• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2013年8月アーカイブ

IMGP0350.JPG
爆笑問題の生放送を終えてかけつけてくれた我らが江藤愛アナウンサー。今週もfew minutes unlimitedで女工作員(?)役を熱演してくれました。そして、9/1のスペシャルウイークには、赤坂サカスでのイベントでLIVE収録された江藤さんの生歌入りアイドルコントの完成版がいよいよオンエアになります!
IMGP0464.JPG
江藤さんをイメージして、ツルツル画伯がハガキの隅っこにこんなマークを...一生懸命拡大。
IMGP0360.JPG
久しぶりの生放送がスタート。TVではボクシングがスタートしていた模様。

IMGP0366.JPG
サブは男臭い、いつもの面々です。
IMGP0378.JPG
今週は忙しいので、自分特集。モーションブルー横浜でのソロLIVEや、制作中のジャズドミュニスターズなどの貴重な音源がオンエアされました。
IMGP0371.JPG
ちょっと聞いては止めての、贅沢なつまみ食い聴き。
IMGP0389.JPG
そして、9/1のスペシャルウイークのお知らせが!文字起こしはdjaponさんです。


あ...次週の告知ですね。はい、次週がスペシャルウィーク!...ね。
これ、毎回毎回いろんな企画を立てるわけですけどもね、来週9月1日、「粋な夜電波」スペシャルウィークのお知らせです。
「もうすぐ電波祭! 最終兵器・大谷能生登場! 混ぜて擦ってラップして、戦後音楽の暴動2時間スペシャル!」
はい、9月1日のスペシャルウィーク、今回は久しぶりでゲストを呼びます。

ゲストはですね...これはですね...「夜電波」のリスナーは知らねーんじゃねえかな?(笑)。知る人ぞ知る、伝説のFM番組...それほどたいした番組じゃないすけど、「WANTED!」。これは「T」FMでやってたんですけど、ワタシの相方で一緒に番組をやってまして。...というよりもワタシの著述業ですね、物書きとしてのワタシの仕事の共著者として、本屋で名前見たことがある方が多いんじゃないかと思いますが。音楽家であり批評家である、大谷能生君が満を持して「夜電波」に登場します。
当日はワタシと大谷君が「現代音楽から歌謡曲まで、ジャンルを問わずにヤバイ音源をごっそり持って来て、混ぜて擦って、早回し遅回し。あまりにもヤバイ音源はその場で叩き割ります。」(笑)...これ今、戸波台本呼んでますからね。今、朗読中ですけど。

もちろん9月10日に赤坂ブリッツで開催されるイベント、「第一回電波祭」で初披露となる、ワタシと大谷君とのジャジー・ヒップホップユニット・ジャズドミュニスターズの音源もいち早くオンエアします。実は今週もオンエアします。もう、先走って。この前レコーディングしましたが、ま、内容はヤバイです。先日、また...灼熱地獄の中、赤坂サカスのステージでライブ収録された、他では聞くことのできない、江藤愛アナウンサーの生歌が2曲入った、爆笑アイドルコント。これの完成版も初披露します。来週の話ですね。(中略)

はい...これね...もうほんとにね、Dの「WANTED!」愛がめちゃめちゃ伝わってくるね。まあ...人間...しがみつくもんですけど。
ジョン・レノンがね、やられちゃう前にセントラルパークを散歩する映像があるんですよ。ワーッて寄ってくんの、人が。で、ワーッて人が寄って来て、もうとっくにジョン・レノン辞めてるわけですよ、ビートルズ。ワーッて寄って来て、金網にバーッてみんな来て、「ジョン・レノンじゃないか!オー、イエー!」なんつって。「ビートルズ、いつ再結成するんだ?」っつって。「いつも聴いてるよ、『Rubber Soul』!」っつって、(ジョン・レノンが)すごい苦い顔すんの。あの感じがね。

まあまあまあ...過去にしがみつかれる仕事ですからね、いまだに「WANTED!」「WANTED!」「大谷君呼んでくれ、呼んでくれ!」って言われるたびに、心の中で「死ね!」と思ってるんですけど(笑)。ままま...これはワタシだけじゃない、大谷君も「死ね」と思ってるんで(笑)。


IMGP0375.JPG
なにしろ、9/1の放送をお楽しみに!!!!

IMGP0466.JPG
そして天才画伯の新作です。新しいカメラが使い慣れずピンぼけ気味ですが、それくらいが丁度いいと思います。危険なので。
IMGP0474.JPG

IMGP0479.JPG

IMGP0481.JPG

IMGP0485.JPG
ごめん。テカっちゃった。ツルツル画伯の新作。
IMGP0487.JPG

IMGP0491.JPG
最近、たまに送ってくれるY画伯。サカスの公開収録に来て下さったそうで...9/1の完成版のオンエアをお楽しみに!
IMGP0405.JPG
恒例のファッションチェック。キャップはEXO、ジャケットはバナナリパブリック、Tシャツとパンツはユニクロ、シューズはユービック。お疲れさまでした!
IMGP0410.JPG
9/10赤坂ブリッツで開催される<第一回電波祭>で販売するTシャツのデザインをチェック。なかなかカッコイイものになってますよー。お楽しみに。
| 放送後記

前TM Another Hair-Do/Charlie Parker
♪M1 Slim&Juicy/Chris Dave&The Drumhedz
♪M2 AAAL/菊地成孔ダブ・セクステット
♪M3 Opening〜Free Style/菊地成孔
♪M4 Save Your Love For Me/菊地成孔
♪M5 Offshore monsters/菊地成孔
♪M6 チュレ/菊地成孔
♪M7 明洞地区のミラーボール/菊地成孔
♪M8 Joy Ride/菊地成孔
(♪M3〜8 モーションブルー横浜 菊地成孔ソロLIVEの音源より) 
BGM Paria/菊地成孔ダブ・セクステット
BGM Mood Indigo/Duke Ellington
BGM Cocktails For Tow/Duke Ellington
♪M9 ドライブ(仮)/ジャズ・ドミュニスターズ
♪M10 夜戦と恋愛/ジャズ・ドミュニスターズ
♪M11 L/ジャズ・ドミュニスターズ
(♪M9〜11アルバム制作中のジャズ・ドミュ二スターズの音源より)



IMGP0404.JPG
菊地成孔ダブ・セクステッドのアルバムは全て、ミュージックアンリミテッドにあります。

Complete Savoy Sessions/チャーリー・パーカー
THE REVOLUTION WILL NOT BE COMPUTERIZED/菊地成孔ダブ・セクステット
THE MASTER TAKES/デューク・エリントン
The Duke Ellington Anthology Vol. 10 (1933-1934)
| セットリスト

kemono_tokuten_banmen.jpg
<けもの>1stフルアルバム『LE KEMONO INTOXIQUE(ル・ケモノ・アントクシーク)』を番組先行予約した方への特典CDは(アウトテイク3曲が収録)、こんなデザインになりました!

AP1051表1web.jpg
ジャケット撮影は、なんと菊地成孔さんです。


★アルバムがちょっとだけ試聴できる、番組先行予約のサイトは⇒コチラ!!! (8/31までです)。

★<けもの>が出演するイベント『第一回電波祭』の詳細はコチラ!!!


| 放送後記

P1040591.JPG
収録スタート!
P1040555.JPG
今日は<けもの>の青羊(あめ)さんをお迎えしての<けもの>1stフルアルバム『LE KEMONO INTOXIQUE(ル・ケモノ・アントクシーク)』の全曲試聴会です。
P1040558.JPG
菊地 ...もっかい最初から言うと、ここも複雑なんですけど、「青羊(あめ)」さんっていう名前自体が芸名ですよね。
青羊 そうですね。
菊地 本名はね...、まあまあ...みんな知ってるんだけど。
ベーアー はい。
菊地 まず「青い羊」って書いて「あめ」さんって読むんですけど、これが芸名なところに持ってきて、その青羊さんが一人でやってるユニットが「けもの」っていうことですよね。
青羊 はい。
菊地 だから...二重芸名ですよね。
青羊 そうですね。
菊地 分かりずらいっちゃあ、ありゃしないですよね(笑)。
青羊 そうですね(笑)。すごい分かりづらいと思います、はい。
菊地 「みんな分かりづらいだろうな~」ってのは、青羊さん、思ってるんですか?
青羊 思ってます。
菊地 うっすら。

青羊 はい。
ベーアー (笑)。

P1040607.JPG
菊地 分かりづらいんだけど、どうしようと思ってるんですか?
青羊 ...「けもの」ですね。「青羊」は、まあ...あんまり...どうでもいい...。
ベーアー ええ~っ!?
菊地 「けもの」の方が大きいんだ。
青羊 そうですね。
菊地 なるほど。「けもの」がユニット名ね。
青羊 はい。
ベーアー 芸名「けもの」にしようって、一瞬...言ってたよね?
青羊 それでもいいかな?って思ったんですけど、でも「けものちゃん」とか呼ばれると、ちょっと方向性が若干違ってくる...(笑)。
菊地 ...ちょっとね、ちょっとオカシイ人はみんな、ちゃんと方向性とか考えてるもんなんだよね。
ベーアー そうですね。
菊地 一見さ、考えてなさそうじゃない。

ベーアー うんうん。
菊地 考えてるんですよ、大体。ワタシの知る限り。
ベーアー うん。
菊地 ワタシね...倉地久美夫さんっていう、やっぱりかなりのアウトサイダーだと思うんですけど、...と音楽やってるんですけど、そっくりなの、青羊さんが。
ベーアー ああ~...。
菊地 うん、「女の倉地くん」って感じなんだよね。ここら辺は音楽マニアじゃないと分かんないですけど。
ベーアー うーん。

P1040570.JPG
菊地 で、まあ...演奏はですね...とはいえ、「けもの」は一人ユニットで、作詞作曲、青羊さんなさってるんですけど、演奏がまた...ね?
ベーアー はい。
菊地 ここはレーベルの関係者から、売り文句をひとつ。
ベーアー 売り文句?...はい、もうここ...バックの参加ミュージシャン達は、ほんとにジャズ界の...
菊地 日本ジャズ界のね。

ベーアー 日本ジャズ界のですね、中堅...前ですね、三十前後ぐらいだから、まだ若手ですね。
菊地 アンダー30でしょ。
ベーアー はい。...のチームの、もう一番イケてる連中がですね、後ろを固めてまして。
菊地 え~...アルバムに参加してるのが、ピアノが石田衛(まもる)さん。
ベーアー 石田衛さんです。
菊地 ベースが...これもスゴイんだけど(笑)...ベースが二人参加してんだよね。
ベーアー はい。
菊地 で、曲によってはツインベースなんだよね。
ベーアー そうなんですよ。
青羊 (笑)。
菊地 もう、わけわかんない。青羊さん、何がしたいのか(笑)。

ベーアー うん。
菊地 ツインベース...一人が織原良次くんっていうね。
ベーアー 織原くん。
青羊 はい。
菊地 で、もう一人がね、トオイダイスケくん。
ベーアー はい、トオイダイスケくん。
菊地 非常に素晴らしい。あの...ま、一般的にはね、ポップフィールドじゃないんで、ジャズベースなのであれですけども、ジャズ界の中では「あいつらヤバイよね?」っていうメンツが結集してます。
ベーアー そうですね、はい。
菊地 ドラムがですね、柵木(ませき)くんと、石若駿。
ベーアー 石若駿!
菊地 この二人も...石若くんに至っては幾つだ?

ベーアー 21ですね。
菊地 ヤバイよね?
ベーアー ヤバイっす。
菊地 ...今、ジャズ界ではとにかく、天才っつったら石若駿と、石若くんと同級生の...
ベーアー 寺久保エレナさん。
菊地 寺久保エレナさんね、こないだワタシ、野音で一緒に演奏しましたけどね。
ベーアー ああ、そうでしたね~。
菊地 といったような、錚々たるアンダー30のジャズミュージシャン達がバックを務めていて。
ベーアー はい。


文字起こしの続きは、djaponさんのサイトでどうぞ。

P1040585.JPG
★『LE KEMONO INTOXIQUE(ル・ケモノ・アントクシーク)』がちょっとだけ試聴できる、番組先行予約のサイトは⇒コチラ!!!
P1040629.JPG
名古屋のTさんからの投稿です。ありがとうございます。
P1040624.jpg
そして、ツルツル画伯の新作です。
P1040625.jpg

P1040626.jpg

P1040627.jpg

P1040630.jpg
そして天才画伯の新作です。
P1040631.JPG

P1040632.jpg

P1040634.jpg

P1040635.jpg

P1040636.jpg

P1040637.jpg

P1040638.jpg

P1040639.jpg

P1040640.jpg

P1040641.jpg

P1040642.jpg

P1040643.JPG

P1040612.jpg
AD八島撮影。<けもの>青羊さんの全身写真。
P1040613.jpg
わあ。菊地さんに確認するのを忘れました...が、キャップは韓国で買ったEXO、DyyPRIDE(SIMI LAB)...て書いてあるので、Tシャツは彼のグッズですね。あとはごめんなさい。お疲れさまでした!次回は初めての生放送です(笑)。
| 放送後記

AP1051表1web.jpg
ジャケット撮影は、なんと菊地成孔さんです。

前TM Out Of Nowhere/Charlie Parker
♪M1 MY FOOLISH HEART/けもの
♪M2 アンビエント・ドライヴァー2/けもの
♪M3 月とあの子/けもの
♪M4 フィッシュ京子ちゃんのテーマA/けもの
♪M5 すごいエンジン/けもの
♪M6 PLUTO/けもの
♪M7 BEAT IT/けもの
♪M8 フィッシュ京子ちゃんのテーマB/けもの
♪M9 Mood Indigo/Nina Simone
♪M10 SUPER GIRL/岡村靖幸
♪M11 大きな木/けもの
♪M12 魚になるまで/けもの
♪M13 お菓子なうた/けもの
♪M14 Thouswell/けもの
♪M15 すごいエンジン(アコースティックピアノバージョン)/けもの
♪M16 さつまいも/けもの
♪M17 DAY BY DAY/けもの


◆のマークがついた3曲はアウトテイクです。アルバムを番組先行予約サイトでご予約いただくか、9/10赤坂ブリッツで行われる「第一回電波祭」の会場でご購入いただいた方には、特典としてこの3曲が収録されたCDがついてきます。

★番組先行予約のサイトは⇒コチラ!!!

★<けもの>が出演するイベント『第一回電波祭』の詳細は⇒コチラ!!!

P1040611.JPG
<けもの>のファーストフルアルバム『LE KEMONO INTOXIQUE(ル・ケモノ・アントクシーク)』製作陣。プロデューサーの菊地さん、<けもの>の青羊(あめ)さん、ディレクターの阿部淳(ベーアー)さん。よろしくお願いいたします!!!
P1040582.JPG


Now's The Time/チャーリー・パーカー
リトル・ガール・ブルー +4/ニーナ・シモン
DATE/岡村靖幸
| セットリスト