• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第119回(2013年8月25日)自分特集の写真館です。

IMGP0350.JPG
爆笑問題の生放送を終えてかけつけてくれた我らが江藤愛アナウンサー。今週もfew minutes unlimitedで女工作員(?)役を熱演してくれました。そして、9/1のスペシャルウイークには、赤坂サカスでのイベントでLIVE収録された江藤さんの生歌入りアイドルコントの完成版がいよいよオンエアになります!
IMGP0464.JPG
江藤さんをイメージして、ツルツル画伯がハガキの隅っこにこんなマークを...一生懸命拡大。
IMGP0360.JPG
久しぶりの生放送がスタート。TVではボクシングがスタートしていた模様。

IMGP0366.JPG
サブは男臭い、いつもの面々です。
IMGP0378.JPG
今週は忙しいので、自分特集。モーションブルー横浜でのソロLIVEや、制作中のジャズドミュニスターズなどの貴重な音源がオンエアされました。
IMGP0371.JPG
ちょっと聞いては止めての、贅沢なつまみ食い聴き。
IMGP0389.JPG
そして、9/1のスペシャルウイークのお知らせが!文字起こしはdjaponさんです。


あ...次週の告知ですね。はい、次週がスペシャルウィーク!...ね。
これ、毎回毎回いろんな企画を立てるわけですけどもね、来週9月1日、「粋な夜電波」スペシャルウィークのお知らせです。
「もうすぐ電波祭! 最終兵器・大谷能生登場! 混ぜて擦ってラップして、戦後音楽の暴動2時間スペシャル!」
はい、9月1日のスペシャルウィーク、今回は久しぶりでゲストを呼びます。

ゲストはですね...これはですね...「夜電波」のリスナーは知らねーんじゃねえかな?(笑)。知る人ぞ知る、伝説のFM番組...それほどたいした番組じゃないすけど、「WANTED!」。これは「T」FMでやってたんですけど、ワタシの相方で一緒に番組をやってまして。...というよりもワタシの著述業ですね、物書きとしてのワタシの仕事の共著者として、本屋で名前見たことがある方が多いんじゃないかと思いますが。音楽家であり批評家である、大谷能生君が満を持して「夜電波」に登場します。
当日はワタシと大谷君が「現代音楽から歌謡曲まで、ジャンルを問わずにヤバイ音源をごっそり持って来て、混ぜて擦って、早回し遅回し。あまりにもヤバイ音源はその場で叩き割ります。」(笑)...これ今、戸波台本呼んでますからね。今、朗読中ですけど。

もちろん9月10日に赤坂ブリッツで開催されるイベント、「第一回電波祭」で初披露となる、ワタシと大谷君とのジャジー・ヒップホップユニット・ジャズドミュニスターズの音源もいち早くオンエアします。実は今週もオンエアします。もう、先走って。この前レコーディングしましたが、ま、内容はヤバイです。先日、また...灼熱地獄の中、赤坂サカスのステージでライブ収録された、他では聞くことのできない、江藤愛アナウンサーの生歌が2曲入った、爆笑アイドルコント。これの完成版も初披露します。来週の話ですね。(中略)

はい...これね...もうほんとにね、Dの「WANTED!」愛がめちゃめちゃ伝わってくるね。まあ...人間...しがみつくもんですけど。
ジョン・レノンがね、やられちゃう前にセントラルパークを散歩する映像があるんですよ。ワーッて寄ってくんの、人が。で、ワーッて人が寄って来て、もうとっくにジョン・レノン辞めてるわけですよ、ビートルズ。ワーッて寄って来て、金網にバーッてみんな来て、「ジョン・レノンじゃないか!オー、イエー!」なんつって。「ビートルズ、いつ再結成するんだ?」っつって。「いつも聴いてるよ、『Rubber Soul』!」っつって、(ジョン・レノンが)すごい苦い顔すんの。あの感じがね。

まあまあまあ...過去にしがみつかれる仕事ですからね、いまだに「WANTED!」「WANTED!」「大谷君呼んでくれ、呼んでくれ!」って言われるたびに、心の中で「死ね!」と思ってるんですけど(笑)。ままま...これはワタシだけじゃない、大谷君も「死ね」と思ってるんで(笑)。


IMGP0375.JPG
なにしろ、9/1の放送をお楽しみに!!!!

IMGP0466.JPG
そして天才画伯の新作です。新しいカメラが使い慣れずピンぼけ気味ですが、それくらいが丁度いいと思います。危険なので。
IMGP0474.JPG

IMGP0479.JPG

IMGP0481.JPG

IMGP0485.JPG
ごめん。テカっちゃった。ツルツル画伯の新作。
IMGP0487.JPG

IMGP0491.JPG
最近、たまに送ってくれるY画伯。サカスの公開収録に来て下さったそうで...9/1の完成版のオンエアをお楽しみに!
IMGP0405.JPG
恒例のファッションチェック。キャップはEXO、ジャケットはバナナリパブリック、Tシャツとパンツはユニクロ、シューズはユービック。お疲れさまでした!
IMGP0410.JPG
9/10赤坂ブリッツで開催される<第一回電波祭>で販売するTシャツのデザインをチェック。なかなかカッコイイものになってますよー。お楽しみに。