」

あとはですね...「バックヤードの鬼」っていうのが、来年はきますね、これね。「バックヤード」がきてますからね。
バックヤードはどんな店にもね...伊勢丹にもバックヤードありますし...あらゆる店の人がすぐね、最近「バックヤードは...バックヤードは...」って、コンビニの店員まで「バックヤード」っつってますからね。だから「バックヤードには鬼がいる」ってね。もう...店ではニコニコ...昔からそんなの当たり前のことなんですけど(笑)...何にも新しくないですけど。「バックヤードの鬼」っていうTVドラマが多分ね、オンエアされて、それがすごい視聴率取ると思うんですよ。「バックヤードに鬼がいる」ってね。


IMGP6359.JPG
ポール・マッカートニー帰国のタイミングで我らがヨーコさんがオンエアされました。
IMGP6368.JPG
ミャンマーの反体制ラッパーの方はこんなルックス。
IMGP6464.JPG
さて、ここからは画伯たちの新作です。(だいたい当番組は、五画伯体制)まず、天才画伯の新作です。三越はディスクユニオンじゃないっつーの。
IMGP6465.JPG

IMGP6466.JPG

IMGP6467.JPG

IMGP6468.JPG
こらっ!
IMGP6469.JPG
こらっ!
IMGP6470.JPG
ツルツル画伯。気になる彼の近況は次回の掲載時に発表します。
IMGP6471.JPG
Y画伯。前回と前々回の放送にインスパイアされた作品だそうです。
IMGP6383.JPG
おしまいにファッションチェック。帽子はAYAKO OKUNO、TシャツはDCPRGのグッズ、ニットはメゾンマルタンマルジェラ、パンツはユニクロ、靴は...プレミアータ、お疲れさまでしたー!!!
IMGP6392.JPG
来週は生放送です!そして12/15は「あまちゃん」の音楽でおなじみ、大友良英さんがゲスト。1/15は赤坂ブリッツでジャズドミュニスターズのリリースパーティー!よろしくお願いします!!!!